MRのみだしなみ

2枚重ねのボロボロ紙袋をMRカバン代わりに使っているポンコツMRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私が20代前半の若手MR時代に優秀なMRのスタイル像があった。

それはカバンを持たずにでっかい手帳1つで院内を歩き回っているMR。

薬の資料に頼らず、手帳1つで仕事していて医者から信頼されているんだな〜と感じていた。

接待もない今の時代においては全く意味不明なプレイスタイルだと思う。

そして今の時代のMRのスタイルってどんなのが良いですかね。

今日は、ボロボロの2枚重ね紙袋で院内を徘徊していたMRを見てポンコツにもほどがあるだろと感じた話を書いていきます。

MRなのか浮浪者なのか区別が付かないくらい、安っぽいMRのお話です。




ボロボロ2枚重ね紙袋MRを見て注意してくれる周りがいないのかと可哀想に感じる。

MR活動中に使うカバンってみなさん、どんなものを使っていますか?

カバンを支給してくれる会社も多いでしょう。

もちろん、カバンの指定をしている病院なんて存在しないのでMRが自分で使いやすいカバンを用意して使っている。

その中で、ボロボロ紙袋を2枚重ねにして、そこに資材やiPadを入れて病院訪問しているMRがいた。

しかも私の勝手なイメージだけど、身なりにこだわりを持っている人が多い某有名外資系企業のMRである事にも驚いた。

高級なカバンから資料を出そうが、紙袋から資料を出そうが変わらないと言えばそれまでかもしれない。

しかし過去、ボールペンの記事にも書いているが私達が対応する顧客はステイタスの高い職業だ。

MRはDrとの面会最後に何と言ってお別れするか?些細な配慮が大切だと思う話。

逆の立場に立って考えれば難しくない。

しっかりしたカバン+紙袋であれば全く問題ない。

しかし紙袋だけで活動するってめちゃくちゃダサいのに気づかないのだろうか?

ダサいと気づかないから、紙袋MRをしているんだろうけど、その負の鈍感力は顧客には受け入れられないと思う。




リュック型カバンなど色々試したがTUMIの肩掛け出来るバックが最強という結果になった。

最近はスーツにリュック型カバンを背負っている人、多いですよね。

実は私もトレンドに乗って最近までリュック型カバンを使っていたんですよ。

リュックの方が重い資料を入れて歩くのが楽、肩掛けだと片方に重心が掛かるので腰を痛める。

そう考えればリュック型カバンが1番良いと感じるんだけど結果的に使うの止めた。

リュック型カバンだと仕事がしずらいんですよ。

アポイント面談などでは問題ないんだけど、忙しい医者を捕まえて話す時に、歩きながら話すケースが多い。

歩きながら、資料を紹介したり、書類を渡したりする。

その時に、カバンを背中に背負ってしまっていたら、すぐに資料が出せない。

そう考えたとに、歩きながらでもとっさに資料を出せたりしまったり出来るには肩がけカバンが1番便利と感じた。

ちなみに私が今使っているカバンはTUMI。

昔、会社のインセンティブでGETした景品だ。

2枚重ねの紙袋をMRカバン代わりに使っているポンコツMRの話のまとめ

ボロボロの紙袋を2枚重ねにしてMR活動しているMRを見かけた。

私はこの紙袋MRと話した事がないので実際はどうかは知らないが、めちゃくちゃダサくて仕事が出来ないオーラが満載だった。

人を見た目で判断してはいけないと良く聞くが、営業マンは見た目も重要だと思う。

相手が不快に感じないように身だしなみや身につける物を意識する。

このような配慮が出来ない人間が、相手の懐に入り込めるとは考えずらい。

そして私たちが相手にしている顧客はどのような人達であるかも考えるべきだ。

また某ヨーロッパ系製薬会社のMRがゼロハリバートンのアタッシュケースを使っていた。

確かにしっかり良い物を使っているのは分かるが実用性は皆無だと思う。

アタッシュケースは開けるのにも一苦労だ。

これはこれでセンスがないMRだと感じた。



-MRのみだしなみ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

真夏のMR活動はジャケット着る?半袖ワイシャツはマナー違反?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 6月に入ってからは既に30度を超える日も出てきましたね。 真夏のピークでは35度以上の日が続くと思うと今からゾッとします。 そんな中で、男 …

MRはDrとの面会最後に何と言ってお別れするか?些細な配慮が大切だと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日はある医者とアポイント面会をした。 私の些細なこだわりに喰い付いてきて、面会終了のはずが、そこからかなり話が盛り上がった。 確率からし …

デブMRは生活の改善で、どうにかなるけどハゲMRは仕方ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のように35歳を超えてくると特に出てくる悩み「デブ化」と「ハゲ化」 先週、35歳〜40歳くらいのMRが集まって飲み会したのよね。 そこで …

生活習慣病MRからオンコロジーMRになって大変だと感じる4つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、こんな記事を書きました。 訪問目的捻出、宣伝許可、値引き対応、MS対応、不要な人間関係、オンコロジーMRになって無くなったストレス …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com