MRの転職 バイオベンチャー

バイオベンチャーMRへの転職を誘われた話

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

先日って言っても半年くらい前だけどエージェント会社からバイオベンチャーへの転職を勧められたわ。

色々と聞いてきたから皆さんにお伝えするわね。




バイオベンチャーMRってそもそも何?

分かりやすく言えばベンチャー企業のMRよ。

中小企業って意味ではなく、有望な医薬品開発に成功して新たにジビネスを始めたばかりの若い会社の事よ。

そのバイオベンチャー企業が日本で販売を始めるのでMRを募集する事があるのよ。

一昔前ではギリアドやセルジーンなんかが日本法人立ち上げでMRを募集したのが代表格ね。

薬剤は市場は小さい希少疾病治療薬って事が大きくてMRの人数が全国で30名〜50名くらいって事が多いわ。

市場が小さくても超高額な薬剤だから年間の売り上げが200億円〜300億円なんてざらにあるのよ。

300億円の薬剤を30人のMRが販売すれば一人当たりの生産性は年間10億円でしょ。

現在MRをしている人たちの年間販売目標で10億円以上の人なんて早々いないでしょ。

バイオベンチャーMRの年収は超高収入

聞いた事のない年収が提示されたわ。

私で1300万円+ストックオプション(最低200万円〜最高700万円、平均400万円)

合計平均1700万円(最低1500万円〜最高2000万円)だって。

それに日当と住宅補助があるって言ってたわ。

もちろん前職の年収をベースに算出するって言っていたから全ての人に1700万円の提示があるわけではないと思うけど、私の場合で言えば現在年収1150万円から1700万円って事は550万円UPって事よ。

超高待遇でしょ。

やばくない。

バイオベンチャーMRの応募条件

・年齢制限は設定されていないみたい。

・英語に関しては文献が読めればOKだって

でも本国から英語で業務連絡等があるので入社後は勉強必須(学習費補助あり)

・専門領域(オンコロジー、抗体製剤等)MR経験を5年以上

・専門施設担当経験(大学病院、がんセンター等)

・圧倒的な好成績の実績(全国No1達成率など、最低でも全MRの中で上位3%以内の成績

・再現性を持った成功事例

・能動的に活動が出来て1人で仕事が取り組めて成功まで行けるMR

みささんは、この条件に全て該当する?

この条件が全てクリアできているMRってそう多くはないわよね。




バイオベンチャーMRの厳しさ

大手製薬会社の支店長レベルの年収がもらえるMRって一見おいしいそうよね。

私も色々と調べたけど、実態はかなり厳しいわよ。

ストックオプションなんて臨時ボーナスみたいなもんだから、いつ改悪になって、廃止になってもおかしくないわ。

数字が悪い事が絶対に許されないから、達成率が低いMRは会社にいれない。

ベンチャー企業なので、いつ大手に買収されるか分からない。

イメージとしてはプロスポーツ選手みたいな感じ。

良い成績が出せなくなったら、引退してもらうみたいな会社よね。

バイオベンチャーMRに適している人とは

かなり厳しい応募条件を30歳前後くらいで達成している人は是非、チャレンジしてみる事をお勧めするわ。

4年〜5年やって経験と超高額な年収を引き下げて30代半ばで次の会社に移籍するって事が可能だと思うから。

30歳前後で応募条件をクリアできるMRって、新卒からMRをしてオンコロジーや抗体製剤をずっと担当出来た運の良い人が圧倒的な数字を出した時に達成できる条件よね。

私は既に30代半ばだからバイオベンチャーに誘われても、安定性を考えた時にはチャレンジ出来なかったわ。

まとめ

バイオベンチャーMRってあまり市場には出回らないけど、超高待遇で入社できるわよ。

応募条件はかなり難しいけど、30歳前後でこの条件をクリア出来ている人は1度チャレンジしてみてはどうかしら。

私が過去に戻れるなら、新卒でオンコロジーメーカーに入社して20代は死にものぐるいで働いて30歳でバイオベンチャー転職の応募条件を達成して、チャレンジしてみたいわ。

それでバイオベンチャーで良い成績が出せなかったり、失敗したら30代半ばで他メーカーに転職する。

あっ。でも私Fラン大卒だから、そもそも新卒で製薬会社なんて入社出来ないや。




-MRの転職, バイオベンチャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

イーライリリー オンコロジーMRから転職してきた人から色々聞いてきた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近イーライリリーのオンコロジーMRの中途採用が行われているわよね。 実際には過去働いていた人に色々と話を聞いてきたから今日は …

メガファーマで協調性の無さから干されたMRがバイオベンチャーに転職した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、うちの会社を辞めて行ったMR(仮名:池田さん)がバイオベンチャーに転職したのよ。 その過程を近くで見ていて感じた事を今日は書いて行く …

最近、MRの転職求人が確実に増えてるし優良案件も多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年になってから、まだ大きな買収やリストラ報道は聞こえてこない。 まあ、今年も絶対に大手製薬会社のリストラはあるでしょうね。 ちなみ …

将来的に転職を考えているMRなら、今はそれなりにチャンスだと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年に入ってから感じているんだけど、MRの求人が結構ありますよね。 キャリアチェンジも含めれば、2021年は結構良いタイミングだと思う。 …

MRって3年以内の退職は不利になる!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。 MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。 私は3年以 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com