MRの節税

MRのような高収入者には朗報!?幼児教育無償化が始まるよ。いつから?所得制限あり?対象は?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのような高収入者は本来なら多く納税しているので感謝される存在といっても過言ではない。

しかし日本においては高収入者は「いじめの標的」か「悪いことをしている人」かのように国から、大切なお金が巻き上げられる。

納税は国民の義務なので仕方ない事ではあるけれども何か腑に落ちないと思いませんか?

頑張っている人が報われる世の中であってほしい。

そんな中、幼児教育(保育園・幼稚園)が無償化される事が決定されました。

この幼児教育無償化はMRのような高収入者ても対象なのかなど、今日はこの新制度についてMR目線で書いていきます。


2019年10月からの消費税10%への増税に伴って幼児教育無償化が始まるよ

正確な文書は文部科科学省のこちらを確認してみてね。
幼児教育・高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針

2019年10月より消費税が現行の8%から10%に増税されるわよね。

個人的にはこの消費税増税は賛成。

理由は過去の記事を確認してみてね。

消費税10%に増税決定。MRは絶対賛成。喜ばしい事ですね!

この増税で確保した原資で幼児教育が同時に無償化されるのよ。

ざっくり対象を言えばこんな感じ。

0歳〜2歳の保育園は住民税非課税世帯が対象

3歳〜5歳の保育園・幼稚園は全世帯が対象

特に3歳〜5歳の幼児教育無償化は全世帯が対象予定になってますね!


3歳〜5歳の幼児教育無償化は所得制限が設定されておらず全世帯が対象

2019年の10月から3歳から5歳の幼児教育は所得に関係なく無償化になるのよね。

このような制度は大概、所得制限が設定されていてMRのような高収入者は対象外になりがち。

でも、今回のこの制度が所得制限が設定されていないのよね。

でも、私の様な性格の歪んだ人間は信じていない。

急遽、所得設定が設けられる可能性があるんじゃないかと疑っちゃうわよね。

今から20年前には15歳以下の子供の扶養者控除の対象だったわよね。

この、子供の扶養者控除を廃止して新設されたのが「こども手当(現:児童手当)」でしょ。

子供の控除は無くすけど、代わりに子供いる家庭にはお金あげますって制度が出来から良いでしょって制度。

しかし、この児童手当はご存知の通り所得制限がしっかりと設定されているわよね。

しかも、まだ未確定だけど最低支給額の5000円支給は廃止される案まで出ているみたいよ。

そのような状況の中で幼児教育無償化だけ所得制限なく一律で支給されるのは少し疑問が残るわよね。

スタートは所得制限なく支給されても改訂されて所得制限が設定されたりされるんじゃないかと考えちゃうわ。

まとめ

2019年10月から幼児教育無償化が実施されるわよ。

対象はこの通り。

0歳〜2歳の保育園は住民税非課税世帯が対象

3歳〜5歳の保育園・幼稚園は全世帯が対象

特に3歳〜5歳の幼児教育は所得制限なく全世帯が対象予定よ。

この通り実施されればMRのような高収入者はかなりありがたい制度よね。

高収入者が得をする制度って今までは「ふるさと納税」しかなかったでしょ。

MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

それ以外は大抵、損をしていたのに、この制度は消費税と同じく平等な制度よね。

改悪にならない事を切に願って平等の素晴らしさを実感したいものだわ。


-MRの節税

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(終了したと思ったら再開!)ふるさと納税するなら泉佐野市100億円還元キャンペーンが今は最強説

3月末で一旦終了したけど、すぐに再開されたわよ。 みなさん、こんにちは。 今年の6月から施行される税制改革で寄付額3割以上の返礼品などが禁止になることから4月くらいまでに年内のふるさと納税の上限額を寄 …

消費税10%に増税決定。MRは絶対賛成。喜ばしい事ですね!

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日(10/15)に安倍ちゃんが2019年10月から消費税10%に増税する事を発表したわね。 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10 …

1月末で終了したわよ!ふるさと納税の超高還元率50%の日本旅行ギフトカードは早く買ったほうが良い

1月31日で日本旅行ギフトカードは終了しましたよ みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ふるさと納税って毎年、年末に今年の年収を計算して寄付金額を決めるでしょ。 でもね、今年に …

ふるなびの高額返礼率amazonギフト券はさすがに終了したね

※この記事の書いてある、ふるナビの返礼Amazonギフト券は終了しましたよ みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年も後2週間きりましたね。 冬のボーナスの支給額も公表されて …

MRのような高収入者がまた増税の標的にされている。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年施行予定の税制改革でまた、頑張ってお金を稼ぐ人達を対象に増税する事が予定されているわよ。 今日はそのことについて書い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう