MRのつらさ MRの本音・本質

MRで生き抜く上で信頼できるMR仲間は絶対に必要だと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんは同じMRで、心の底から信頼できる人って周りにいますか?

先日、あまり仲良くもないMRから電話が掛かってきて感じた事があるので今日は、それについて書いていきますね。

MRという職業は顧客よりも内向きにかかるストレスが大きい理由

働いていればストレスを感じる事は絶対にある。

MRの皆さんって日々、何がストレスですか?

もちろん、医者や薬剤師、MSなどにストレスを感じる事はあると思う。

そして、競合メーカーの過剰な敵対視もうっとうしい。

色々とストレスはあるけれども、やっぱり何が1番のストレスかって言えば圧倒的に社内の内向きなストレスだ。

他人の売って自分の立ち位置を確立する同僚MR

机上の空論を突きつけてくる本社の関係部署

患者、社員の事はどうでもよく、売り上げにしか興味ない会社

無能でポンコツだけど権力だけは持ってる所長、支店長

こんな環境で日々仕事をしていれば、そりゃーストレス溜まりますよね。

このストレスをどこで発散するのか?

色んなストレスの発散方法があると思うが、最もポピュラーなのは誰かのそのストレスの根源について誰かに聞いてもらうって事じゃないだろうか。

そんな中で先日、たいして仲良くもないMR(仮名:坂井くん)から電話をもらったんですよ。




仲良くもない他人に、上司の悪口を言い続けるMR君

坂井君は同じ支店ではあるけれども、一緒に仕事をした経験はない。

数回、会議で話した事がある程度の間柄だ。

その坂井君から講演会の演者依頼の件で電話をもらって電話の最後に、自分の上司の悪口を言い始めた。

・上司の頭が悪い。

・上司は保身しか考えていない。

・知識もないし空気も読めないから同行させたくない。

・身なりが汚らしい。

・性格が陰湿。

などなど10分くらいずっと、坂井君の上司の悪口を聞いていた。

個人的には、別に愚痴を聞くくらいは何て事はない。

ここで感じた事は、たいして仲良くもない私に対して上司の悪口を言っているけど、私がその上司と繋がっていたらリスクだとは感じないのだろうか、という事。

坂井くんには、私なんかではなく自分の愚痴やストレスを聞いてくれる信頼できる仲間はいないのだろうか?

社内の愚痴やストレスを言うのであれば、絶対的に信頼できる仲間に言うべき。

前の会社でこんな事があった。

同じ営業所のメンバーに所長の悪口を言ったら翌日、所長が知っていた。

もちろん、私の話ではない。

要は、愚痴を言ったMRが所長への忠誠心、アピールのために密告したのだ。

密告するMRも問題かもしれないが、信頼できる人間かも確かめないで、同じ営業所メンバーに上司の悪口をいうMRもどうかと思う。

私も日々、仕事をしていれば当然ストレスは抱える。

その中で状況を分かっている人の方がより理解してもらえると思って、社内の人間に愚痴ることもある。

でも、その愚痴を言う仲間は絶対的に信頼できる人、限定だ。

今の会社に転職してまだあまり長くないが、そのような信頼できるMRは2名いる。

MRとして様々なストレスを抱えながら働いていくのであれば、このような信頼出来るMRの存在はとてもありがたく、不可欠な存在だと思う。




MRで生き抜く上で信頼できるMR仲間は絶対に必要だと感じた話のまとめ

私は自分ではストレス耐性はある方だと思っている。

それでも稀に抑えきれないストレスや怒りを抱える時はある。

その時にはやっぱり状況を理解してくれる身近な人に話を聞いてもらうのが一番だ。

ここで誤ってはいけないのが話を聞いてもらうのは誰でも良いわけではない。

信頼出来る人を見極めて話すべきた。

MRは一定の割合で気持ち悪い奴も存在する。

間違って、そんな気持ち悪いMRに不用意に話してしまえばゴシップ、アピールの材料に使われてしまうでしょうでしょう。

みなさんは社内に絶対的に信頼出来る仲間はいますか?



-MRのつらさ, MRの本音・本質

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRは辛いよね。「嫌な事を考えない」だけでも、だいぶ楽になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは日々ストレスなく働けていますか?? MR問わず、働いていれば必ずストレスはありますよね。 今日は私のストレスマネジメントについて書 …

他人と比較しない生き方

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社はMR同士を競わせる事が多いですよね。 この生活に慣れてくると、いつの間にか他人と比較してしまう性格になってしまう。 この知らぬ間 …

MR生活長くなると無自覚で勘違いが生まれてしまう。芸人ほんこんの言葉が染みた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在はASCO(アメリカ腫瘍学会)が開催されていますね。 学会HPでTwitterがあれば学会に参加しなくても充分、情報が取れる便利な世の …

営業成績は「担当施設運」×「タイミング」×「MRスキル」で構成されるが他責ばかりではダメな話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの営業成績はどんな感じですか? 私は真ん中に埋れておりパッとしない成績を推移しています。 過去にもMRの実績構成については書いてる …

MRが定年まで勤め上げると年金はいったい幾らもらえるのか考える話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの仕事内容やリストラに不安や不満を抱く人は多いと思う。 しかし、それでもMRを続けている大きな要因の1つは報酬の高さだと思う。 私は3 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com