MRその他

ゆってぃーのMRブログが約150記事もパクられたので著作権侵害でGoogleに通報した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

コロナで暇な時間が増えた事もあり今年の2月22日から毎日ブログを更新しています。

8月28日に投稿するこの記事で189日連続の更新です。

我がなら、よく更新しているな〜と振り返りつつも昨日、事件が勃発しました。

4月以降の私の記事(約150記事)が、まんまパクられて別のブログに貼り付けられていた事が判明しました。

全く変更する事なく「ゆってぃー」として貼り付けられていてビビった。

昨夜、私のブログの盗作を発見して全てGoogleに通報したので、その全容を書いていきますね。




私のブログを丸パクリしているブログを発見。

今年の4月以降の記事は盗まれていた。

私が記事をUPしたらすぐに、コピーしてそのまま他のブログにペーストしている。

盗作サイトを見ると1日に多くの記事がUPされているので私のように記事を盗まれている被害者が多くいると推測する。

実際の画面はこんな感じ。

この画像は私のブログではなく、他人のブログですよ。

本当にまんまですよ。

アイキャッチ(表紙の写真)を記事の中にある画像にしているくらいで何も変えていない。

一字一句、変える事なくMRの転職事情や、在宅勤務に関する記事を「副業」のカテゴリーで投稿している。

約5ヶ月間も人の物を盗み続けており、かなり悪質だと思った。

「私のブログも他人に盗まれるほど、認知が上がったのだ」と感心する一方、犯罪を野放しにしまえば、別の被害者が増えてしまうと考えて通報する事にした。

ブログを盗作されたので著作権侵害報告をGoogleにした

私のブログを見ているブロガーさんもいらっしゃると思います。

あなたのブログがパクられたら、すぐにGoogleに相談しよう。

著作権侵害の報告(Googleサイト)

ブログのパクリくらい人気税と考える人もいるかもしれない。

しかし著作権侵害はれっきとした犯罪。

犯罪を見逃してしまえば、次なる被害者を産む事になる。

そして、ブログの丸パクリが今後も続いていけば、Goolgeからしたら、どっちが盗んでいるのか判別が付かなくなるリスクもある。

なので盗作されたすべての記事を通報しました。

通報が完了すると、こんな通知がくる。




私はメンタル強いから平気という考えは危険と学んだ。

私の強みは割りきる事が出来る事だと思っている。

世の中には一定の割合で、変な人や悪い人は存在するから関わるのは止めようと考えていた。

少し前に有名人が誹謗中傷による自殺するという痛ましい出来事があった。

その際に、別の有名人が「誹謗中傷するのであれば私に対してしてこい。」とSNSで呟いていた。

格好良い対応と当初は感じていたけれでも冷静に考えて見れば、どんな相手に対しても、相手を傷つける行為は許されてはいけない。

なので「私は大丈夫だから」と言って見過ごす事は結果、犯罪者を黙認する行為になって被害者を救えないと感じた。

私のブログにも多くのコメントが付く。

中には誹謗中傷のような攻撃的な文章もある。

これに関しては「クソリプは人気ブロガーの証拠だからスクショを記念に取っておこう!」くらいにしか、今まで感じていなかった。

しかし、私は割り切れるけど真面目な人であれば他人の誹謗中傷で心を痛める人もいると思う。

そのような被害者を出さない為にも、誹謗中傷メールを送ってくる人に対して厳正な手段を取ろうと考えている。

そしてブログ盗作も同様である。

ゆってぃーのMRブログが約150記事もパクられたので著作権侵害でGoogleに通報した話のまとめ

人の物を盗んではいけない。

こんな事に説明は不要でしょう。

そでれも、世の中には当たり前に人の物を盗む人がいる。

毎日、私にブログをパクっているブロガーが、この記事もパクって自分のブログにアップするのだろうか?

8月28日にGoogleに著作権侵害の通報をしたので、結果はまた改めて紹介します。

ブロガーさんは気を付けてくださいね。



-MRその他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

社内の人を呼ぶ時は、さん付け?役職呼び?年下にはタメ語?何が正しいか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさん、社内の人を呼ぶ時にどのような敬称を付けますか? タメ語と敬語をどのように使い分けますか? 今日は、このあたりの事を私見をまじえて …

MRの存在意義、存在価値って何なのか改めて考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR不要論が囁かれている中、「MRには存在価値が無い」と考えている人も少なくない。 その中で、私はMRには存在する意義も価値も大いにあると …

営業所飲み会がCOVID-19で無くなり改めて不要な物であったと再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナによるMR活動自粛で在宅勤務中心の生活に変わってきた。 この変化で今までは当たり前と思っていたけど、いざ無くなても全く問題ない事 …

失敗は成功のもと!しかし失敗から学ばないMRは失敗のまま終わる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは仕事やプライベート、大きく言えば人生、失敗なく常に順調ですか? 実際は失敗なく成功し続ける事は不可能でしょう。 本当になりたい自 …

昼食の為のパーキング代は業務じゃないから経費精算は認められません。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 他県を回っている同僚MRから、こんな事を聞いた。 昼食の為に駐車したパーキング代は業務上発生した物ではないので経費精算は出来ないと否認され …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com