ノバルティスのお話 製薬会社事件簿

ディオバン事件を考えちゃう

投稿日:2017年8月17日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

過去の製薬会社の不祥事を振り返ってみようと思うの。
ノバルティスファーマのディオバン事件って覚えている?
かなり大々的に報道されたから医療業界の人でなくても知っているわよね。
今日はこの事件について改めて考えてみようと思うの。




ディオバン事件

ディオバン事件とは、高血圧治療薬のディオバンの医師主導臨床試験にノバルティスファーマ日本法人の社員が統計解析者として関与してデータを改ざんしたり、副作用を少なく報告したり自社にとって都合の良いように操作した事件よ。
ディオバンの日本での臨床研究には、京都府立医科大学、東京慈恵会医科大学、滋賀医科大学、千葉大学、名古屋大学が実施して論文発表していたのよ。

のちに薬事法違反(誇大広告)罪に問われた統計解析を実施した元社員に東京地裁から判決が下りて改ざんを認定したが、「論文は広告に当たらない」と判断し、無罪(求刑懲役2年6月)を言い渡した。法人としての同社も無罪(求刑罰金400万円)になったの。

とんでもない事をしたけど結果は企業も人も罰せられなかったのよ

あの頃のノバルティスファーマ社は高い倫理観を必要とする医薬品メーカーでなかった。

ディオバンはこの事件前にVALUE試験という臨床試験を発表しているの。
この試験自体は何の不正もない試験だったんだけど、この試験結果の紹介の仕方がかなり偏っていたのよ。

VALUE試験はディオバンとアムロジピンっていう降圧剤を比較して降圧効果が同程度ならば,心死亡および心疾患発症の抑制はディオバンのほうが有効であるという仮説を検証する試験よ。
世界31カ国、15,000人以上の人を対象にやられた超大規模臨床試験なの。

結果としてはディオバンはアムロジピンと同程度の降圧効果が得られなかった(アムロジピンより血圧が下がらなかった)から、この試験の前提から成立しなかったのよ。
しかも心血管イベントの発症率も差がなかったという結論で、どっちが良い薬かというと降圧効果が優れていたアムロジピンに軍配が上がったのよ。

これが結論であるのにも関わらずその後、ディオバンにとって都合が良いポイントだけを切り取って「糖尿病の発症率が低かった」とか「降圧効果が同程度と勝手に補正しちゃえばディオバンの方が心血管イベントが少ない」とか、嘘ではないけどかなり自分勝手な解釈で大々的に宣伝していたの。

自分勝手な宣伝をする会社だったから、データの改ざんをしたディオバン事件が大々的に報道されても、全く違和感がなかったし「やっぱりね!」と思ったわ。





このディオバン事件の責任は誰がとったの?

結局、誰も責任とっていないのよ。
当時の社長が30%の減俸処分がされたけど、それでも何千万っていう報酬を得ていたわ。

結果、ディオバンの実力以上の効果を期待して服用していた患者さんや、治療をしていたDrが騙されていただけって事しか残らなかったのよ。
また各医療機関に、一連の不正を説明に行った現場のMRもある意味、被害者よね

管理職は経営陣のカテゴリーに入ると思うから、ディオバン事件当時の全管理職は一律20%減俸処分くらいして会社全体が目に見える形で反省するべきよね。
今でもそう思っているの。私怒っているわ。

現在のノバルティスファーマはまともになったと思うわ。

今はディオバンは特許が切れて、ほとんど後発品になっているのでMRがディオバンを宣伝する事はないって言っていたわ。

ノバルティスファーマのMRに聞いても今は過剰で自分勝手なプロモーションはしていないって言っていたからまともな企業になったと思うわ。

でもノバルティスファーマの企業イメージはかなり悪いから、私は入社したいと思わないわ。
やっぱり不正をした事実は消せないもの。



-ノバルティスのお話, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はセクハラ報道だって。 今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。 因みに、龍角散の …

営業所飲み会がCOVID-19で無くなり改めて不要な物であったと再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナによるMR活動自粛で在宅勤務中心の生活に変わってきた。 この変化で今までは当たり前と思っていたけど、いざ無くなても全く問題ない事 …

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は、17年4月に騒がれたバイエル薬品のカルテ無断閲覧不祥事について考えていくわね。 バイエル薬品カルテ閲覧事件とは バイ …

「自分がやられて嫌な事は相手にしてはいけません。」幼稚園で習わなかったか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は幼稚園児に対して諭すような話をしていきます。 年を取ると、感性が劣化していくのか? このように感じる事がありましたので紹介していきま …

ノバルティスオンコロジーの早期退職を見た生活習慣病MRは何を感じるのかを考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またやるわね。 大手製薬会社の早期退職。 今回はノバルティスをオンコロジー事業部対象の早期退職だって。 ノバルティス、オンコロジー部門で人 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com