MRのみだしなみ

真夏のMR活動はジャケット着る?半袖ワイシャツはマナー違反?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

6月に入ってからは既に30度を超える日も出てきましたね。

真夏のピークでは35度以上の日が続くと思うと今からゾッとします。

そんな中で、男性MRの皆さんは真夏のMR活動はどのような格好でしていますか?

長袖のワイシャツ&ジャケット?

半袖のワイシャツ&ジャケット?

半袖のワイシャツでノージャケット?

今日は、昔担当していた大学病院の超有名な教授と真夏に面会した時のエピソードを踏まえて紹介していきますね。




スーツは正しくは季節を問わず長袖ワイシャツにジャケット着用が必須

スーツ発祥の地は諸説あるけどイギリスと言われている。

イギリスにおいては半袖のワイシャツはフォーマルでは存在しない。

スーツ着用といえば当然、長袖のワイシャツにジャケット着用。

ワイシャツ自体が下着と考えられているのでジャケットを脱ぐ事もしない。

ちなみにワイシャツの下にTシャツを着ている日本人(私も・・・)が多いがこの考えも間違っている。

ワイシャツ自体が下着なので、下着の下にシャツを着るという考えが間違っている。

なのでインナー無しで長袖のワイシャツを着て、ジャケットは脱がないというのはスーツの正しい着こなし方なんだって。

この考えから言えば、35度を超える猛暑日であっても長袖ワイシャツとジャケットは着なければならない。

日本においてはクールビズという概念がだいぶ定着してきた。

現東京都知事の小池百合子さんが2005年当時、環境大臣だったときにクールビスという概念を提唱した。

ノーネクタイ、ノージャケットを推奨して、エアコンの設定を28度に設定して無駄な電力を使わず環境に優しい過ごし方をしようというもの。

当時、抵抗があった人や業界もこの15年間でだいぶ受け入れられてきたと思う。

病院によっては夏場のMR活動はクールビズ必須と設定して、ネクタイを外してから病院に入らなければならない施設も存在する。

ここまでの設定はなくとも、ノージャケットで半袖のワイシャツにネクタイ締めて訪問するMRも多いでしょう。




昔、真夏に大学の有名な教授にアポイントもらい初めて面会した時のエピソード

昔、担当していた時の大学病院での出来事です。

ある疾患においてめちゃくちゃ有名な教授に初めてアポイントをもらって訪問しました。

有名な教授と初めての面会だったので、当然ジャケット着用でフォーマル格好で訪問しました。

当日は35度を超えるような猛暑日。

当然、教授室はエアコンが入って快適ではあったけど、面会時間まで空調の効いていない蒸し暑い廊下で30分くらい待っていました。

初めての面会で緊張していたせいもあったし、廊下で待っている間にあまりの暑さで教授室に入っても汗が止まらなかった。

話を進めていくうちに教授が言った事。

「あなたを見ていると暑苦しい。ジャケットを着て汗ダラダラ垂らしながら話すMRと半袖ワイシャツで涼しい顔して話すMRだったら、後者のMRと面会したい。」と言われました。

正しくスーツを着るという考え自体は間違っていない。

しかし日本においてはクールビズという概念もある。

そして汗だくの自分を見て相手がどう感じるかも考える必要があると感じた出来事でした。

汗だくで書類に汗が付いてしまうような営業とは面会したいとは思わないだろうと感じた。

私は比較的、汗をかきやすい体質だと自覚している事もあり、この教授に「暑苦しい」と言われてからは6月〜9月末までは半袖ワイシャツにネクタイ、ジャケット無しスタイルでMR活動をしている。

営業職にとって1番大切なのはフォーマルを重んじるよりも衛生感だと思うから。

1番良いのは長袖のワイシャツにジャケットを着用して汗をかかずに涼しい顔して面会する事だと思うけど、汗をかくという生理現象はどうにもならない。

真夏のMR活動はジャケット着る?半袖ワイシャツはマナー違反?のまとめ

イギリスのマナーで考えれば、半袖ワイシャツもジャケット着ないのも間違った作法だと思う。

しかし日本にはありがたい事にクールビズという概念がある。

そして何よりもMRという営業職において、1番大切なのでフォーマル重んじるのではなく衛生感だと思う。

先生に「暑苦しい」と言われてからは私は自信を持って半袖ワイシャツにネクタイ締めてノージャケットで訪問している。

たまに病院で真夏にジャケット着ている汗臭いおっさんMRいるけど、私が医者ならそんな汚いMRとは絶対に面会したくない。



-MRのみだしなみ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

デブMRは生活の改善で、どうにかなるけどハゲMRは仕方ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のように35歳を超えてくると特に出てくる悩み「デブ化」と「ハゲ化」 先週、35歳〜40歳くらいのMRが集まって飲み会したのよね。 そこで …

生活習慣病MRからオンコロジーMRになって大変だと感じる4つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、こんな記事を書きました。 訪問目的捻出、宣伝許可、値引き対応、MS対応、不要な人間関係、オンコロジーMRになって無くなったストレス …

MRはDrとの面会最後に何と言ってお別れするか?些細な配慮が大切だと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日はある医者とアポイント面会をした。 私の些細なこだわりに喰い付いてきて、面会終了のはずが、そこからかなり話が盛り上がった。 確率からし …

2枚重ねのボロボロ紙袋をMRカバン代わりに使っているポンコツMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が20代前半の若手MR時代に優秀なMRのスタイル像があった。 それはカバンを持たずにでっかい手帳1つで院内を歩き回っているMR。 薬の資 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com