ブラック製薬会社

2017年11月更新最新の厚生労働省発表のブラック企業に製薬会社が入っているの?

投稿日:2018年1月9日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

2017年は8月と11月の2回厚生労働省がブラック企業一覧を更新したわね。
厚生労働省が認定しているブラック企業は8月の401社から11月は494社に増えているわよ。
大手では電通、パナソニック、HIS、日本郵便、ヤマト運輸なんかも名を連ねているわ。

定義は明確には示されていないけど、一応こんな感じで言われているわ。

① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す
② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い
③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う




8月の調査では製薬会社はブラック企業一覧には1社も入っていなかったけど・・・

やっぱり製薬会社は医薬品という利益率の高い商品を取り扱っているから、給料の未払いなんかはまずないし、平均以上の給料がもらえる業界だもんね。

労働時間も夜勤や当直があるわけじゃないから、長時間労働もまずないし恵まれた業界だからブラック企業とは縁遠いわね。

でも11月の最新の発表ではゼリヤ新薬がブラックリスト認定を受けたわよ。

その理由はこの記事に詳しく書いてあるわ。
ゼリヤ新薬の新人研修後の自殺を考える

それでも中にはブラック製薬会社は存在する?

外資系企業なんかが中心に退職に追い込むプログラム(PIP)をやっているわよね。
いくらスキルの低いMRだとしても精神と人格をボロボロにさせて退職に追い込む事をしている企業はブラック企業じゃないかしら。

最近ではバイエル薬品やアストラゼネカのMRが、不当な待遇を受けていると当局に訴えて記者会見なんかもしているわよね。

充分、ゼリヤ新薬以外もブラック企業に当てはまると思うけど。。。

厚生労働省が発表しているブラック企業なんて極々一部なのよね。

厚生労働省はブラック企業は494社しか発表していないけど、実際はブラック企業なんて腐るほど存在するわよね。

ブラック企業は一定の割合で世の中に存在するという自覚をしっかり持って会社を選ぶ必要があるわ。
だって日本は「職業選択の自由」が憲法で定められているんだから。

ブラック企業がダメなのはもちろんなんだけど、自分で選択してその会社に行っているんだから本人にも責任は多少は存在するでしょ。




製薬会社のブラック企業定義

こんな定義は存在しないけど、まとめるとこんな感じじゃない。

①離職率が高い。(MRだけじゃなくて所長など管理職も含)

②年中、中途採用を大量にしている。

③考えが偏っている。(突然、5年以内に女性所長を全体の30%まで持っていくとかを発表する)

④PIP制度があからさまに実施されていて社員もその存在を自覚している。

まとめ

厚生労働省が発表しているブラック企業一覧なんて極々一部でしかないわ。
製薬会社は恵まれている環境なのでブラック企業には縁遠いかもしれないけど、残念な事に製薬会社の中にもブラック企業は存在するわ。

日本においては職業は自分で決定できるんだから、ブラック企業かどうかをしっかりと見極めて会社を選択する必要があるわね。

案の定、ゼリヤ新薬がブラックリストの仲間入りをしたわね。

 




-ブラック製薬会社

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

グラクソの売上至上主義復活を聞いて、いかにもグラクソらしいと感心した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 グラクソが国内で2015年からMRの売り上げ目標撤廃していたわよね。 それね、やっぱり止めるんだって。 グラクソらしいわよね。 今日はこの …

コーチング研修に参加した翌日の営業所会議の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、本社に呼ばれて1泊2日でコーチング研修なるものを受けてきました。 大した内容では、無かったけど研修翌日の営業所会議を出席して思ったこ …

アストラゼネカがリストラゼネカを失敗した件(裁判敗訴)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は10月27日に判決が出たアストラゼネカによる不当懲戒解雇事件について伝えていくわね。 アストラゼネカMR不当懲戒解雇事件 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com