MRの勉強 MR認定試験のお話

新人MRのみなさん!MR認定試験の準備は順調ですか??

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今年、新卒入社したMRさん、また未経験に中途入社したMRさん12月に開催されるMR認定試験の準備は順調かしら?

今からしっかりと準備をしていないと本当に後悔するわよ。

たまに会社にいる「MR認定試験の勉強は3週間前からで間に合う」とか言ってるポンコツMRは相手にしちゃダメよ。

絶対にコツコツやり続ける必要があるから、今日はそれについて書いて行くわね。




私のMR認定試験の勉強スケジュール

私はFラン大学卒業で勉強をした事が本当に無かった。

もっと、言えば勉強は出来ない方が格好良い、学校に行かない方が格好良いって言う概念が定着しているような中学、高校だったわ。

そんな私でも8月の模試から80%の正答率を出すくらい継続的に勉強していた。

10月の模試で当時の科目「疾病と治療」が70%の正答率まで下がって本気でビビった思い出があるわ。

私の周りにも「俺でも受かったんだから勉強は1ヶ月前からで充分だ」とほざいていたポンコツいたわ。

愛想笑いだけして、相手にしてなかったけど。

MR認定試験については過去記事にしているから確認してみてね。

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

絶対に合格するMR認定試験の勉強方法

第24回MR認定試験の合格率が発表されたわよ。

MR認定試験を継続的に勉強しなければいけない理由

MR認定試験に合格しなければならない事は間違いないわ。

でもね、継続的に勉強をして常に良い点を取らなくても模試では赤点(下位3割)を取らないくらいの点数は必要ね。

①新人MRは販売目標の評価よりも行動評価の方が大事

当日、運良く合格点が取れても、過去やってきた模試でことごとく赤点だったらどうかしら?

継続的に努力が出来ると見られるか?

やるべき事の優先順位が立てれているか?

面倒な事、困難な事に目を背けていないか?

このような観点で見たらどうかしらね。

もっと言えば、このような観点が行動評価で検証されるわよ。

新人なんて実績を上げる事よりも行動評価の方が大切なのはお分かりよね。

②MR不要論が言われるようになり行政も認識している。

財務省にMRが楽な仕事ってバレているわよ

行政も今のMRのあり方には疑問を呈している。

これを考えると、誰でも彼でも合格させてMR数を増やす事には絶対反対なのよ。

しっかりと、勉強しないと合格出来ない水準を求めてきている。

現に昨年の合格率は過去最低の69.8%よ。

今までは受かっていた学力でも今後はそのようには行かなくなってきている。




勉強方法はやっぱり、テキストを繰り返し読んで過去問を解く事が重要なのは変わらない

この勉強方法は過去、ずっと変わっていないわ。

ひたすらこれを繰り返す事が大切。

テキストをひたすら読んでいても、知識としてしっかりと定着しているか不安になるでしょ。

その時に、必要になるのが過去問を解く作業。

いきなり、過去問を解くところから勉強をスタートしちゃうと、それしか頭に残らないから抜けが出てくるわ。

勉強のステップとしては

①MR認定テキストを読む

②まとめた重要ポイントを確認する

③過去問を解く

この順番が大切。

しつこく言うけど、「3週間前から過去問をひたすら解けば合格する」とかほざいているポンコツMRに騙されてはだめよ。

会社からも支給されているかもしれないけど、MR認定試験の勉強でオススメの本

MR認定試験 完全攻略 2018 問題集 MR総論 (完全攻略PERFECTシリーズ)

新品価格¥3,240から(2018/9/2 21:03時点)

 

MR認定試験 完全攻略 2018 問題集 疾病と治療(臨床) (完全攻略PERFECTシリーズ)

新品価格¥3,240から(2018/9/2 21:05時点)

MR認定試験 完全攻略 2018 問題集 疾病と治療(基礎) (完全攻略PERFECTシリーズ)

新品価格¥3,240から(2018/9/2 21:06時点)

MR認定試験 完全攻略 2018 問題集 医薬品情報 (完全攻略PERFECTシリーズ)

新品価格¥3,240から(2018/9/2 21:08時点)


多くの会社ではこの参考書をMRテキストと同時に配っているでしょ。

私が受験した時にも会社から支給されたわ。

この参考書はMRテキストのがとこまで頭に入っているかを確認するためには必須アイテムだと思う。

まとめ

9月に入ったばかりで、12月のMR認定試験までは3ヶ月ある。

だからって、余裕をかましていると後悔するわよ。

試験にたとえ合格しても、大事な事でも大変な事は後回し、継続的な努力が出来ないと評価がされたら残念でしょ。

そのためにも、定期的に実施される模試の点数にも是非ともこだわって欲しい。

試験勉強をして行く上で必須のテキストは是非とも活用してね。



-MRの勉強, MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

久々に会社でインバスケットを受けた。優先順位付かないMRを見ると確かに必要なアセスメントだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 マネージャー試験を受けた事があるMRなら、やった事あるMRが多いと思うけど「インバスケット」ってご存知ですか? 私は前職のマネージャー試験 …

絶対に合格するMR認定試験の勉強方法

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験まであと2週間ね。 受験生は各社の直前合宿に召集されて最後の追い込みをするタイミングね。 今日は絶対に合格す …

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験は12月10日(土)よね。 試験日まで後1ヶ月。 今年の受験生はこれから、大変な1ヶ月間を迎えるわね。 今日 …

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com