MR認定試験のお話

絶対に合格するMR認定試験の勉強方法

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

今年のMR認定試験まであと2週間ね。

受験生は各社の直前合宿に召集されて最後の追い込みをするタイミングね。

今日は絶対に合格するMR認定試験勉強を教えてあげるわね。


過去に出題されたポイントは今年も出る

MR認定試験のルールとしてテキストから出題されるのよ。

逆を言うとテキストに書いていないポイントからは出題されないのよ。

今まで過去23回MR認定試験が実施されているわよね。

過去出題された箇所って問題が作りやすいのよ。

だから一度出たポイントは形を変えて何度も出題される。

正誤問題から選択式、単語を問うケースや文章を問うケースなどなど。

形は違えど、内容な同じなのよ。

MRテキストは色分けマーキングがお勧めよ

MRテキストに過去1度出た箇所は黄色にマーキング

2度出た箇所は水色でマーキング

3度出た箇所は赤色でマーキング

4度以上出た箇所は赤色マーキング+赤ボールペンでアンダーバーを引く

薄い色から濃い色に上塗りする事は簡単に出来るから、勉強をすればするほど、過去沢山出た箇所が濃いマーカーで確認出来るから自分のMRテキストが過去の出題傾向まで網羅した完璧な参考書になるのよ。


テキストの改定箇所は間違いなく出題される

過去23回も試験をやっていると試験を作成する人達も出題し尽くした感があって、どこを出題して良いか悩んでいるのよ。

その時にテキストが改定されたら、出題者としては大助かりよ。

なので毎年、改定された箇所はほぼ間違いなく出題されているわよね。

改定ポイントも自分のMRテキストに目印を付けておけば分かりやすいわよね。

覚えづらいポイントは表にしてビジュアルで暗記してしまう

一番、正しい学習は内容を理解して知識を定着させる事が一番良いわね。

でも理解に時間をかけるくらいならば、一時的にでも丸暗記してしまった方が早い時があるわよね。

私は薬剤名や法律系の文章は理解をせずに一覧表を作って丸暗記で乗り越えてしまったわ。

ただ丸暗記はすぐに知識か薄れていくし、覚えられる量にも限界があるから注意が必要よ。

まとめ

MR認定試験はテキストに記載してある箇所からしか出題されないの。

出題出来る範囲がテキストのみで過去に23回も試験を実施していると、過去に出題された場所が繰り返し出題されるのよ。

過去に出題されたポイントは問題にしやすいポイントって事だからね。

後は改定された箇所もほぼ間違いなく出題される。

作成者は問題が作りやすいからね。

過去、どれくらい試験に出題されたかなどを色分けでマーキングすると重要度が一目瞭然でお勧めよ。

苦手なポイントは理解せずに一覧表などにまとめてビジュアルで丸暗記をしてしまう方が手っ取り早いわ。

MR認定試験は高い合格率だけれども、必ず大手製薬会社新卒MRでも数名は不合格になる試験なんだから最後まで気を緩めないで頑張ってちょうだいね。


-MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

4月からMRバッジ着用が義務化されるが、作成の背景と意義を再度考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からMRバッジ着用が義務化されますね。 メルカリやヤフオクで、めちゃくちゃ出品されています。 3月6日現在の相場は5000円前後くらい …

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。 大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行く …

2021年からMR認定制度が大改革!!MR資格の継続は教育履修ではなく知識が習得されてるか確認されるようになる。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年からMR認定資格の制度が抜本的に大改革される事ってご存知ですか? 今までのように新人の時に試験に合格して社内で研修を受講すれば資 …

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験は12月10日(土)よね。 試験日まで後1ヶ月。 今年の受験生はこれから、大変な1ヶ月間を迎えるわね。 今日 …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com