MRの転職

最近、MRの転職求人が確実に増えてるし優良案件も多いと感じる話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

2021年になってから、まだ大きな買収やリストラ報道は聞こえてこない。

まあ、今年も絶対に大手製薬会社のリストラはあるでしょうね。

ちなみに去年と一昨年の主な早期退職については過去にこんな記事で紹介している。

製薬会社は2019年と2020年どっちがリストラ(早期退職)をしたのか比べてみる話

各社が競うように早期退職を繰り返してMRの人数を減らしている。

しかしながら、何度も伝えている事だけれどもMRは絶対に必要な職業である。

現に今年に入ってからMRの採用募集案件がとても多い。

コントラクトは当然でバイオベンチャーから大手製薬会社の求人まで豊富にある。

今日はこの辺りの事について考えていきます。




最近のMRの転職求人はどのようなものが多いのか?

当たり前だけどコントラクトMRの求人は変わらず多い。

過去は、MR未経験者がMRになるためにコントラクトを選択するというのが主流だった。

しかし今のコントラクトはMR経験者の求人も増えてきている。

年収も決して低いわけでなく、専門領域にチャレンジ出来たり、それなりにメリットがある。

そして今は大手製薬会社の大口募集もある。

決して専門領域ではない募集で、事業拡大に応じてMRを集めている。

一通り求人を確認したけど、やっぱり魅力的な条件があるのは専門領域経験者の専門領域MR求人だと思う。

しかし中にはオンコロジー未経験でも応募できる会社もあった。

これほど、MRの中途採用求人が揃っている時期は最近では珍しいと思う。

そして早期退職と採用募集が表裏一体である事も忘れてはならない。

大規模な早期退職を実施すると往々にして直後に採用募集がかかる。

過去の事例でいればMSD、ベーリンガーなどが典型的な例でしょう。

MSDが2年前にリストラしたばかりだけど2019年もまたリストラ(早期退職)しちゃおうって考えている真意

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

MSDもベーリンガーも早期退職を大きく募って、その直後に中途採用をした。

MRの全体数は減らしたいけど、専門領域MRは欲しい。

なので早期退職直度の中途採用募集は専門領域MRの募集というケースが多い。

だから昨年、早期退職を大きく募った製薬会社は、そろそろ採用募集が始めると推測する。

もし、それらの会社に興味があるなら募集を注視していた方が良い。




3社のエージェントに求人を確認したが、微妙に扱っている求人が異なっていた。

今年に入ってから3社のエージェントに求人を確認した。

半分以上は重ねっているものの全て同じ求人ではなかった。

エージェントごとに持っている求人が異なっている。

募集人数が少ない求人などは1社のエージェントのみに募集を掛けているのだと思う。

そして、この募集が少ない求人がとても魅力だったり、自分が求めている条件だったりする。

先日、転職したい後輩が、求人があまりないと言っていたので何社に確認したか聞いたら1社にしか確認していなかった。

最低でも3〜4社から求人を紹介してもらわないと全体像が見えてこないと感じる。




最近、MRの転職求人が確実に増えてるし優良案件も多いと感じる話のまとめ

今年もきっと製薬会社の早期退職は実施されるでしょう。

しかし、即戦力のMRを必要とする企業も確実に存在する。

実際、最近の中途採用は本当に多いと感じる。

魅力的な求人は扱っているエージェント少ないし、すぐにクローズする。

なので複数のエージェントからタイムリーに情報収集する事は本当に大切だと感じる。

そして、今はMRの中途採用募集が本当に多いので一度、求人内容を確認してみる事をお勧めしたい。

DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

【アクシスコンサルティング】


-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パワハラを受けているMRを見ていて製薬会社からパワハラが無くならないと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 各製薬会社や躍起になって取り組んでいる法令遵守。 ハラスメント相談室なるものを設置して働きやすい環境を各社整えている。 それでも毎年、ハラ …

転職する予定は無くてもMRなら職務経歴書を毎年簡単に更新した方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 お正月ってどのように過ごしていますか? 例年なら帰省と旅行でアクティブに行動していました。 しかし、今年は帰省も旅行もしていないので暇な正 …

MRの年収にこだわって転職するのは間違ってますか?の解答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmail宛にMRさんから相談をいただきました。 その相談内容が「MRの年収にこだわって転職するのは間違っていますか?」 本人了 …

後輩MRがパワハラを受けて急いで転職先を見つけてきたよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は後輩MRの転職の話。 正確には、後輩MRの仲良しMRの転職の話をしていきます。 後輩MRがパワハラ受けて急いで転職活動を開始しました …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com