MRその他

ゆってぃーのMRブログが約150記事もパクられたので著作権侵害でGoogleに通報した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

コロナで暇な時間が増えた事もあり今年の2月22日から毎日ブログを更新しています。

8月28日に投稿するこの記事で189日連続の更新です。

我がなら、よく更新しているな〜と振り返りつつも昨日、事件が勃発しました。

4月以降の私の記事(約150記事)が、まんまパクられて別のブログに貼り付けられていた事が判明しました。

全く変更する事なく「ゆってぃー」として貼り付けられていてビビった。

昨夜、私のブログの盗作を発見して全てGoogleに通報したので、その全容を書いていきますね。




私のブログを丸パクリしているブログを発見。

今年の4月以降の記事は盗まれていた。

私が記事をUPしたらすぐに、コピーしてそのまま他のブログにペーストしている。

盗作サイトを見ると1日に多くの記事がUPされているので私のように記事を盗まれている被害者が多くいると推測する。

実際の画面はこんな感じ。

この画像は私のブログではなく、他人のブログですよ。

本当にまんまですよ。

アイキャッチ(表紙の写真)を記事の中にある画像にしているくらいで何も変えていない。

一字一句、変える事なくMRの転職事情や、在宅勤務に関する記事を「副業」のカテゴリーで投稿している。

約5ヶ月間も人の物を盗み続けており、かなり悪質だと思った。

「私のブログも他人に盗まれるほど、認知が上がったのだ」と感心する一方、犯罪を野放しにしまえば、別の被害者が増えてしまうと考えて通報する事にした。

ブログを盗作されたので著作権侵害報告をGoogleにした

私のブログを見ているブロガーさんもいらっしゃると思います。

あなたのブログがパクられたら、すぐにGoogleに相談しよう。

著作権侵害の報告(Googleサイト)

ブログのパクリくらい人気税と考える人もいるかもしれない。

しかし著作権侵害はれっきとした犯罪。

犯罪を見逃してしまえば、次なる被害者を産む事になる。

そして、ブログの丸パクリが今後も続いていけば、Goolgeからしたら、どっちが盗んでいるのか判別が付かなくなるリスクもある。

なので盗作されたすべての記事を通報しました。

通報が完了すると、こんな通知がくる。




私はメンタル強いから平気という考えは危険と学んだ。

私の強みは割りきる事が出来る事だと思っている。

世の中には一定の割合で、変な人や悪い人は存在するから関わるのは止めようと考えていた。

少し前に有名人が誹謗中傷による自殺するという痛ましい出来事があった。

その際に、別の有名人が「誹謗中傷するのであれば私に対してしてこい。」とSNSで呟いていた。

格好良い対応と当初は感じていたけれでも冷静に考えて見れば、どんな相手に対しても、相手を傷つける行為は許されてはいけない。

なので「私は大丈夫だから」と言って見過ごす事は結果、犯罪者を黙認する行為になって被害者を救えないと感じた。

私のブログにも多くのコメントが付く。

中には誹謗中傷のような攻撃的な文章もある。

これに関しては「クソリプは人気ブロガーの証拠だからスクショを記念に取っておこう!」くらいにしか、今まで感じていなかった。

しかし、私は割り切れるけど真面目な人であれば他人の誹謗中傷で心を痛める人もいると思う。

そのような被害者を出さない為にも、誹謗中傷メールを送ってくる人に対して厳正な手段を取ろうと考えている。

そしてブログ盗作も同様である。

ゆってぃーのMRブログが約150記事もパクられたので著作権侵害でGoogleに通報した話のまとめ

人の物を盗んではいけない。

こんな事に説明は不要でしょう。

そでれも、世の中には当たり前に人の物を盗む人がいる。

毎日、私にブログをパクっているブロガーが、この記事もパクって自分のブログにアップするのだろうか?

8月28日にGoogleに著作権侵害の通報をしたので、結果はまた改めて紹介します。

ブロガーさんは気を付けてくださいね。



-MRその他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのみなさんは外勤中のランチ何食べてますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんってランチはどうしていますか? だいたいMRって外勤日は20日くらいでしょ。 その20日間のお昼ご飯を周りの人はどうしている …

昼食の為のパーキング代は業務じゃないから経費精算は認められません。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 他県を回っている同僚MRから、こんな事を聞いた。 昼食の為に駐車したパーキング代は業務上発生した物ではないので経費精算は出来ないと否認され …

会社の「アンケートの匿名性は厳守します。」は本当に信じて良いのか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 会社から定期的にアンケートってきませんか? きっと本部は、現場からの意見をしっかりと聞いているというアピールがあるのだろう。 もっと言えば …

田辺三菱が忘年会参加についてアンケート実施。行きたくない人は約45%の話。

みなさん、こんにちは。 12月は忘年会が多いわよね。 得意先の忘年会は減少傾向だけど、毎年必ずあるのが会社の忘年会。 この会社の忘年会に参加するにあたって田辺三菱がアンケート調査を発表しているから今日 …

19年度「販売情報提供活動監視事業」報告によると製薬会社の違反事例は57件あった件

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年度の製薬会社の違反事例をまとめた販売情報提供監視事業の報告が厚生労働省から発表されましたね。 患者さんの不益にならないように製薬 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com