MRその他

田辺三菱が忘年会参加についてアンケート実施。行きたくない人は約45%の話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

12月は忘年会が多いわよね。

得意先の忘年会は減少傾向だけど、毎年必ずあるのが会社の忘年会。

この会社の忘年会に参加するにあたって田辺三菱がアンケート調査を発表しているから今日はそれについて書いて行くわね。




田辺三菱の忘年会参加アンケートでは参加したくないが40%を超えていた。

2018年の11月に20歳〜49歳の働く男女500人に対してインターネットで調査をした結果よ。

このアンケートの主な結果はこちら。

①1回の忘年会にかける金額 4,000 円以上 5,000 円未満と回答した人が最多(36.2%)

②会社の忘年会に行きたくない人は4割を超える!

③二次会への参加を断ったことがある人は約7割

④5人に1人が忘年会で失敗した経験あり!失敗エピソード公開

行きたくもない飲み会に参加させられて、金を払わされて、喧嘩をしたり失敗をした人がいるって、どーなのよ。

忘年会の参加費は1回4000円から5000円が最多という結果。

会社の経費で忘年会に参加出来る会社は多くないみたい。

会社の忘年会に参加するのにも自腹を切って参加している人が多いみたいよ。

(田辺三菱製薬HPより)

1回の忘年会参加にかかる費用は最も多かったのが4000円から5000円だって。

今は格安居酒屋が多い中で、自腹を払われるにも関わらず少し高めの設定よね。

でも楽しければ良いと思う。

4000円のコストに見合うメリットが得られるかが重要でしょ。




会社の忘年会に行きたくないは約45%。2次会の参加を断った事がある人は約70%

毎年行われる会社の忘年会は本音としては「参加したくない」もしくは「どちらかと言うと参加したくない」が44.2%だって。

(田辺三菱製薬HPより)

普段、一緒に働いている仲間で、美味しい酒と食事が出来る会なのにネガティブに捉えている人が多いのが可哀想よね。

参加したくないと言う人達の意見はこんな感じ。

・「会社の人と飲むより友達と飲みたい」(千葉県・27 歳女性)

・「話がつまらないし合わないので時間の無駄と感じる」(東京都・42 歳女性)

・「上司が嫌いだから」(群馬県・25 歳男性)

・「飲み放題にする事が多く、料理の質が低くなり代金はそれなりにかかるため」(山口県・39 歳男性)

・「気疲れしてしまう 失礼なことをしないか気になって楽しめない」(愛知県・24 歳男性)

・「つまらない、気を使うので疲れる」(神奈川県・45 歳女性)

・「上司の話を聞くのが面倒くさい。二次会に連れて行かれる」(福島県・33 歳女性)

・「金銭的な負担額大きいから」(埼玉県・27 歳男性)

確かに博識がない、おっさん達って飲み会の席でも仕事の話しか出来ないよねよ。

自腹叩いて、嫌いな上司から仕事の説教なんかされたら罰ゲームでしかないわよね。

忘年会自体に参加したくないって思っている人達が多いのに2次会なんて、もっての他でしょ。

(田辺三菱製薬HPより)

約70%の人が断った事があるんだって。

私は基本的には2次会も参加する。

製薬会社で1次会は経費が出ても2次会は自腹が多い。

酔っ払った奴らが1次会で話した同じ話をする、しょーもない2次会も基本は参加する。

それは通行料というか必要経費というか、私は完全に会社の飲み会は仕事と認識している。

会社の飲み会は営業所会議と同じような位置付けにしているわ。

だから私は絶対に酔っ払わない。

発言にも気を付けている。

でも、そう出来ない人も多いみたいよ。

5人に1人が忘年会で失敗した経験あり!失敗エピソード公開

全体の20%が忘年会で失敗経験ありって多いわよね。

失敗エピソードはこんな感じ。

・「記憶をなくして道路に寝ていた」(岩手県・41 歳男性)

・「お酒を飲まされすぎて酔っ払ってしまい、電車の中で吐いてしまった」(大阪府・26 歳女性)

・「飲みすぎてつぶれたり、キャバクラで多額を使ったり」(神奈川県・24 歳男性)

・「電車で乗り過ごしてしまい、自宅に帰れなくなった」(東京都・28 歳男性)

・「酔っ払い、周りを気にせずカラオケのマイクをはなさない」(埼玉県・49 歳女性)

・「上司に酔って、暴言を吐いた」(東京都・38 歳男性)

・「飲みすぎて駅の階段でこけて、横にいた上司が下まで転げ落ちた」(北海道・47 歳女性)

・「二次会で自分で歩けないぐらい酔って、駅で寝てしまい、財布も携帯もなくした」(島根県・39 歳男性)

・「仕事の不安が酒で増長し、トイレで泣いて動けなくなった」(東京都・28 歳女性)

学生じゃあるまいし、良い齢こいて吐くまで飲む奴とか本当にしょーもないと思う。

後は酔っ払って気が大きくなって喧嘩を始める奴もいる。

酒の席は無礼講なんて絶対にないわよね。

まとめ

田辺三菱製薬が発表した忘年会参加についてのアンケートは面白い結果だったわよね。

全体の45%は参加することに対して後ろ向きに考えている。

2次会の参加に関しては70%の人が断った経験がある。

20%の人が酒の席で失敗した経験がる。

こんな、デメリットだらけの会社の忘年会なら中止にすれば良い。

中止にする権限が本人にないのであれば、仕事と完全に割り切って酔っ払わない細心の注意を払って参加するべき。

このアンケートを発表した田辺三菱製薬は会社の忘年会やったのかしら?

この結果を見たら自粛するのが通常の判断だと思うけど。。。



-MRその他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRとして働くなら今の距離感がちょうど良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年は色々な環境変化がありましたね。 働き方は個人的にメリットの方が大きかったと思う。 今日はこの事について書いていきます。 社内の必要過 …

会社の「アンケートの匿名性は厳守します。」は本当に信じて良いのか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 会社から定期的にアンケートってきませんか? きっと本部は、現場からの意見をしっかりと聞いているというアピールがあるのだろう。 もっと言えば …

みなさんが勤めている製薬会社は、その後Pr.JOYとの契約はどうなりました?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年の3月から有料化されたPr.JOYはかなり非難殺到でしたよね 「Dr.JOY」システム、利用見直す製薬企業も一部サービスの有料化やセキ …

転職エージェント「KAERU-J」運営の山田創先生とWeb面談して「今後のMR」について対談した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日もWeb面談をしました。 しかし医者ではなくカエルと。 転職エージェント会社KAERU-Jを運営している山田創先生と面談しました。 山 …

(会社の公式回答)昼食時の駐車場代は経費精算せずに日当で支払ってくださいの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年にこんな記事を書きました。 昼食の為のパーキング代は業務じゃないから経費精算は認められません。 この記事にも書いたんだけど、昼食の為に …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com