癌について考える

あなたが癌に罹患したら抗がん剤治療する?

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

この前とある診療科の部長とこの話をしたのよ。

あなただったら、癌に罹患して抗がん剤治療する?




そもそも抗がん剤治療ってなに?

癌って基本的には3種類の治療があるのよ。

手術・・・癌細胞を切除して治す治療よ

放射線・・・癌細胞に放射線を当てて破壊する治療よ

抗がん剤・・・医薬品で癌細胞を壊したり、抗体薬が細胞周期をブロックして増殖を抑えたりする治療よ

基本的には外科的に癌細胞を切り取らないと癌を完全にやっつける事は出来ないわ。

抗がん剤は手術後に肉眼では見えない癌細胞をやっつける為に術後補助化学療法などの使い方もあるわ。

でもね、基本的に抗がん剤治療って癌が進行して、手術が出来ない患者に延命目的で投与するのが基本よ。

なので、抗がん剤治療が開始されたって事は、癌で死ぬ事が確定して延命処置に入りますって事よ。

実際の治療費ってどれくらいなの?

最近、発売される抗がん剤はどれも超高額よね。

抗体薬なんかだと1ヶ月の薬剤費だけでも当たり前に100万円を超えたりするわ。

その治療が1年2年続けば薬剤費だけで1000万円、2000万円って金額がするのよ。

本当にびっくりする金額よね。

今後は寿命はお金で買うっていう考えに本当になっていくわよ。

 

日本は国民皆保険と高額療養費制度がある

日本の医療費って自己負担は3割で残りの7割が国が払ってくれるシステムよね。

そろそろ、この国民皆保険制度も崩壊するって言われているけど、今の所はこの制度のおかげで多くの患者さんが助かっているわよね。

日本には高額療養費制度って言う素晴らしい制度もあるのよ。

(厚生労働省HPより)

この制度のおかげで平均的な所得の人(年収370万〜770万)の人は医療費が何百万円かかろうが実費は8万円で残りの医療費は国が払ってくれるよ。

この制度のおかげで日本国民は全員、平等に治療が受けるわよね。




年収1160万円の人の上限金額は

年収1160万円っていったら、だいたい私の年収と同じなの。

その人は高額療養費の上限が約25万円よ。

ゆってぃー家は月に25万円も貯金出来ていないから、とてもじゃないけど、この金額を払い続ける事が出来ないわ。

治る治療であれば借金をしてでも頑張って払う事はできるけど、抗がん剤治療って上記でも書いてあるように、治らない延命治療なのよ。

そうであれば、必要以上にお金をかけて治療するよりも残された家族の為にお金を残してあげるって言う選択肢もアリだと思わない。

 

私が癌に罹患したら、多分抗がん剤は受けない。

癌種にもよるし、薬剤費にもよると思うけど、私が癌に罹患して手術不可で延命の為に抗がん剤を勧められたら多分断るわ。

進行が早い癌でステージⅣだとしても1ヶ月で死ぬって事は少ないわ。

どんなに早くでも3ヶ月〜4ヶ月は余命があると思うから、その間に生前整理が充分に出来るわ。

超高額な抗がん剤を使用して1年間余命が伸びても、家族はその間に介護や看病が必要になるし、当然お金も食いつぶす事になるわよね。

であれば、残された家族の為にお金を少しでも残して、残された家族は迷う事なく充分な引き継ぎを奥さんにしてあげれば良いと思わない?

少しでも、長く生きたいと言う自分のエゴで家族の将来に支障を及ぼしてしまったらダメだと私は思うの。

生死に関しての価値観は人それぞれだと思うから、私の価値観だけが正しいと思わないけど、このような価値観も大切だと思うわ。

 

まとめ

抗がん剤は手術が出来ない、「死」に対してカウントダウンされたって事よ。

日本は国民皆保険と高額療養費制度があるっていっても昨今の高額な薬剤費では、負担がかなり大きいわ。

私の価値観は抗がん剤治療は完治が出来るものではなく、延命処置に過ぎないんだから受けないと思うわ。

癌に罹患して死亡するって言う自然の摂理に任せて、その余命で生前整理をしっかりとして可能な限り残された家族の為にお金は残してあげたいと思うわ。

そんな私の職業は抗がん剤専門MRだけど何かしら?




-癌について考える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鎌田實先生著「がんばらない」を読んでも「候補症例確認しました!」と冷酷なメールをまだ出来るか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は意識低い系MRです。 なのでウエィウエィMRが嫌いです。 ウエィウエィMRが稀に発する「自社医薬品が投与されました!」「候補症例を確認 …

医者が癌になったら、どんな治療を望むでしょうか?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 癌治療をしている医者が癌になったら、どのような治療をするのかをアンケートした結果が発表になったわ。 とても興味深く感慨深い結果 …

これからは寿命はお金で買う時代!?お金について考えようの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私はお金は大切だと考えております。 でも世間一般には「お金に拘る奴は汚い奴だ!」みたいな風潮あると思いませんか? お金という道具を上手に活 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com