やばいMR

SNS(ツイッターやブログ等)で会社の悪口を言っているMRさん!バレてますよ〜の話

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

SNSが流行っている昨今、日頃のストレス解消なのか知らんけど、自分の働いている会社や自分が過去に働いていた会社の悪口や批判を書いている人がいるでしょ。
大抵の場合はバレているわよ。

今日はその事について書いていくわね。


SNSで会社の悪口を書き続けるMRの特徴

MRという職種がそもそも、そうなのかもしれないけど「意識が高い」「自己顕示欲が強い」「承認欲求が強い」このような性格の持ち主がSNSで情報を発信するとバレやすいわ。
悪口を発信しているMRは往々にして会社に評価されていないわよね。

どんな会社であっても優秀な人は評価されるわよ。

稀に内資であれば「上司へのゴマすりMR」、外資であれば「運よく実績が良かっただけMR」で昇進してしまう事はあるけれども、多くの場合は優秀なMRが評価されるシステムになっているわ。

その会社で評価されないのには「自分に何か足りないものがあるのかもしれない」って考えるべきよね。

そこの反省をしないまま、会社の悪口をひたすらSNSで発信しているから見ていて見苦しい。
悪口だけなら2chと一緒だからバレる事はないんだけど、ブログやツイッターだと日記のように日々の出来事を書くから、そのMRの周りの人達はすぐに特定出来ちゃうのよね。

SNSで会社の悪口を発信しているMRの周りは、そいつを見て楽しんでいる

悪口を発信しているMRのツイッターのアカウント名が例えば「ふなっしー」だとするでしょ。
そうすると、周りがそのMRの話をする時には「ふなっしーがさ〜」ってな感じて弄られているのよ。

本人は誰にもバレていないって思ってるけど、周りはみんな気付いているのよ。
周りはそのブログや記事を見て、「お〜意識高いね〜!」「お〜また悪口書いてるね〜!」「お〜自分はそんなに優秀なMRって思っているんだ〜!」とか話しているわよ。

ブログやツイッターの更新があった翌朝は「あいつのコメント見た?」とか会社で、SNSを発信した人の聞こえない距離でヒソヒソ話して楽しんでいるわ。


悪口書くなら特定されない工夫をすれば良いのに。

有給使って沖縄旅行に行くって会社に伝えて、SNSで沖縄旅行を発信する。

そのSNSで会社名を公表して批判する。

そりゃーバレるわ。
承認欲求が使いからか、見る人が見たら分かってしまう個人情報を開示していたり、頭が悪いのか正直者の良い奴と捉えるべきなのか、判断に困るわ。

確かに日本では憲法で「表現の自由」は保障されているわ。

だから、SNSで会社の批判を発信しても問題にはならないかもしれない。

でもMRは会社と守秘義務の契約を交わしているから、会社の取り組みなどが不満でもSNSで発信する事は契約違反になりかねないわ。
でもね、そんな難しい話じゃなくて、そもそも周りはみんな気付いていてバカにしているから恥ずかしいわよね。
見てて、なんか可哀想になっちゃうからそっと「バレてますよ・・・」って教えてあげたい。

まとめ

ブログやツイッターなどのSNSで会社の悪口を発信しているMRはバレているわよ。
周りはそれを見てバカにしながら楽しんでいる。

会社の批判を発信している人は、その会社で評価されていない人が多いわよね。
現在勤めている会社であれば、日々のストレスが溜まっていると解釈が出来るけど辞めた会社の批判を書き続けるMRって本当に女々しく可哀想。

そのMRはバレてるの気付いてるかもしれない。
もし気付いていないなら女々しくて、頭が悪いから助けてあげたくても救いようがないわ。


-やばいMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議だったのよ。 その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。 今日はその一連の出来事について書いていきますね …

MRの懲戒解雇になった人達の理由

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社ってPIP(業務改善プログラム)などで退職に追い込む事はあっても中々、懲戒解雇になる事は無いわよね。 この業界に10年 …

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

会議で上司を論破して議論に勝った気でいたMRが最低評価を受けて左遷されサラリーマンとして負けた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「負けて勝つ」このような考え方をしっかり持っていますか? 自分にとって勝つべき事柄は何なのか? 最も大事な事柄で勝つ為には、他の事柄をあえ …

30半ばの女性MRがプライド高くて「ごめんなさい」が言えない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は隣の営業所のおばさんMRがプライド高すぎてムカつくという話をしていきます。 やっぱりMRは意識高い系やプライド高い系が多い職業だと思 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう