MRの勉強

MRが学会に参加するメリットを考える

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRのみなさんって学会に参加したことありますか?

学会って全国各地で開催れるから会社のお金で旅行出来るってメリットがあるわよね。

でも今日はそんな話じゃなくてビジネスメリットを考えていくわね。




最新のデータが学べる

当たり前だけど最大のメリットね。

学会発表が最新だから、それがすぐに学べるのは良いわよね。

ただMRは業界のルールで学会速報をMR活動には使っちゃいけないってなっているから、その点は注意よ。

学んだ内容は、すぐに現場では使えないけど、新たな知識を付けてモチベーションを上げたり現在の最新治療が学べるって言うのが良いわね。

 

競合他社の講演会が聴ける

学会には製薬会社主催のランチョンセミナーやイブニングシンポジウムがあるわよね。

そこではメーカーの宣伝色のある講演が聴けるわ。

だから競合他社が今はどのような戦略で宣伝しているのか聴ける貴重な機会よね。

敵がどのように攻めてくるのかが分かれば対抗策が立てやすいもんね。

ただ逆も然りで、自社の戦略も競合他社に筒抜けになっちゃうの。




担当Drの発表が聴ける

Drって当たり前だけど医学の学者さんでしょ。

学者さんが研究した内容を学会で発表するって事は1番輝いている瞬間よね。

そのDrの発表が薬剤と関係無くても良いのよ。

全く内容に興味が無くても良いのよ。

会場でDrの発表を聞いて

「凄いですね!」

「先生の発表の、この部分についてもう少し教えてください!」

なんて言えば絶対に喜んでくれるわよ。

喜んでくれるポイントを事前に分かると、仕事がしやすくなるわよね。

学会に参加するとモチベーションが上がる

私も学会に参加するようになった始めの方がモチベーション上がったわ。

学会に参加すると医学に携わっている気がするし、医療のパートナーになっているかもって思うわよ。

担当領域の話であれば理解も出来るから、その内容を一般参加しているDrと一緒に聴けるとDrと対等な立場になった気分も味わえるわ。

まとめ

今は経費削減でなかなかMRが学会に参加出来る機会が減っているわね。

会社によっては成績優秀者のインセンティブ的なイベントになったりもしているわ。

行ける機会があるなら是非、MRのみなさんは参加する事をお薦めのするわ。

モチベーションは確実に上がるし、競合他社の講演会を聞けるのは貴重な体験だと思うわ。

私はもう何回も行っているから最近は興味ないわ。

学会情報を入手してもMR活動に使えないし、何よりも会社に提出する学会レポートが面倒くさい。



-MRの勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

2021年からMR認定制度が大改革!!MR資格の継続は教育履修ではなく知識が習得されてるか確認されるようになる。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年からMR認定資格の制度が抜本的に大改革される事ってご存知ですか? 今までのように新人の時に試験に合格して社内で研修を受講すれば資 …

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。 大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行く …

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com