コントラクトMR

クインタイルズがIMSと合併しておかしくなってきた。

投稿日:2018年2月11日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近は未経験から製薬企業のMRになる事はほとんど出来ない状況よね。

そんな中、未経験者からMRになる為にCSO企業に入社してMRになるって方法がスタンダードになっている。

そのCSO業界の中で世界1位の規模(もちろん日本でも1位)のクインタイルズが少しおかしくなってきている気がするから、今日はそれについて書いていくわね。




クインタイルズ

世界約100ヶ国に拠点を持ち、3万4000人の社員が活躍するグローバル企業で国内にも1800名のCMRがいて世界でも日本でもNo1企業よ。

コントラクトMR=クインタイルズっていうくらい、圧倒的なプロジェクト数と受諾シェアを取っていたわよね。

住宅補助がほとんど出ないデメリットはあるけれども日当もしっかりと支給されて年収は中堅製薬企業と同じくらいの水準もらえるって聞いたわ。

とにかく規模が大きくて、様々なプロジェクトを経験できたり、マネージャーや研修トレーナーなどの様々キャリアプランが描ける企業として認知されていたわ。

リーダーで850万円

プレイングマネージャーで900万円

マネージャーで1000万円

くらいの年収レンジだったと思うわ。

年収も中堅国内企業と同程度の水準があって、圧倒的なプロジェクト数を有して、充実した研修&フォロー体制のある一流企業だったわよ。

クインタイルズとIMSの合併

2016年に世界最大の CSO企業であるクインタイルズ・トランスナショナルとアメリカの大手調査会社のIMSヘルスが対等合併を発表して新会社の「クインタイルズIMS」が誕生したわよ。

そして2018年の4月からはクインタイルズIMSからIQVIAという名前になってクインタイルズという名前は消滅するわよ。

対等合併を謳っていたけれども、実際の株式比率は

IMSヘルスの株主が総株式のおよそ51.4%

クインタイルズ株主が48.6%

社長兼CEOはIMS出身者で副社長はクインタイルズにCEO

なんか、IMSが強くてクインタイルズ劣勢の空気が漂っていたわよね。

日本においても実際、クインタイルズの本社は品川駅前の超一等地にあったけど、合併後はその超一等地は従来のIMSの業務の人達が使ってクインタイルズのコントラクトMR事業は品川駅からかなり離れた海沿いの工業地帯に追いやられていたわよね。




クインタイルズIMSはMRを不要と思っている?

公式には発表されてはいないけれどもクインタイルズIMSのコントタクトMR事業部は売りに出されている噂がかなり強く言われていたわよね。

そもそもこの合併はIMS優位の合併でIMSはクインタイルズのPMSや治験の領域を強化したい目論見があったそうなのよね。

コントラクトMR部門は社員の人数が多くて利益率も悪いから売りに出しているって言われているわ。

でも、規模が大きすぎて買い手が付かず今に至るって感じみたいよ。

会社の不要事業部なので、昨年から縮小傾向になって来ているわよね。

年中、中途採用をしていたクインタイルズが昨年(2017年)から募集していないのよ。

私は10年以上、この業界にいるけどクインタイルズがMRの中途採用をやっていないなんて今まで一度もなかったわ。

元マネージャーが今は普通にコントラクトMRとして現場を回っているなんて言うのもよく聞くわ。

会社はコントラクトMR事業部を不要と思って売り払いたいと考えて、売れるまでは縮小傾向が続きそうよね。

クインタイルズのコントラクトMR事業部の全社員が一同に横浜に集合する全体会議も今年は中止みたいだし、かなり状況は悪いみたい。

まとめ

クインタイルズはIMSと対等合併と言われているけど、今の現状を見るとIMSに吸収されて必要な部分だけ吸い取られて不要なコントラクトMR事業部を切り捨てされそうになっているわよね。

明らかに、この合併から会社の状況が変わってきているし社員の士気が下がっているわ。

近年は製薬会社が異業種の中途採用をしていない中でクインタイルズに中途採用はMRになるために唯一の会社って思っていたけど、そのクインタイルズもMRの中途採用をしていないって厳しい現状よね。

MRを目指す異業種の人達にとっては厳しい状況かもしれないけど、しっかりと情報を集めて諦めずにチャレンジしてみてね。

&nbspDODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-コントラクトMR

執筆者:


  1. ゆっきー より:

    いつも楽しく拝読しております。
    CSOMRです。

    IQVIAにBIMが移行されますが、ゆってぃさんはどの思われますか。
    やはり、記載通りIQVIAに未来はないように感じますでしょうか。

    • mrnoblog14 より:

      ゆっきーさま

      コメントありがとうございます。
      IQVIAには未来があると思っています。

      ただ記事を作成してた2018年初頭に旧クインタイルズでCSOMRをしている人達はかなりの
      迫害を受けていたようですので、可哀想だと感じました。

      当時、私の知り合いのマネージャーも降格されてましたし、厳しい状況だったようです。
      IQVIAとしては旧クインタイルズの治験やPSM、旧IMSのデータ解析が合わさって相乗的な良い効果が
      今後は見出されるのではないかと考えております。

      • ゆっきー より:

        ご返信ありがとうございます!
        また何か相談したいことが御座いましたら、させていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

コントラクトMRになれば希望勤務地で働き続ける事が出来るという幻想は危険

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 希望のエリアで働けているMRってどれくらいいるんでしょうね? 異動希望を出しても東京、大阪などの人気エリアはなかなか叶いませんよね。 会社 …

MRのリストラが実行されているけど、CSO(コントラクト)MRも減っているって知ってた?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 色々な所で「MR不要論」が唱えられ、多くの企業がMRの早期退職などのリストラが実施している事はみなさんもご存知な事よね。 正社員のMRを減 …

コントラクトMRのメリット~年収や将来性などの実態~

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRよ。 実は私のキャリアプランの中に案としてコントラクトMRがあるのよ。 複数の現役コントラクトMRにもヒアリングしてきたから今日は現状を報告するわ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com