MRのお仕事

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

皆さんの会社は働き方改革が施行されてから何か変わった事がありますか?

以前、今後は働き方改革によってMRの給料が減っていくという記事を書きました。

働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話

今日は私の大好きな「お金」の話ではなくて、この改革のおかげで早速「働き辛くなったな〜っ」て思う事があったので書いていきますね。




土日や早朝深夜のメール&PC起動が細かくチェックされるようになった。

私は土日はもちろん、平日も帰宅後は仕事は一切しません。

でもね休日に医者からメールが着ていたら気付いた段階ですぐに返信するでしょ。

また翌日の会議資料をすっかり忘れてて夜にPCを開く事もあるでしょう。

これらの事柄を会社の暇な部署が調べ上げて後日「深夜や土日にPCを開かないで欲しい」ってご丁寧に連絡が来るのよ。

そんな暇な事してるのなら、私の駐車場の精算でもしてほしいわ。

別に深夜も土日もなんなら昼間だって、そんなに働いてないよ。

稀にやる時には理由があるのだから、いちいち指摘してこないで欲しい。

今までOKだったiPhone &iPadの私用ネット利用が禁止になった。

皆さんの会社もそうなのかは定かじゃないけど、iPhoneやiPadを私用でネット見たり無料のアプリ使ったりする事が許容されていた。

きっと容量無制限契約をしてるので社員の福利厚生の一環として開放していたのだと思う。

でもこの働き方改革以降、夜間や休日に利用する事が禁止になってしまったのよ。

仕事をしているのか、遊んでいるのかの線引きが出来ないからだと思う。

この禁止は地味にデカい。

うちの坊主が車で移動する時に暇だからYouTubeを見たがる。

プライベート携帯だと容量の消費が大きいので会社のiPadで見ていたのよね。

しかも旅行の時などになれば1日何時間も。

それが禁止になったので、うちの坊主が「ヒカキン見れないじゃないか!」って激昂してた。

結果的にゆってぃー家では容量無制限のポケットwifiに新たに加入したわよ。

いままでと同じ事をしているだけなのに毎月の出費が増えるというのが残念に感じる。




MRじゃなくて本社勤務の人は完全なるジタハラを受けているらしい。

ちなみにご察の通りジタハラは時短ハラスメントよ。

働く人の労働時間を無理に短縮させるハラスメント。

これをする目的は「働き方改革の概念の基、社員の健康管理をケアするため」

ではありません。

労働基準監督署に目を付けられたくない。

時間外労働があると企業イメージが悪くなる。

これらの事を避けたい為にジタハラをするんだって。

本社勤務の人たちはMRのような、みなし労働ではないので働いている時間はしっかり会社に管理されている。

なので会社は、その人の仕事が終わっていても終わっていなくても定時になったらPCを会社に置いて、会社から出て行けって措置を取るんだって。

研修部や学術などのような常に新しい知識をアップデートする必要がある部署の人達は、今までは会社のPCiPadを使って文献やガイドラインを読んでいたけど、今は定時を過ぎたらそれも出来ない。

結果、私の本社勤務の知人は自腹でiPadを購入して定時以降はそれで文献読んでいるって。

働き方改革で社員が得をする部分が全く見えてこない。

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話のまとめ

「働き方改革」が施行されて確かに「働き方が変わった」

でも決して、プライベートな時間が増えたり、健康促進に繋がっているものではない。

監視と規制が強くなり、働き方に融通が効かなくなった。

部署によっては逆に負担が増えている。

一律に時間を規制しても何も変わらないと思う。

個人的には何よりも土日にiPadが使えなくなったのが辛い。

この改革で逆に働きづらいと感じる製薬会社は以前からずっと、他業界に比べ物にならないくらい良い環境で働けていた証拠なのかも知れない。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社の迷走した評価指標に振り回されるMRと被害を被る医者と病院の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社はコロナ禍で外勤が思うように出来なくなってからMRの評価指標に変化がありましたか? 色々なMRに聞くと「その評価指標はどんな意 …

Web面談実施回数とメール送信回数のトレースをする事によって意味不明な仕事をしているMRが多い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のご時世、MRとWeb面談は切っても切れない関係になっているでしょう。 少し前にこんな記事を書きました。 未だWeb面談実施0回MRは仕 …

もし大学生に戻れたらMRという職業を再び選ぶか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、MR界隈に明るい話題ありませんよね。 年々、減少するMR数や繰り返される各社の早期退職でMR不要論を実感する機会が増えた。 この現実 …

セルジーンMRの残業代未払い訴訟!MRのみなし労働制を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日のRISFAXで面白い記事が掲載されていたね。 「セルジーンMRが未払い残業代を求めて提訴」 主張に正当性がありそうだけど、なかなか難 …

あなたは教授室の扉に何回ノックしてる?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん教授室問わず、個室に入室するときに何回ノックをして入室してる?? 意外とこの社会的常識を知らずにノックをしている …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com