やばいMR やばいMR伝説

変な人に絡まれたら反応せずにそっと離れるのが賢いと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みんさんの周りにも変な人いませんか?

今日は社内で変な同僚に人に絡まれているMRを見て感じる事があったので、それについて書いていきますね。




どんな組織でも気の合わない人やヤバい人間は存在する事を悟ろう。

例え、超一流企業と言われている会社であってもヤバい人、変な人が存在する。

後は他の人から見たら些細な事だけど生理的に受け付けない気の合わない人もいる事でしょう。

色々なコミュニティを見ても製薬会社は独特な人が多い気がする。

製薬会社に入社するのって今の時代は結構大変でしょう。

なので、変なプライドや自意識が高い人が多い気がする。

この自意識の高さから他人を攻撃する人や否定する人をよく見る。

そんな環境で先日のWeb会議で事件が起きました。

少し大人しいMR(仮名:加納くん)と意識高めでアピール多めMR(仮名:松本くん)の話。

Web会議で今後の取り組みについて加納くんがプレゼンしていました。

そのプレゼンを聞いて松本くんが噛み付いた。

「そんな簡単な取り組みで改善する訳がない。」

「そんな事はとっくに考えて終わっている内容だから意味がない。」

こんな感じで全員の前で否定し始めた。

加納くんは初めは黙った聞いていたんだけど、止まない松本くんの批判にとうとうキレた。

加納くんが「松本さんの発言は結局、文句だけで建設的なものが何もない。否定するだけなら誰でも出来ますよ」

意識高めでアピール多めの松本くんが、所長も含めてみんなの前で反論されたもんだから大変。

被せる様に加納くんが反論して、感情任せの子供の喧嘩みたいになった。

結果、所長が割って入って、この話は収束したけど後味が悪かった。

第三者の目線で客観的に評価すると、松本くんの言い方がウザい。

そして加納くんが言う通り、否定とダメ出しだけなので文句できないない。

加納くんの発表内容がより良いものにしたいと言う気持ちがあれば相手が受け入れやすい言い方もあるし、否定で終わってはいけない。

そう考えれば加納くんが可哀想で松本くんがウザいと言う印象。




この言い合いの後に所長と電話をしました。

このWeb会議の後に別件で所長と電話をしました。

そして電話の最後に私が「さっきの喧嘩、やっばかったですね。」と話をふった。

個人的に所長がどう感じたのか興味があったの。

そこで所長が答えた内容は「あいつらは会議を分かっていないな。喧嘩するなら個別にやってほしい。」

内容ではなく言い合いになった時点で同類って事。

会議という公の場で、感情任せに言い合いをする奴らという一括りにされた。

いつもポンコツな事しか言わない所長ちゃんが今回はまともな解釈をしていたので少しびっくりしました。

変な奴に絡まれたら相手にしないのが1番良い。

みんな頭では分かってるんだよね。

変な奴に絡まれた時に「止めてください!」何て反応して得する事は何もない。

このように絡まれた時には無反応が1番良い。

変な奴に対して「変な事をしないでください」と主張しても、変な奴にとっては変な事をしている自覚がないので通じる訳がない。

そして馬鹿な奴ほど、虚勢を張るために感情的に攻撃してくる。

自己防衛とはいえ応戦してしまえば結果、変な奴と同じになってしまう。

絡まれたら無反応が1番良い対応だと思う。

変な人に絡まれたら反応せずに、そっと離れるのが賢いと感じた話のまとめ

どんな組織にも一定の割合で変な奴は存在するよね。

変な奴に対して「変な事をしないでください」と主張しても、変な奴にとっては変な事をしている自覚がないので通じる訳がない。

これが全てだと思う。

絡まれた時に反論してしまえば、一色単に括られてしまう。

変な奴に絡まれる事時点で悲劇ではあるんだけど最小限の損失で済むためには反応せずに相手にしない事。

頭で分かっている人は多いけど、実行できている人はかなり少ない。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

副業したいと株式投資で個別銘柄に大金を突っ込んだ頭の悪い友人MRの話

みなさん、こんにちは。 副業注力MRのゆってぃーよ。 皆さんはどのような形で資産形成、資産運用をしていますか? 将来、豊かに生活する上で今のうちから資産運用、資産形成をしておく必要があるわよね。 今日 …

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

信用して同僚MRに本音を話したら翌日、周りが皆知っていて憤慨していたMRを見て思う事。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は私の営業所であった話を書いていこうと思います。 皆さんも経験あるんじゃない!? 信用して他人に秘密事を教えたら、瞬く間に周りに情報が …

会議で上司を論破して議論に勝った気でいたMRが最低評価を受けて左遷されサラリーマンとして負けた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「負けて勝つ」このような考え方をしっかり持っていますか? 自分にとって勝つべき事柄は何なのか? 最も大事な事柄で勝つ為には、他の事柄をあえ …

医者と会話のテンポが合わずに怒させた後輩MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は定期的にチームの後輩MRと同行する。 少し前、先生との会話のテンポが後輩MR(仮名:山本くん)と全く合っておらず怒られた訳じゃないけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com