新卒MR

新卒新人MRが上手に社会人生活を過ごすコツ

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

いよいよ、4月から新卒新人MRが各製薬会社に入社するわね。

当面は集合研修があると思うけど、現場に配属された時の上手な過ごし方について今日は書いて行くわね。




先輩MRや上司は一定の割合でポンコツが存在する事を理解するべし

残念な事ではあるけれども頭の悪い人、仕事の出来ない人、性格の悪い人、生理的に受け付けない人などが一定の割合で存在する事を事前に把握しておく事が重要よ。

特に最近の大学生は優秀だから、パソコンスキルにしても長けているし、ビジネススキルは無いまでも本などで学習しているので概念の理解があったり、合理的に物事を考える事に長けている事が多々あるわ。

そんな新卒新人MRから見ると、「こいつヤバイな」「この上司、頭悪いな」って感じる事が早々にあると思うわ。

学生であれば、気の合う奴だけで連めば良いし、職場(バイト)が嫌なら辞めれば良いって事が通用していたけど、社会人になるとそうもいかないわ。

ムカつく先輩でも頭の悪い上司とも付き合っていかなければ、ならないのよね。

事前にムカつく奴や頭の悪い奴が存在するって事を理解していたら、心構えが出来ると思うわ。

新卒新人MRは、どんなに良い仕事、良い成績を収めても謙虚で居続けるべき

MRって仕事は常に数字が付きまとう仕事よね。

特に営業成績はダイレクトに順位として出てくるわ。

当然、ベテランMRよりも新人MRの方がいきなり達成率が高いなんて事も良くある話。

事実として新人MRの方が優秀だとしても謙虚でいる方が得をする。

営業成績だけでなく、知識がない先輩MRも多くいると思う。

「よく、その知識でMRやっているな」「その知識で医者と何話しているんだ?」って思うような先輩も多くいる。

そんな低知識な先輩MRは見て見ぬ振りして相手にしない事が一番よ。

毎年、見かける光景だけど少し成績が良いからって自慢げな態度を取るMRは必ず性格の悪いベテランMRに叩かれるわ。

新人のうちは、どんなに良い成績を出しても驕る事なく謙虚で居続けないとダメね。

逆を言えば、どんな失敗をしても謙虚で居続ければ周りはサポートしてくれると思うわ。




会社では意識高い系コメントは控えるべき

今の大学生って本当に優秀だと思う。

知識も豊富だし、ツイッターなどのSNSを効率的に使用して情報の入手も上手い。

会社に依存しない生き方や将来MBAや独立なども視野に入れている新人も多いと思う。

でもね、そのような話や態度は社内では控えるべきね。

上でも書いたけど、残念な事に社内には頭の悪い人が必ずいるのよ。

頭の悪い人間て、自分の世界を超える話しは必ず否定するから。

だから新人が意識高い話をすると、必ず否定するし潰しにかかるわ。

そんな頭の悪い先輩と戦うなんて無駄な労力は使わないほうが良いから、意識高い話はしない方が良い。

事実、私はこの年になっても社内では効率的な生き方や副業などの事は一切話さず謙虚に過ごしているわ。

頭の悪い上司にも自らご飯に誘うし、バカな先輩に相談事もする。

このような対応をしていると社内で敵が出来ずに結果、居心地が良くなっている。

まとめ

最近の新人MRって本当に優秀だと思う。

MRという仕事も理解出来ているし、将来のリスクも把握している。

そのような優秀な新人から見ると、バカな先輩社員って多くいると思うわ。

バカな人間に自分の仕事を邪魔されたら、勿体無い。

バカな人間と戦うのも疲れるだけだから、上手くかわせる術を身につけてしまった方が早いわ。

新人MRが一番大事な事は幻想を描く事なく、社内には、バカな奴やムカつく奴、生理的に受け付けない奴などが存在する事を初めから理解している事ね。



-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新人MRは3年は転職しない方が良いという意味不明な偏見は信じるな!の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今の時代、新卒で入社した会社に定年まで勤め上げようと妄想している人はそういないでしょう。 その中で「新卒新人MRであれば最低は3年間は働い …

19年新入社員の会社生活調査から会社依存よりもプライベート重視が顕著に現れた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは、大学を卒業して新社会人となった時に、どのような社会人生活を送りたいと考えていましいたか? 今日は「最近の若い奴」の考え方につい …

私が製薬会社の新人MRになって、びっくりした3つの事の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今週は当面、新人MRさん向けの記事が続きます。 これは新人MRさんに読んでほしいというものあるんだけど、既に現役のMRさんも記事を読んで「 …

MRって3年以内の退職は不利になる!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。 MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。 私は3年以 …

大学生 就職希望人気ランキングで製薬会社(MR)は何位だと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 就職情報サイト「キャリタス就活2018」で大学生6386名に就職したい企業をアンケート調査した結果がネットで掲載されている …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com