やばいMR

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。

いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど、いい年をした会社の先輩が若手MRなどがいる前で、怒鳴りつけられている姿もかなり異様だったわ。

今日はこの出来事について書いていくわね。




講演会はトラブルが多いイベント

講演会を企画する最大の目的は薬の実績を上げる事よね。

その為にお金も最低200万円は使って、企画、運営のかなり労力を使うわよね。

そこまでしても、逆に顧客を怒らせて実績を上げるどころか、採用を削除されたし、関係性が悪くなって逆効果になってしまったって事はよく見たわ。

講演会でよくあるトラブルは

・企画しても全然、人が集まらず役割者の先生が激怒

・講演会があるのにも関わらずエリアの重鎮の先生を案内せずに激怒

・演者の先生に薬の宣伝色強い講演依頼をして激怒

・ホテルの接客、サービスが悪くて先生が激怒

こんな事が過去に良くあったわ。

でもね、永谷さんはもっともっと初歩的なミスをして怒らせたのよ。

座長をしてくれる偉い先生にタクシーチケットを渡し忘れていた。

永谷さんは本当に初歩的なミスをしたわ。

案内状にも名前が書いてあるとても大事な先生にタクシーチケットを渡さなかったのよ。

公務員の先生にはタクシーチケットは渡せないけど、みなし公務員などは施設ルールによって提供出来る事があるのよね。

永谷さんが激怒させた先生は確かに公立病院の先生だったから一見、タクシーチケットは渡せないんだけど、施設ルールで講演会の一般参加でなく役割者であればタクシーチケットは提供出来たのよ。

それを確認せずにチケットを出せないもんだと決めつけて渡さなかったの。

行きは先生は他の先生と一緒に来たから、他の先生のチケットで払ったから良かったみたいなんだけど、帰りのチケットを講演会が終わった後に先生がちょうだいって言ったら、永谷さんは断ったみたいなの。

先生が、いつもタクシーチケットをもらっているし、ダメな事はないのでチケットを欲しいと何度も言ったのに、永谷さんが「施設ルールで渡せません。」って突っぱねたのよ。

そしたら先生は「施設のルールを作っているのは俺だ!」って激怒して帰って行ってしまったの。

そうよね。

その先生は病院の院長先生なんだから。




永谷さんのミスは致命的

永谷さんのミスは

・タクシーチケットを渡さなかった。

・施設のルールを事前に確認しなかった。

・断り方も一方的で相手の感情を逆なでした。

これだけじゃないのよ。

大事な先生を激怒させた翌日って、みなさんだったらどうしますか?

朝の先生が出勤する時間帯に病院前で待っていたり、誠意が相手に伝わる行動をしない?

翌日は、営業所会議があったから訪問しない。

その後、土日を挟んでしまい翌週、通常の訪問時間に訪問しても会えない。

講演会で先生を怒らせてから1週間が経過してしまったのよ。

怒られて、その後ほったらかしにしてしまったら収拾不能よね。

怒られたトラブルシューティングよりも営業所会議を優先している時点で頭がイかれていると思うわ。

営業所長も永谷さんも仕事の進め方が全く分かっていない。

まとめ

普段、先輩づらしている永谷さんが営業所メンバーの前で先生に激怒されていて面目丸潰れよね。

100歩譲って怒らせた事はしょうがないとしても、その後の対応がヤバすぎる。

誰が見ても一刻も早く謝罪に訪問するべきよね。

トラブルシューティングよりも営業所会議を優先している永谷さんもイかれているし、それを容認している営業所長の頭もイかれているわ。

トラブルが起きた時の対応でMRの本当のスキルって見てるから永谷さんも営業所長もポンコツである事がこの出来事で証明されてしまったわよ。

きっと、激怒した先生はうちの会社の薬は二度と使わないと思うわ。



-やばいMR

執筆者:


  1. 誰か より:

    oh!
    やりおる、今時MRの仕事なんて定期パトロールか講演会企画か市直調ぐらいしかできないはず。
    なのに、病院ルール確認しないだなんて

    • mrnoblog14 より:

      本当よね!
      今のご時世、施設ルールを確認せずにイベント打つってヤバイ奴よね。
      このMRは未だに、激怒された先生の所、出禁…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

理想論だけでも現実論だけでも解決しない事をアホなMR達の議論を聞いて学んだ話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日の営業所Web会議でアホなMRとアホなMRが物凄く低レベルな言い争いをしていて感じる事がありました。 今日はその事について書いていきま …

臨床試験のおかげで実績が良かっただけなのに偉そうな態度を取っていたMRの化けの皮が剥がれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの周りでもいることでしょう。 ラッキーパンチで実績が良かった事を、あたかも自分の活動の手柄だと調子に乗るアホなMR。 うちの営業所 …

女性MRが枕営業ではなく自ら望んで開業医と不倫した末路

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の友達独身女性MR(仮名:中島さん)が少し前だけど、開業医と不倫して奥さんにバレたのよ。 その末路が中々、エグかったから今日はそれについ …

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議だったのよ。 その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。 今日はその一連の出来事について書いていきますね …

状況を見誤り一方的にアプローチし続けたMRがWeb面談可能なDrにも無視され続けている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は、ヤバいMRの話というよりは、会社の命令に従順に従た故に起きてしまった可哀想なMRの話をしたい。 コロナの影響でGW明けくらいまでは …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com