MRの結婚

医者と結婚した女性MRから実態を聞いてきた。もちろん幸せだけど苦労も多いって。

投稿日:2020年8月3日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私はあまりドラマを見ないんですが、今は「私の家政婦ナギサさん」は見ています。

独身キラキラ女子の生活を見るというよりMRの生態を細かく描写している点を見て楽しんでいます。

このドラマの中でMRが担当Drに告白されて交際を申し込まれるシーンがありましたよね。

このように医者と恋愛関係に発展して結婚まで進んだ知り合いの女性MRが数名います。

みんな幸せな結婚生活を過ごしているんだけど、色々と苦労も多いと話していた。

今日は、この事について書いていきますね。




私の知り合いで医者と結婚した女性MRが数名いる。

同じ営業所の同僚や他社の友人MRで医者と結婚した女性MRは3人いました。

「医者と結婚出来て凄いね!勝ち組だね!」なんて周りに言われていたけど必ずしも良い事ばかりでは無いと言っていた。

患者が多い開業医と結婚すれば高収入夫人だけど勤務医の妻は大変そうだった。

知り合いの女性元MRは皆、勤務医と結婚していたので年収はMRよりも低いと言っていた。

医者の給料が低いというのか、MRの給料が高いと言うのかは表現が難しい。

けっして勤務医が低収入という訳ではないけど週に1回のバイト(外勤)は余裕を持った生活のためには欠かせないと言っていた。

また、勤務医は仕事が忙しいのでサポートも大変らしい。

当直、緊急呼び出し、論文執筆、学会参加などなど。

この多忙な医者をサポートする奥さんも大変だと思う。

因みに、この3人の女性MRと医者の出会いだが1人は担当先(大学病院)の先生。残りの2人はMRが仲介した紹介(合コン)であった。

営業(MR)と顧客(医者)の関係から恋愛に発展するのは稀だと思う。

女性MRは近年多いですよね。

しかし結婚適齢期(20代後半〜30代前半)の医者と出会う場所は限られている。

開業している医者は40代以降の既婚者がほとんどでしょう。

若い医者と出会うためには研修医を受け入れている基幹病院や大学病院が主になる。

この基幹病院、大学病院を担当出来るMRは、やはり経験を積んだベテランMRが担当する事が多い。

そのなると、まだ経験の浅い若い女性MRが担当出来るケースは稀である。

なので1番多い出会い方は、大学病院担当MR(おじさん)が担当先の若い医者と知り合いの女性MRを仲介して実施される合コン。

しかし合コンが実施されても、MR(営業)と医者(顧客)という関係から、なかなか恋愛に発展しずらいですよね。




医者と結婚した友人女性MRに医者の妻も大変と聞いた

医者の妻をしていて大変な事は子育ては、ほぼワンオペになる事。

「専業主婦なのでそれくらい当然!」という意見もあるかもしれないが平日だけならまだしも、土日に出かける際も旦那(医者)さんはいない事が多い。

当直や出張(国内外の学会)で家にいない事が多いですし、自宅にいてもオンコールの際は、いつ病院に呼ばれるか分からない。

論文執筆はもちろん、カンファの発表資料作成と自宅にいても仕事をしている時間が多いとのこと。

そして代々医者家系の医者と結婚した元女性MRもいた。

もちろんメチャクチャ金持ちの家に嫁げたのだけど、色々とストレスも多かったと言っていた。

旦那さんの両親に挨拶に言ったら「お薬屋さん(MR)」と結婚に良い顔しなかったとの事。

そう、姑からMRという職業を「お薬屋さん」と表現されていた。

姑は結婚相手は医者かよいと裏で言っていたらしい。

こんな感じだから、結婚当初は不安に思っていたけど孫が出来て今は関係良好と言っていたので良かったと思う。

医者と結婚した女性MRから実態を聞いてきた。もちろん幸せだけど苦労も多いってのまとめ

私の知り合い元MRに医者と結婚した人が3人いる。

結果、医者と結婚してみんな幸せな生活を過ごしている。

しかし医者と結婚すれば毎日セレブな生活が待っている訳ではなく色々な苦労も多いと言っていた。

医者という職業は学者という側面と当直夜勤などのブルーカラー的な働き方もする。

そして失敗は許されないプレッシャーも大きい。

そのような大変な職業を妻としてサポートするのは本当に大変なんだと感じた。



-MRの結婚

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社の独身女性MRに彼氏が出来た!結婚出来るか!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 同じ会社の34歳女性MR(仮名:東川さん)に久々、彼氏が出来たの。 とても喜ばしい事なんだけど、これまでの道のりは大変だったっ …

34才独身女性MRの婚活を意識したSNSがイタい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は、前の会社の独身女性MR(仮名:亀井さん)とInstagramとFacebookでお友達なのよ。 定期的にUPされる写真を見ていて感じ …

MR同士の新婚夫婦が妻の転勤で別居を開始した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの最大の弱点と言って良いポイント「転勤」。 特に結婚や子育てを考えた時には、希望したエリアに一定期間以上の勤務を望む事が多いと思う。 …

女性MRが婚活する時には料理の腕は武器になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は本当に女性MR増えたわよね。 MRの仕事が楽しいかは別としても、給料と休みが多い業界だから独身生活を楽しんでいるMRって本当に多いと …

MR同士の結婚式に参加してきた件

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 この週末、友人の結婚式に参加してきました。 私の友人は大手外資系製薬会社でMRをしているわ。 そして、その奥さんも他社の大手外資系製薬会社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com