MRの今後

製薬会社のデジタル進化に対応出来ないMRは今後置いていかれると思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近の日々の業務において、しょーもないWeb会議が多くなっている。

このWeb会議の接続に四苦八苦していた、おっちゃんMRを見て思う事がありましたので今日はそれについて書いていきますね。




新型コロナで在宅Web会議をしていた、おっちゃんMRが操作方法分からず四苦八苦。

昨今の新型コロナの影響で各製薬会社が在宅Web会議をしているでしょう。

そこでおっちゃんMRが

・接続方法が分からない。

・音声ミュートのやり方が分からない。

・ファイルの画面共有が分からない。

こんな感じでWeb会議の進行に支障をきたすケースが間々ある。

これが出来ないって事はWeb講演会の実施も出来てないなんだろうな〜と感じる。

会社が用意しているITツールを全く使いこないしていない。

日々の活動を入力するツールに入力する事が出来ても分析出来ないMR。

ターゲットDrへの訪問カバー率や、平均訪問回数などの振り返りが出来ない。

シェア分析が出来ない。

このようなMRをよく見かける。

肌感覚で仕事しているMRが多くて、そっちの方が正しい事がある。

でも会社がこのような分析を必要としている以上「分かりません」では通用しない。

上司面談などでこのような自身の分析が出来ないMRは厳しいと思う。

更に

Web講演会の接続方法が分からないMR。

パワーポイントをwordのようにしか使えないMR。

「俺はIT苦手だから」では通用しないと思う。




「ITスキルが無くても売上を増やせるから良いだろう」は通用しない。

パソコンがどんなに叩けても薬の売上には関係ない。

こんな事は言い訳にもならない。

圧倒的な数字の良さを未来永劫続ける事が出来るのであれば、それでも良いのかもしれない。

しかし販売実績などは運やタイミングに大きく左右されるので未来永劫数字を出し続ける事なんてまず出来ない。

数字が出なくなった時に会社が定める基本的な行動が出来ていないMRは必ず弾かれる。

各製薬会社がMRにiPadを支給してVEEVAシステムを導入しWeb講演会やWeb面談などのIT進化を遂げている中、この流れについていけないMRは今後厳しいと思う。

ITスキルの進化と言っても大したスキルは必要とせずマニュアル見れば書いてある。

IT進化に乗り遅れるな!とか言っても大したスキルじゃないと思う。

プログラミング言語を習得して自身でソフトを開発しろとか言っている訳じゃない。

Word、Excel、PPTなどの基本スキルであれば、このような簡単な本を一冊読むだけで良いと思う。

その他、会社が指示しているWeb面談、Web講演会、市場分析などは大抵、マニュアルが用意されている。

マニュアルとゆっくり1つ1つ理解しながら進めれば素人でも問題なく出来る事でしょう。

「ITが苦手」と言っているMRの大半が新しい事柄を学ぶ事を億劫に感じているに過ぎない。

会社がデジタル進化していっているのであれば、その流れに乗る為にしっかり勉強していかなければならない。

製薬会社のデジタル進化に対応出来ないMRは今後置いていかれると思う話のまとめ

「ITは苦手なんだ」おっちゃんMRが言っていた言葉。

製薬会社は様々なITツールを導入して解析ツールやデジタルコンテンツをMRに提供している。

このツールが実用的かどうかな別としても、使いこなせないようでは批判も出来ない。

もっと言えば、使いこなせないMRは必ず会社から置いていかれると思う。

マニュアル見れば書いてあることくらいは、しっかり勉強しましょうね。



-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

後発品MRに転職を考えています。後発品MRの今後はどうなるのでしょうか??将来性は??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、読者さんからメールをいただきました。 国内中堅内資で生活習慣病を担当している35歳のMRさん。 仕事量が多くて大変だから、年収が下が …

生活習慣病MRに「将来性がない」と言うと、受け入れたくない生活習慣病MRが必ず言う事

みなさん、こんにちは。 生活習慣病MRの未来が見えるゆってぃーよ。 最近は生活習慣病MRの現状や価値、今後について様々な視点で、様々な根拠を元に説いている。 一貫してい言えることは「生活習慣病MRは将 …

全世界の医薬品売上ランキングを2000年と2019年で比較してみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 このブログを読んでいる人の中で今から20年前2000年にMRをしていた人はいらっしゃいますか? 2000年は私はまだ学生でMRなんていう職 …

2021年MR白書を読んで現在のMRを取り巻く環境を再確認する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年11月にMR認定センターから「2021年度版MR白書」は発表されましたよね。 内容確認しましたか? このMR白書で、現在のMRを取り巻 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com