MR認定試験のお話

第24回MR認定試験の合格率が発表されたわよ。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってーよ。

2017年12月に実施された第24回MR認定試験の結果が2018年1月30日に発表されたわよ。

私の会社のフロア内にいる新人MR君は落ちちゃった。

超有名私立大学を一般受験で合格した子だったのに、落ちたわよ。

MR認定試験を受けた人たちはどうでした?

今回のMR認定試験の結果について書いていくわね。




第24回MR認定試験は過去最低の合格率だった。

合格率は過去最低の69.8%だったわ。

60%代の合格率ってやばいわよね。

再受験者の合格率が37.6%で過去最低の合格率だったのに合わせて、新規受験者合格率が80.1%と低かった事が原因のようね。

毎年、新規の受験者は85%前後だったのに今年は5人に1人の確率で落ちているってすごいわよね。

今年の受験者数は3216人で前回より286人減っているわ。
異業種の大量採用などをしなくなった現在では受験者が減る事は想定出来るわよね。
MRとして入社できる人数が減っているって事は、逆にMRとして入社出来る人は優秀な選ばれし人って事でしょ。
それでも5人に1人が落ちるんだから厳しい試験になってきたわよね。
 
ちなみに合格点は
「医薬品情報」176点(230点満点)
「疾病と治療」203点(300点満点)
「医薬概論」176点(230点満点)
みたいよ。
 

周りの無責任な人達にハメられて充分勉強しなかった可能性がある。

MR認定センターは過去最低の合格率になった今回の原因は分からないと言っているわ。
でも私は周りの無責任な発言にハメられた新人もいると思うわ。
 
過去のこの記事にも書いてあるから見てみてね

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

周りにいる無責任な先輩達が「MR認定試験の勉強なんて1ヶ月前で充分合格する!」「俺でも受かったんだから大丈夫!」「直前に詰め込んで最小限労力で合格した方が効率的」とか無責任な言葉にハメられた人は少なくないんじゃない。

「1ヶ月前」「俺でも受かった」などは何の根拠もないし、その先輩の過去の武勇伝みたいなもんだから信じちゃいけないのよ。




一番良い勉強スケジュールは?

8月のお盆休み後に全教科80%の正解率

10月の模試で80%の正解率

試験直前の模試で90%の正解率

12月に本番

この流れが一番良いわ。

私がそうだったから。

そうなれば常に模試でも良い順位が取れるでしょ。

いくら模試が良くても練習だから意味がないって思うかもしれないけど、計画的に物事を取り組める、コツコツ努力を重ねる事が出来る人って事でMRの行動評価で加点してもらえるのよ。

ギリギリまで全く勉強しなくて1ヶ月前に一気に詰め込んでたまたま合格しても、計画性や再現性という観点では低い評価になってしまうわよ。

受ければ良いってももんじゃない。

高い合格率の試験だからこそ、着実に入念に準備をして、MRの行動面でも加点をもらうべきよ。

まとめ

第24回のMR認定試験は過去最低の合格率だったわよ。

MR不要論が囁かれている中で、不合格は絶対にあってはならない結果よ。

2018年末に受験する人たちは夏から十分な準備をして取り組んでね。

間違っても周りの無責任な先輩たちの「1ヶ月前で間に合う」「俺でも受かったんだから大丈夫」みたいな意味不明な言葉に惑わされないでね。

社会人は結果が全てだけで、結果を出す過程も大事だから。




-MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「MR認定試験はラスト1ヶ月の勉強で十分間に合う」という周りの無責任な言葉を信じるな

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってーぃーよ。 昨年のMR認定試験はカンニングOKのオンライン形式だった。 全問正解する必要はあったものの、テキスト見てもOK、やり直してもOK、しかも …

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。 大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行く …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

新人MRのみなさん!MR認定試験の準備は順調ですか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年、新卒入社したMRさん、また未経験に中途入社したMRさん12月に開催されるMR認定試験の準備は順調かしら? 今からしっかりと準備をして …

20年度MR認定試験はカンニングOK!やり直しOK!この方法で良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験はやっぱり、こうなりますよね。 コロナのリスクを減らしながら毎年2000人近い受験生がいるMR認定試験をどう運営するのか …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com