MRの勉強 MR認定試験のお話

2021年からMR認定制度が大改革!!MR資格の継続は教育履修ではなく知識が習得されてるか確認されるようになる。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

2021年からMR認定資格の制度が抜本的に大改革される事ってご存知ですか?

今までのように新人の時に試験に合格して社内で研修を受講すれば資格が維持できるような時代ではなくなるわよ。

しっかりとMR認定センターが求める知識水準まで達しているのか確認しますよって制度に変わる予定です。

今日はこの事について書いていきますね。




現在のMR認定制度はどのように構成されているっけ??

詳細は報告書で確認してみてね。

公益財団法人MR認定センター事業構造改革検討会議検討結果報告書

今のMR認定制度ざっくりこんな感じ

入社をしたら、導入研修からMR認定試験まで

(MR認定センターHPより抜粋)

そしてMR認定試験に合格すれば晴れてMRになれる。

MRになってしまえば、その後は5年ごとの更新をするだけ。

(MR認定センターHPより抜粋)

5年ごとの更新に必要な事は、会社が用意する研修に座っていればOK。

会社によってはe-lerningなどで倫理のテストなどがあるけど、何度もやり直しが効くから流れ作業的にクリックすれば完了。

要はMR認定試験に合格さえしてしまえば後は苦労せずとも更新されていく。

改革予定のMR認定制度ってどうなるの?

まだ結論までは出ていないけど将来的に更新するに相応しい知識が備わっているか更新時に試験が行われるかもしれない。

MR認定センターはこう言っている。

MRの資質向上に、生涯教育である継続教育の充実が有効。

でも現状は継続教育の時間を履修さえすれば良いとなってしまっている。

今後は学習の達成目標を定めて修得主義に重点を移して教育の成果を確認する。

要は、今までの継続教育は「履修」でOKだったけど今後は「修得」しているか確認しますっていう変更になるんだって。

今後のスケジュールはこんな感じよ。

(MR認定センターHPより抜粋)

このMR認定センターがいう「知識の修得」をどのように評価するのかは、まだ明確になっていない。

5年ごとにMR認定センターが用意する試験に合格しないと更新出来ないとなれば、めちゃくちゃ面倒臭いわよね。




MR認定制度が改革されて更新時に試験が設定されたら大変ね。

更新時にMRテキストの内容を確認する試験が設定されたら一大事だと思う。

領域が細分化されて自分の担当領域以外の知識を必要としないからね。

普通に考えれば、そのような試験は設定されないと思う。

ただMRをしていく上で全体的な知識を網羅する必要があるなんて結果になったら厄介よね。

どのような結論になるかは分からないけど、今の研修を黙って聞いていれば更新される制度からは勉強が大変になる事は間違いないと思う。

でも、この改革で1番困るのは営業部隊の管理職達よね。

その立場になると試験勉強などをする機会が滅法減ってくるでしょ。

試験慣れをしていない管理職達が更新時の試験に落ちてMR認定資格剥奪なんて事が起こると思う。

そしたら、そしたで面白いわね。

2021年からMR認定制度が大改革!!MR資格の継続は教育履修ではなく知識が習得されてるか確認されるようになるのまとめ

現在のMR認定制度は試験に合格さえしてしまえば、後は苦労する事なく更新する事が出来る。

それがMR認定センター的には気に食わないんだって。

だから2012年にMR認定制度を抜本的に改革する予定なんだって。

黙って研修を聞いていればMR資格が継続出来て知識が身に付く訳がないって怒ってる。

だから今後は、MR認定資格を更新するためには「研修の履修」ではなく「知識の修得」を確認するみたいよ。

めちゃくちゃ面倒臭いけど、ご指摘はごもっともだと思う。

でも「知識の修得」を確認されたら1番困るのは現場のMRじゃなくて、試験慣れをしていないMRを束ねる管理職だと思う。



-MRの勉強, MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

第24回MR認定試験の合格率が発表されたわよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってーよ。 2017年12月に実施された第24回MR認定試験の結果が2018年1月30日に発表されたわよ。 私の会社のフロア内にいる新人MR君は落ちちゃ …

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

糖尿病領域MR検定はMR活動をしていく上で役に立つ資格か考える

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 糖尿病領域MR検定協会が運営している糖尿病領域MR検定資格ってご存知? 私は正直あまり知らなくて色々と調べたわよ。 糖尿病領域MR検定が私 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com