MRのお仕事 MRの福利厚生

MRって時間外手当出るの?

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

管理職じゃないMRのみなさんって時間外手当しっかり出ているの?

私は管理職MRになって久しく、これらの手当てはもらってないわ。

今日はMRの時間外手当について教えてあげるわね。




MRは、みなし労働

みなし労働とは、労働基準法において実際の労働に関わらず、その日はあらかじめ定めておいた時間労働したものとみなす制度の事よ。

製薬会社は、労働時間を適正に把握するためMRの労働日ごとの始業・終業時刻を確認してこれを記録する必要があるけど実際の実労働時間の算定って難しいわよね。

そこで例外として「みなし労働時間制」が制定されて所定の要件を満たしていた場合は、使用者は労働時間把握義務を免除されるのよ。

みなし労働の事業外労働にMRは該当されるわね。

事業外労働とは外回りの営業職や海外旅行の添乗員等への適用を想定して制定されてた制度よ。

MRが労働時間の全部又は一部について事業場外(病院訪問)で業務した場合、労働時間を算定するのが難しいので労働したとみなす制度よ。

ただし、業務をする上で通常所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合においては、所定時間を超えて業務をした物とみなすと定めているの。

要は、MRは勤務時間の管理が出来ないからあらかじめ所定の勤務時間を設定しておくわね。

でも所定の勤務時間を超えて働かなきゃならないときには時間外を出すわって制度よ。




実際MRはどんな時に時間外手当がでるの?

事業外労働者のMRが所定の労働時間を超えて勤務するってどういうケースが想定されるの?

各会社は基本労働時間がMRでも設定されているわよね。

例えば9時00分から17時30分(1時間休憩)7時間30分労働とするでしょ

9時前と17時30分以降に強制的な業務が入れば所定の勤務時間を超えた業務になるわ。

例えば

8時から卸朝礼

17時半以降の上司同行

17時半以降のアポイント、説明会

17時半以降の講演会

これらはMRが嫌だと言って断れる仕事じゃないから強制的な労働でしょ。

必ず各製薬会社が支給している訳でない

組合が強くてしっかり労使の取り決めの話し合いが出来ている企業なら上記の項目にしっかり時間外手当がついて、月に2万~3万円くらい支給されているわよね。

後は営業手当の中に予め20時間分の時間外手当を組み込んでいるから基本払いませんって会社もあるわ。

また、上記の強制的な仕事であってもMRの裁量で必要ないと思えばやらなくても良いし、やるならみなし労働の中で勝手にやって、という厳しい会社もあるわね。

まとめ

MRってみなし労働だから基本は時間外手当は付かないわ。

どんなに遅くまで病院訪問していても、それはMRがみなし労働の中で勝手にやっていたのだからって事よね。

ただ強制的な仕事は時間外手当の対象になるから、そこはしっかり覚えておいてね。

もし、私の会社は支給されてないって思うなら労働組合に確認してみた方が良いわよ。

労働組合の無い外資系企業に勤めている人でも必ず、社員代表って言う経営陣と話をする社員がいるから聞いてみたら良いわ。

まっ。時間外手当を要求するほど日中働いてないって私は思うけど。




-MRのお仕事, MRの福利厚生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

財務省にMRが楽な仕事ってバレているわよ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん! 財務省にMRが楽な仕事だってバレているわよ。 今日は先日、ミクスOnlineで掲載されていた記事について考 …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

新型コロナ感染症長期化が予想される中、MRは形に残る事を少しやっておいた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言は5月6日まで。 では5月7日になったら朝、卸に行って日中は病院に入り夜は講演会が出来ると思いますか? 大方の予想では緊急事態 …

MRのみなさん、営業所会議の内容を共有しませんか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは最近の営業所会議ではどんな内容で議論していますか? どこの会社も同じ内容の会議をしていそうだなって感じています。 今日は弊 …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com