パワハラ・セクハラ

所長の360度評価が返ってきた。そこからMRの犯人探しが始まった話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRは常に他人(上司)に評価をされて働いている。

サラリーマンの世界では社長にならないかぎり常に誰かに評価をされる。

基本は上司が自分の評価をするという一方通行なもの。

しかし所長、課長などの中間管理職は自分の上司から評価を受けるだけでなく、部下からも評価を受けるようなシステムがある。

このシステムを360度評価と言います。

この360度評価を受けた所長が「誰がこんな評価したんだ!」と犯人探しをし始めたので今日はその事について買いていきますね。




360度評価って何ですか?

360度評価とは、評価対象が上司だけでなく部下や同僚にも自分を評価してもらい多面的に判断する制度のこと。

この評価手法は特に中間管理職を評価する時に有効。

上司にばかり媚売って、部下を蔑ろしする所長っていませんか?

本当に組織の長として活躍するのであれば上司からだけ高い評価を受けてもダメでしょう。

同僚や部下がどのように評価するかの方がその人の仕事ぶりが正確に分かる。

今は外資だけでなく内資も積極的に導入している。

MRのみなさんであれば、上司の評価アンケートを提出した事があるでしょう。

360度評価の結果が返ってきて憤慨した所長ちゃん。

360度評価を実施して結果が所長ちゃんの所に返ってきた。

部下からの評価はすこぶる悪い。

フリーコメントで記入された指摘ポイント

・部下が報告した事を忘れる

・所長会の資料を部下に作らせる

・感情の起伏が激しい

数値として評価が悪かったポイント

・リーダーシップ

・誠実性

・コミュニケーション

まぁ〜あ、散々な結果ですよ。

部下からこんな評価を受けて、よく組織運営していると感心するレベル。

これが現場の生の声を考えて改心するきっかけにすれば良い。

しかし改心するような心を持っている人であれば部下からこのような評価を受けない。

所長ちゃんは、このような評価をしたMRを特定して報復しようと考えました。




「自分の成長の為に具体的な事例を教えて欲しい」と会議の冒頭で言い出した。

所長ちゃんが営業所会議の冒頭で360度評価が返ってきて散々な結果である事を自ら言い出した。

そして「みんなが批判したポイントが何の事か分からないから具体的に教えて欲しい」と言い出した。

何の為に匿名なのか?

本音を聞きたいから匿名なのに、個人から発言を求める矛盾。

当然、誰も何も言わない沈黙の時間が続く。

そしたら今度は所長ちゃんが名指しで確認し始めた。

「私は〇〇さんに所長会議の資料作成をさせた事は無いですよね?」

これを一人ずつ確認していく。

このように言われれば、当然誰も「所長会の資料を作らされた」とは言わない。

結果、所長が「この中に事実と違う嘘の報告をアンケートに書いた奴がいる」と言う始末。

こんな感じで匿名の率直なアンケート結果を1つずつ潰していき自分の正当性を主張した。

因みに、このフリーテキストで書いたアンケート結果は確かに事実として存在する。

メモを取らないので、同じ確認を何度もするし、MRがしっかり報連相しても覚えていない。

威張れる部下が出来た事が気持ち良いのか、感情のアップダウンが大きく周りが気を使う。

所長会の直前になるとエリア方針などのスライドを作らせる。

それをそのまま所長会で発表する。

これらの事実は客観的に見て確かに存在する。

所長の360度評価が返ってきた。そこからMRの犯人探しが始まった話のまとめ。

360度評価は良い制度だと思う。

しかし匿名アンケートとは言え部下の人数が限られているし、具体的な事例を書くと特定されるリスクも大きい。

しかも、うちの所長ちゃんのように犯人探しをする事も当たり前に行われる。

正しい考えではないと思っているけど、私はこの手のアンケートなどは全て「普通」にして提出している。

360度評価の結果を当たり前に潰しにかかるような所長に、指摘したところで改心するわけが無いと思っている。

残念だけど組織にはハラスメントは存在する。

ハラスメントの被害を受けなくて済むような立ち振る舞いが大切で、もしロックオンされてハラスメントを受けるような事があれば転職を視野に入れる。

だって会社は助けてくれずに事実を握り潰す傾向があるから。

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。



-パワハラ・セクハラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

吉本興業の社長が会見で言っていた「全員クビにする」は冗談だって。降格したパワハラ所長も同じ事言ってたな。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 吉本興業の岡本社長の会見は凄かったわよね。 会見をする事によって逆効果になった会見。 この会見で発言した内容と以前、パワハラで降格した所長 …

大学担当の優秀MRのはずが鬱を発症して休職した理由。パワハラか自業自得かの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、講演会もないし夜暇よね。 って事で昨日、友人MRと飲みに行ってきました。 この友人MRはとても綺麗な経歴を持っていた優秀MRだったの …

センスがない人が言うブラックジョークは、ただのパワハラ、イジメだと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コミニュケーションって難しいですよね。 対人コミニュケーションって、大人になってから身につけるスキルではなく、学生時代から徐々に体験するこ …

パワハラを受けているMRを見ていて製薬会社からパワハラが無くならないと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 各製薬会社や躍起になって取り組んでいる法令遵守。 ハラスメント相談室なるものを設置して働きやすい環境を各社整えている。 それでも毎年、ハラ …

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com