MRの勉強 MR認定試験のお話

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

今年のMR認定試験は12月10日(土)よね。

試験日まで後1ヶ月。

今年の受験生はこれから、大変な1ヶ月間を迎えるわね。

今日はMR認定試験の正しい取り組み姿勢を教えてあげるわ。

でも今年受験のMRさん達にはあまり役に立たないかも。

来年、入社して年末に受験する人達に是非、参考にしてみてね。


「MR認定試験の勉強は1ヶ月前で充分間に合う」と言う甘い囁きに騙されるな

先日、社内で先輩MRが新人MRに向かって「3週間前から勉強すれば間に合う!俺でも受かったんだから大丈夫!」って言っていたわ。

それはどのような根拠で言っているの?

3週間の根拠は?

俺でも受かったんだから大丈夫って保証あるの?

余りにも無責任な発言で隣で聞いていてビックリしたわ。

確かにMR認定資格の合格率は高いわ。

昨年だと合格率71.9% 新規受験者だけで絞ったら84%よ。

多くの人が合格しているのは事実だけど、新規受験者20人いたら3人は不合格になっているのよ。

その不合格者にならない保証なんてどこにもないわよね。

過去の後輩達を見てきても、ほぼ毎年、有名大学卒業で詰め込みの学習が得意な新人が不合格になっているわ。

早稲田、同志社、学習院など有名大学を卒業した新人が落ちているのを見てきたわ。

MR認定試験は高い合格率だからこそ落ちた時のリスクが莫大

MR認定試験って確かに合格率が新規受験なら84%と高いわ。

20人中17人は合格する。

しかも1番を取る必要なない。

84%が合格するのであれば下位16%に入らなければ良い。

下位30%でも充分合格するんだから、最小限の勉強で合格するのが良い。

このように言う人達がいるわ。

言っている事は間違っていないけど試験は1回勝負なんだから、模試でいつも真ん中くらいの順位でも試験当日たまたま下位16%に入ったら不合格なのよ。

だから1発勝負の試験当日に本来の力が発揮出来なくても充分合格を出来る学力を付けておかなければダメよね。

もし万が一不合格になってしまったら、多くの企業は

・昇給停止

・行動評価は最低評価

・不合格の履歴が残りその後の社内におけるキャリアに傷が付く

こんな感じよね。

多くの人達は合格出来るけど、不合格になった時のデメリットが莫大なので、絶対に合格出来るくらいに勉強を仕上げておかないと後悔するわよ。


新人MRは販売目標が無い代わりにMR認定試験合格と仕事に対する行動評価が重要

新卒新人MRは4月に入社をして8月くらいまで泊まり込みで研修でしょ。

お盆明けから先輩に同行して現場を回りだす。(言っても先輩の金魚の糞状態)

またMR試験直前に召集されて直前合宿。

多くの企業はこの流れで、新人は入社してからは泊まり込みの研修とOJT(OnJobTraining先輩同行)で年内は終了するでしょ。

販売目標はない。

だったらその新人の仕事の評価は何ですると思う?

当然、MR認定試験の合否は評価対象よね。

でもそれだけじゃないわ。

販売実績がない以上、MRの普段の素行が評価の大事なポイントになるのよ。

・計画的に物事が取り組めるか

・継続的な努力が出来るのか

・自分の取り組みが周りを不安にさせたりしていないか

このようなポイントも新人MRの年間評価の中には重要になるのよ。

この視点で考えたら

・11月まで全く勉強しない。

・定期的に実施されるMR認定試験模試ではいつも赤点

・勉強を全くしないから先輩達が心配する

こんなMRは例えMR認定試験に合格しても年間の行動評価では良い点数が取れないわ。

行動評価で良い点数が取れないって事は、昇給、昇格、新たなキャリアプランに悪影響よ。

まとめ

周りの無責任な先輩に騙されてはダメよ。

新人MRは現場に配属される8月前後くらいからは継続的かつ計画的に勉強をする必要があるわ。

少人数ではあるけど一定の割合で不合格者が出る事実を自覚するべきね。

新人は販売目標が無い代わりに仕事に対する姿勢が年間評価のポイントになるのよ。

当日の試験に合格したとしても、模試でいつも赤点を取っていたり、ギリギリまで勉強しない人は年間の行動評価では良い点数が取れないわ。

「MR認定試験なんて1ヶ月前からの勉強で充分」なんて無責任な事を言っている人達に騙されないでね。


-MRの勉強, MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

糖尿病領域MR検定はMR活動をしていく上で役に立つ資格か考える

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 糖尿病領域MR検定協会が運営している糖尿病領域MR検定資格ってご存知? 私は正直あまり知らなくて色々と調べたわよ。 糖尿病領域MR検定が私 …

MRが学会に参加するメリットを考える

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRのみなさんって学会に参加したことありますか? 学会って全国各地で開催れるから会社のお金で旅行出来るってメリットがあるわよね …

新人MRのみなさん!MR認定試験の準備は順調ですか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年、新卒入社したMRさん、また未経験に中途入社したMRさん12月に開催されるMR認定試験の準備は順調かしら? 今からしっかりと準備をして …

絶対に合格するMR認定試験の勉強方法

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験まであと2週間ね。 受験生は各社の直前合宿に召集されて最後の追い込みをするタイミングね。 今日は絶対に合格す …

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。 大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行く …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com