コントラクトMR

CSO(コントラクト)MRから製薬会社MRへの転職の仕方

投稿日:2018年5月9日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私は現在、CSOMRの転職サポートを4人しているんだけど、なかなか上手くいかないわ。

先日、やっと1人CSOMRから製薬会社MRへの転職が成功したわよ。

今日はCSOMRから製薬会社MRへの転職活動について書いていくわね。




CSO(コントラクト)MRから製薬会社MRへの転職にハードルが高い理由

理由①

基本的には、CSOMRは責任の重いエリアを担当するより新人でも回れるエリア担当が多い。

分かりやすい言い方をすれば、簡単な施設しか担当していないからMRとしてのレベルが低いと思われている。

理由②

MRとして実績を決められた期間に最大化する事しか求められていないので、人材育成などが出来ないと思われている。

分かりやすい言い方をすれば、MR活動以外は何も出来ないと思われている。

理由③

プロジェクトが年間契約なので、期間の途中で転職をすると企業間のトラブルになりかねないので、製薬会社もプロジェクト途中のCSOMRは採用したくない。

プロジェクトとプロジェクトの合間の限られた期間に転職出来れば良いけど、そうタイミング良く募集なんてしていないわよね。

これらの懸念点からCSOMRから製薬会社MRへの転職は嫌煙されがちよね。

じっさい、製薬会社の転職求人を看ていても、後発医薬品MRとCSOMRはエントリー不可とかよく見るわよね。

たとえ優秀なCSOMRであってもCSOと言うだけでMR資格を持っていても採用されない事はよくあるわ。

CSO(コントラクト)MRから製薬会社MRになる方法

厳しい状況ではあるけれども、全くチャンスが無いわけではないわ。

そもそもCSOMRでもエントリー出来る製薬会社もあるか、その会社を応募するのは当然話よね。

それ以外の具体的な方法を書いていくわね。

方法①プロジェクト派遣先の企業にそのまま社員推薦で入社してしまう。

2年くらいの勤務を既にしているので、仕事ぶりも分かるし社員推薦で受けれれば合格する可能性は高い。

しかし、そのタイミングで中途採用をしていなければ意味が無いから運に左右される。

②手当たり次第、募集している製薬会社にエントリーする。

これも稀にみるケースだけどCSOMRエントリー不可と記載があっても、その会社が思うように採用が進まないと人事部としても、いつまでに何人採用するってミッションがあるから、CSOMRでも認定資格あるし今回は書類通過させようってケースあるのよ。

下手な鉄砲数ありゃ当たるじゃないけど、職務経歴書と履歴書は1度作れば使い回し出来るんだからダメ元でエントリーするのは大切よ。

でも手当たり次第、エントリーするのは大切だけどただ闇雲にしても全滅するだけよ。




CSOMRエントリー不可でも書類通過するためには

輝かしい職務経歴書と履歴書を作成して採用担当の目に留まる工夫をする。

そうすれば、CSOMRは対象外にしてるけど採用枠かなかなか埋まらないし、こんだけ優秀なら会ってみようかなってなるケースがあるわ。

その為には書類作成はめちゃくちゃ重要になってくるわ。

自分自身で完璧と思っている職務経歴書でも転職エージェントの専門家に見てもらうと、半分以上書き直しなんて事も良くあるわよ。

後は製薬会社の採用担当に「このCSOMRは普通じゃない」と思ってもらう売り込みも重要になってくるわよね。

だって、CSOMRはエントリー不可ってなっているんだから普通にしていたら落ちるのが当たり前よね。

そのような意味でも、強烈に自分を推薦してくれるエージェントの存在は大切よね。

転職エージェントを利用するメリットは専門家による書類の磨きあげと、製薬会社への強力な推薦があるわよ。

そのような意味でも、しっかりとしたエージェント会社への事前登録は必須よね。

何度か過去にも紹介しているけど、私はこの4社のエージェント会社には登録して定期的に担当の方と電話でやりとりしているわ。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

CSOMRから製薬会社MRへの転職は普通の製薬会社MR→製薬会社MRの転職よりもハードルが高い。

実際は、優秀なCSOMRは沢山いるのに、CSOと言うだけで落とされるケースも何度も見てきたわ。

ただ採用基準ってその時々によって異なるから、ダメ元でエントリーしてみるのもアリだと思う。

ただ、闇雲はダメよ。

しっかりと採用担当の目に止まるような輝かしい書類作成が必要よ。

全国1位の実績がなくても書き方次第では充分、輝かしい書類になるわよ。

自分でかける自信がなければ専門家がいる転職エージェントへの登録をお勧めするわ。

書類作成だけじゃなくて、採用担当者への強烈な推薦後押しもしてくれるし、利用しないのは勿体無い。



-コントラクトMR

執筆者:


  1. mikan より:

    最近転職し、現在CSOで働いている25歳の女性です!!毎日ゆっていさんのブログを読んでは共感してとても参考になっています。やはり今はMRの数が減少してきて、なかなかメーカーに行けないのが現状だと知れば知るほど不安になるのですが、もしコントラクトからメーカーへ!となると、コツなどあるのでしょうか?

  2. choco より:

    最近転職し、現在CSOで働いている25歳の女性です!!毎日ゆっていさんのブログを読んでは共感してとても参考になっています。やはり今はMRの数が減少してきて、なかなかメーカーに行けないのが現状だと知れば知るほど不安になるのですが、もしコントラクトからメーカーへ!となると、コツなどあるのでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      chocoさん mikanさん
      コメントありがとうございます。

      CSOからメーカーへの転職のコツは1つ。
      「タイミングをしっかり見極める事」
      これに尽きると思います。

      chocoさんの武器は、何と言っても若い事と働く意欲の有る女性である事。

      ブログには書きましたがCSOと言うだけで採用担当は下げ見る傾向があるのは事実です。

      ですので今のプロジェクト先が優良なら社員登用してもらいたい意思を早く表明した方が良いでしょう。

      また、タイミングを見誤らないように複数のエージェントに登録して常に最新の求人を把握しておく事。

      すぐに動けるように職務経歴書の作成を仕上げておく事。→作成サポートしてくれる転職エージェントも存在します。

      まだ若いので、焦る必要はありませんが求人は水物ですぐに流れてしまいますので、案件が来た時にすぐに動ける準備をしておく必要があると思います。

      私見ですがchocoさんはまだお若いですし、CSOである事を考えると転職先の領域等にはそこまで絞らないでも良いと思います。

      ゾロや零細企業は避けた方が良いと思いますが、ある程度の規模があり新薬を扱っていればプライマリーでもOKだと思います。

      まずは新薬メーカーでMRになる事を第一に考えて、そこから専門性を極める更なる転職も充分出来る年齢だと思います。

      個別の企業分析や対策などがありましたらgmailにメールください。
      サポートさせていただきます。

      頑張りましょう!

      • choco より:

        ありがとうございます!!!実は私の両親も製薬会社で。。親子揃って働いています(笑)まずは12月の認定試験にむけて頑張ります!!また更新楽しみにしています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの人数は減少しているけど、コントラクトMRは増えてる?減ってる?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は「MR不要論」などが囁かれて、年々MRの人数が減ってきているのは周知の事実よね。 特に製薬会社のMRは人件費がべらぼうに高くて、各製 …

MRのリストラが実行されているけど、CSO(コントラクト)MRも減っているって知ってた?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 色々な所で「MR不要論」が唱えられ、多くの企業がMRの早期退職などのリストラが実施している事はみなさんもご存知な事よね。 正社員のMRを減 …

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

コントラクトMRのメリット~年収や将来性などの実態~

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRよ。 実は私のキャリアプランの中に案としてコントラクトMRがあるのよ。 複数の現役コントラクトMRにもヒアリングしてきたから今日は現状を報告するわ …

クインタイルズがIMSと合併しておかしくなってきた。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は未経験から製薬企業のMRになる事はほとんど出来ない状況よね。 そんな中、未経験者からMRになる為にCSO企業に入社してMRになるって …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com