MRの上司 やばいMR やばいMR伝説

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。

サラリーマンの世界において自分の評価は顧客がするのではなく、上司がするからだ。

なので、昇進したい、希望の部署に行きたいなどの希望があるMRにとっては自分の事を評価する上司に気に入られる必要がある。

どの営業所にも1人や2人、太鼓持ちMRというか上司の腰巾着MRが存在するでしょう。

この腰巾着MRは「昇進したい」という目的の為に「上司に媚を売る」という手段をとり目的に対して確実にやるべき行動が取れているので一概に否定は出来ない。

でも、この腰巾着MRの媚を売る行動で許せないシーンがあったので今日はその事について解説していきます。




サラリーマンにおいて上司にゴマ擦りする行為はダメではない。

私は出来ませんよ。

自分を殺して誰かに依存しながら生きていくのは嫌だから。

でもサラリーマンで給料やポストを、上げていくのには上司に気に入られる必要がある。

金を稼ぐ事がゴールで、その目的を達成する為に上司の媚を売る行動を取るのは理にかなった行動だと思う。

私は金を稼ぐ為に働いているんだけど、その為に上司に媚を売るのは嫌だからMRの年収上昇に見切りを付けて副業で稼ぐようにしている。

私は更なる金を手に入れる手段として「副業」を選択をしたが、人によっては「上司に媚を売る」事を選ぶ人がいても良いと思う。

なので腰巾着MRだからといって否定する事は出来ない。

腰巾着MRが他人を利用して上司にアピールする事はいけ好かない。

勝手に、腰巾着のように隣に行って、合いの手をして、太鼓を持ち、上司にアピールしている分には全く問題ない。

ただ、この腰巾着MRが他人を利用して、アピールしているのは受け入れられない。

皆の見えない場所で所長に対してこんなアピールをしているシーンを後から知った事がある。

あいつのフォローは俺がします。

あいつの面倒を見ています。

あいつが内勤出来てないのでリマインドしました。

あいつが浮いているので、食事に誘ってメンタルケアしてます。

などなど

他のMRを下にあえて下げて、自分が上に引き上げますアピール。

これは見ていて純粋に不快だ




そもそも、せっかく腰巾着MRをしても簡単に所長に裏切られる事も知っている。

所長に媚び諂って精神的に苦しい時期を過ごしても結果、昇進出来れば報われる。

1番最悪なのは、長年辛い思いをしてムカつく上司の腰巾着をしていても簡単に裏切られて全て台無しになる事だ。

昇進などには基本的に数に限りがあるので椅子の取り合いになる。

限られた椅子を奪い合う時に、会社の方針で女性MR優先だったり、椅子の数を急に減らしたり、長年、媚び諂っていた所長の裁量権を超える場所に行ってしまう事がある。

更に、所長よりも権限が強い支店長の意向で決まってしまったり、そもそも長年、媚び諂っていた上司が突然転勤していったり自分自身が転勤してしまったり。

なんの為に、こんなアホ上司に長年、媚を売っていたのだと思うイレギュラーな出来事が当たり前に起きる。

他人に依存したり、その時のタイミングをお祈りして自分のキャリアを形成するのは、やっぱり辛いと感じてしまう。

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かないのまとめ

勝手に上司にアピールしたり、媚を売る事は誰の迷惑にもなっていないので文句はない。

しかし、アピールする際に他人を利用する奴は最低だと思う。

先日、具体的な事例を横で見た。

アピールMR(仮名:今田)、利用されたMR(仮名:東野)の話。

今まで一度もなかったのに、先輩である今田くんが東野くんを食事に誘った。

その場は楽しく食事をして終了したんだけど翌朝、所長が東野くんと今田くんが食事に行った事を知っていた。

その日のうちに、今田くんが所長に対して「東野くんのフォローをやってます」とアピールしていたらしい。

よくよく聞くと、少し寡黙なところがある東野くんの事を所長が不安に思っているという情報を今田くんが嗅ぎつけてアピールネタに利用したそうだ。

ちなみに今田くんも東野くんも30代後半のベテランMRですよ。

この事実を東野くんが知った時の裏切られ感ですよ。



-MRの上司, やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

自分の評価は自分ではなく、他人が決める事を勘違いしてはならない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仕事にプライドや自信を持つ事は大切だと思う。 大変な事やトラブル、顧客からの無理難題が目の前に訪れても「自分なら出来る!」という自信があれ …

信用して同僚MRに本音を話したら翌日、周りが皆知っていて憤慨していたMRを見て思う事。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は私の営業所であった話を書いていこうと思います。 皆さんも経験あるんじゃない!? 信用して他人に秘密事を教えたら、瞬く間に周りに情報が …

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSを匿名でやろうが名前を公開しようが良いと思う。 ただ、自分は匿名で発信しているつもりだけど、周りにはバレバレなアカウントにたまに遭遇 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com