コントラクトMR

製薬会社のリストラが横行した2019年にコントラクトMRの将来性を考える。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今年も製薬業界は早期退職という名のリストラが横行しましたね。

この厳しい状況下で製薬会社に見切りを付けてコントラクト(CSO)企業に転職していった人も多数いる事でしょう。

今日はCSO業界の将来性について改めて考えていきますね。




CSO-MRの認知度や業界内での地位は10年前に比べれば格段に上がっている。

2年前にCSO-MRについて記事を書いているので、こちらも確認してみてね。

コントラクトMRのメリット~年収や将来性などの実態~

昔はCSO-MRのイメージとして、こんな風に考えられがちだった。

・異業種の人がMRになる為に入社する会社。

・50代でリストラを受けて行く場所がなくなったMRの就職先。

しかし、現在は20〜30代の現役バリバリの製薬会社MRがCSO-MRに転職していくケースも結構見てるわ。

友人も去年、製薬会社のオンコロジーMRからCSO-MRに転職していった。

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

そして私も3年前にCSO-MRのプロダクトマネージャー職にエントリーして内定をいただいた過去もある。(縁なく入社には至らず)

CSO-MRの現状から将来性を考える。

正確にはこちらを読んでみてください。

わが国におけるCSO活用の実際(日本CSO協会より)

アメリカやヨーロッパでは全MRにおけるCSO-MRの比率は10%を超えている。

それに対して日本はCSO-MRの認知度が上がってきているものの、アウトソーシング率は5%と欧米、ヨーロッパの半分以下。

しかも日本のアウトソーシング率はここ10年ほぼ変わっていない。

こちらは全MRとCSO-MRの年次推移の表。

全MRが2014年をピークに年々減少していく中でCSO-MRも同様のトレンドを示している。

この減少トレンドは当面続くと思います。

製薬会社が新卒の採用を抑えて、早期退職を実施するという事はMR数を必要としない事業展開になっている証拠でしょう。

このような状況からCSO-MRの人数が増えて行くことは考えづらい。

もちろん、人件費の掛かる正社員ではなくCSO-MRで人員確保しようという製薬会社の目論見は一定数あると思う。

でも、そもそも人員を必要としない事業展開や領域にシフトチェンジしていっている現状も忘れてはいけない。

いくら製薬会社のように莫大な開発コストや特許リスクがないと言ってもCSO-MRの将来性が必ずしも明るいとは言えないと思う。




これからはCSO-MRにも専門性や今まで以上の即戦力が求められると思う。

各製薬会社はプライマリー領域から専門領域にシフトチェンジしている。

しかし、現状はまだコール回数要員MRが多く存在して人海戦術している。

年々、減少していく事は間違いないんだけど一気に消滅する事はない。

製薬会社がコール回数要員MRを必要としているうちは、MR未経験のCSO-MRも採用されるだろうし、活躍出来るフィールドはあると思う。

でも確実にその人数は減っていくので、製薬会社、CSO企業問わずプライマリーMRは必要なくなる時が来る。

今後はCSO-MRであっても大学病院経験は当然の事でオンコロジーや希少疾患経験MRでないと価値がなくなる時期が来ると思う。

製薬会社の生活習慣病MRに将来性を感じずに CSO-MRに転職して生活習慣病プロジェクトに配属されたら全く意味を成さないと思う。

既に大手のCSO企業の新卒採用は製薬会社に入社するよりも難易度が高いと言われている。

製薬会社のリストラが横行した2019年にコントラクトMRの将来性を考えるのまとめ

製薬会社はリストラが横行していて将来性を感じない。

CSO企業なら開発コストも特許リスクもないので将来性がある。

こう安易に考えてはならないと思う。

あくまでもCSO企業は製薬会社に人員を求められて初めて事業が成立する事を忘れてはいけない。

製薬会社はそもそも、今後は正社員であろうがCSO-MRであろうがコール回数要員MRは不要だと考えれば、MRの減少傾向は変わらない。

CSO-MRだから将来性があるのではなく、製薬会社MRでもCSO-MRでも専門性などの戦闘能力を持たないMRは絶滅していく経緯を辿ると思う。

稀にCSO-MRは給料が低い代わりに勤務地が選べたり、領域が選べると幻想をいだいている人がいる。

何一つ合っていない。



-コントラクトMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの人数は減少しているけど、コントラクトMRは増えてる?減ってる?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は「MR不要論」などが囁かれて、年々MRの人数が減ってきているのは周知の事実よね。 特に製薬会社のMRは人件費がべらぼうに高くて、各製 …

MRのリストラが実行されているけど、CSO(コントラクト)MRも減っているって知ってた?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 色々な所で「MR不要論」が唱えられ、多くの企業がMRの早期退職などのリストラが実施している事はみなさんもご存知な事よね。 正社員のMRを減 …

コントラクトMRのメリット~年収や将来性などの実態~

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRよ。 実は私のキャリアプランの中に案としてコントラクトMRがあるのよ。 複数の現役コントラクトMRにもヒアリングしてきたから今日は現状を報告するわ …

CSO(コントラクト)MRから製薬会社MRへの転職の仕方

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は現在、CSOMRの転職サポートを4人しているんだけど、なかなか上手くいかないわ。 先日、やっと1人CSOMRから製薬会社MRへの転職が …

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com