MR認定試験のお話

「MR認定試験はラスト1ヶ月の勉強で十分間に合う」という周りの無責任な言葉を信じるな

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってーぃーよ。

昨年のMR認定試験はカンニングOKのオンライン形式だった。

全問正解する必要はあったものの、テキスト見てもOK、やり直してもOK、しかも、ある程度の実施期間まで設定されていた。

確か合格率は100%ではなかったと思うが、MR認定資格が欲しいと思って取り組んだ人はほぼ全員合格したでしょう。

しかし、今年のMR認定試験は、また従来のテスト形式に戻る。

そうなると、当日の本番一発勝負になる。

その中で新人MRに対して必ず無責任な事をいう周りのMRがいる。

今日はそんな無責任なアホMRの言う事を、絶対に信じてはいけないという話をしていきます。




例年の合格率は約70%、新規受験者は約80%、新薬メーカーで絞れば約90%を超える。

MR認定センターが過去の合格率を公開しているので改めて見て欲しい。

これまでの試験結果(MR認定センターHP)

ここで確認すると毎年の全体合格率は70%〜75%前後。

全体の合格率70%で見た時には、不合格者は、勉強を全くしていない後発品メーカーMRや卸MSなどが大半だとは思う。

新規受験者の合格率が80%前後の中で再受験者の合格率が40%くらいなので、不合格になる人は、そもそも絶対に合格しなければならない人達ではないと推測出来る。

新規受験者であっても、本気で合格を目指していない人たちがいると想定すると、新卒入社の新薬MRであれば90%くらいの合格率があると思う。

どうですか?

90%が合格する試験なら楽勝だと思いますか?

毎年、新入社員MRに無責任な頭の悪いアドバイスをしている先輩MRが存在する。

新人MRが現場に配属されると、必ずと言っていいほど、このような発言をする先輩MRがいる。

勉強開始は1ヶ月前で十分。

全く勉強してない俺でも合格したんだから大丈夫だ。

あんなに一生懸命勉強して意味なかった。

新薬メーカーの合格率が仮に90%だとしても10%の不合格がいる事を忘れてはならない。

実際、毎年といって良いほど、私の周りには新薬大手製薬会社のMRで十分な研修を受けていても不合格になったMRが1人、2人存在する。

ほとんどの人が合格するから大丈夫なのではない。

ほとんどの人が合格する試験だから絶対に落ちるわけにはいかないし、不合格になった時のリスクが大きい。

このように考えるのが正しい。

不合格になれば、年間評価最低、昇給停止、入社早々にやらかしたレッテルを貼られる。

同期のほとんどが合格している中で、自分が不合格になったら同期の輪に自分の居場所がなくなることでしょう。

ちなみに新人MRは試験に合格すれば良いと言う訳ではない事も自覚するべきだ。




新人MRの評価は業績よりも行動が高い割合で評価される。

新卒新人MRが入社して1年間働いた時の評価方法って考えた事がありますか?

私は若手MRの管理する立場であるので、評価面談もする。

新人MRの評価指標は配属後、担当施設の実績もあるが評価ウエイトとしては微々たるものだ。

新人MRの評価指標はMR認定試験合格は当然として、あとは行動評価が大きなウエイトを占める。

新人MRの行動評価は色々なポイントがあるか下記の3項目はとても大事なポイントだ。

・計画的に仕事に取り組める。

・継続的に努力ができる。

・前向きにチャレンジする。

どうだろうか?

このような行動評価の下で、最後の最後に合格したから行動評価も100点って、なるわけない。

計画的に勉強に取り組んで、常に模試では平均点以上取っているようなMRが年間の行動評価で高い点数を取る。

なので結果、合格したから良いのではなく、MR認定試験の合格の為に、どのように計画的かつ前向きに取り組めたか?と言う事が最も大事だ。

「MR認定試験はラスト1ヶ月の勉強で十分間に合う」という周りの無責任な言葉を信じるなのまとめ

MR認定試験は合格すれば良いものではない。

入社後1年は医療機関に訪問する仕事以上に研修や勉強の時間が多い。

その中で行動評価には必ず「計画性」「継続的」「前向きに」このような評価ポイントがある。

全く勉強せずに常に模試で赤点をとり、周りに迷惑や心配を掛けていたMRが最後合格したからって、行動評価で良い点が取れるか?

ここまで考えて計画的に勉強しなければならない。

8月の模試で全科目80%の正答率。

10月の模試で全科目80%の正答率。

11月の模試で全科目90%の正答率。

そして12月を迎える。

これが正しい行動だ。

そして忘れてはいけない事に、十分な研修を受けている新薬大手製薬会社のMRでも少人数とはいえ必ず不合格者が出る。

多くの人が受かる試験に不合格する時のリスクはかなり大きい。

だからこそ、周りの無責任な奴らのアホなアドバイスを信じてはならない。



-MR認定試験のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

絶対に合格するMR認定試験の勉強方法

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験まであと2週間ね。 受験生は各社の直前合宿に召集されて最後の追い込みをするタイミングね。 今日は絶対に合格す …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

新人MRのみなさん!MR認定試験の準備は順調ですか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年、新卒入社したMRさん、また未経験に中途入社したMRさん12月に開催されるMR認定試験の準備は順調かしら? 今からしっかりと準備をして …

4月からMRバッジ着用が義務化されるが、作成の背景と意義を再度考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からMRバッジ着用が義務化されますね。 メルカリやヤフオクで、めちゃくちゃ出品されています。 3月6日現在の相場は5000円前後くらい …

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験は12月10日(土)よね。 試験日まで後1ヶ月。 今年の受験生はこれから、大変な1ヶ月間を迎えるわね。 今日 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com