MSのおはなし

オンコロジーMRになって卸、MSと良好な関係が築けるようになった話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私は生活習慣病MRとオンコロジーMRの経験が同じくらいある。

なので生活習慣病MRとオンコロジーMRでの卸との関わり方の違いも体感的に理解していると感じている。

生活習慣病MR時代は卸に関わる仕事が本当に大切だった。

MSに振り回される事が多かった。

そして、オンコロジーMRになってMSとの関わりは薄くなったものの、今でも卸とやり取りす事はある。

今日はオンコロジーMRになってからの卸との関係性について書いていきますね。




生活習慣病MR時代はMS対応が苦痛で仕方なかった。

生活習慣病MR時代は、MSをビジネスパートナーとしてではなく完全に顧客として対応していた。

開業医とズブズブなMSがいれば、説明会をするにも、採用してもらうにも、全てMS様の許可が必要だった。

生活習慣病の開業医市場においては絶対的に強いMSが存在した。

このMSに嫌われてしまったら仕事が出来ないので様々な対応をしていた。

用事もないのに8時前には問屋に行き、MS様、支店長様にご挨拶。

本来、MSを動かす為にメーカーが設定している施策(納入軒数や金額)をなぜかMSの代わりにMRの私達が薬局を駆け回ってやる。

メーカーが卸に金を渡して働かせている施策なのに実態はMRの業務になってた。

コンプライアンスは無いにしても完全な業務の肩代わりだ。

そして定期的なMS接待。

当時の私は毎月、地場卸の課長MSを接待していた。

社内規定でMS接待は1軒しか許容されていなかったので、始めに自腹の吉野家で腹を満たしてから、ババアの館と言われてた場末のスナックに行くのがルーチンだった。

こんな感じで朝から晩まで卸、MSに振り回されてたのが生活習慣病薬の開業医MR時代だった。

ここまで卸に振り回されても理不尽な要求をしてくるMSがいて、本来の顧客である医者よりも手を焼いた経験が多々ある。

オンコロジーMRになりたいと思った理由の1つに「MS対応が嫌」といいうのがあった。

オンコロジーMRになってからもMSと仕事する事はあるが理不尽な要求はなくなった。

生活習慣病MR時代にMSに対して頭が上がらなかった理由は「人間関係で薬を売っていた。」からだ。

高卒で卸に入社して30年以上、同じ開業医を担当しているMSが過去いた。

何を使っても違いがない薬であれば、医者が絶大なる信頼を置いている、このようなMSが納品してもらいたい薬を使うでしょう。

MSを無碍にすると開業医市場においては仕事にならない。

しかしオンコロジーMRになってからは、このような関係性はなくなった。

その要因の第一は、MSは抗がん剤を処方する医師に面会しないからだ。

そして開業医においては義理人情が残っていても、大病院の経営においては通用しない事。

なので基本的にはMSが威張れる場所はない。

逆にMSにとってはオンコロジー製品はグロス(売上金額)が大きいので、病院で採用されて処方が出ると助かる。

今まで威張り散らしていたMSがオンコロジーMRになるとここまで対応が変わるか思うほどの紳士的な対応をしてくれるようになる。

そして卸の支店長くらいの対応も明らかに違う。

この関係性の逆転によって、今度は逆にオンコMRがMSに偉そうな態度を取ったり、MSとの関係性や連絡を断絶したりしているケースも見てきた。

これでは、開業医市場で偉そうな態度を取っていたMSと全く同じだ。

せっかく、オンコロジーMRになってMSが丁寧な対応を取ってくれるようになったのであれば良好な関係を築けば良い。

MSとしてはオンコロジー製品の売上金額の大きさに魅力を感じている。

オンコMRとしては、MSが医者に面会しなくとも院内情報を教えてもらう事は出来る

私がMSから定期的に入手している情報はこんな感じ。

競合品の納品情報

薬剤部の棚に残っている薬の本数

院内の人事情報や外勤先一覧

採用品情報、レジメン登録情報、などなど

病院専従MSであっても教えてもらえる情報が多い。

お互いの利利害関係が一致しているし、関係性に上下もなく対等なので、オンコロジーMRになってからはMSとは良好なビジネスパートナーになれていると感じる。




オンコロジーMRになって卸、MSと良好な関係が築けるようになった話のまとめ

MSにとって抗がん剤の売上金額の大きさには大変大きな魅力を感じている。

胃薬のゾロ品を納品するよりも何千倍もインパクトがある。

なのでオンコロジーMRになってからはMSの対応が大きく違うと感じている。

MSもオンコロジーMRに期待してくれているし、MRからしても、病院の様々な情報をMSから教えてもらえる。

ここに上下関係がなく互いがビジネスを進める上で必要なパートナーと感じているので良好な関係を築く事ができる。

開業医で威張っているMSはバカだと思うが、オンコロジーMRになってMSを無碍にしているMRもレベルが低いと思う。



-MSのおはなし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GSKがメディセオと地方卸との取引止めるってよ。MR以上にMSが厳しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 なかなか痺れる記事がリスファックスに出ましたね。 GSK、メディセオや地方卸との取引停止 国内9位の大手企業の決断に波紋、他卸も「対岸の火 …

減少してるのはMRだけじゃなくMSも着実に減少している。メディセオMSの10%が配送担当に配置転換だって

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR減少時代、MR不要説いろいろと騒がれているわよね。 製薬会社も着実に早期退職を実施して、新卒採用の枠を絞って必死でMR数を減少させてい …

ヤマトが医薬品配送を開始。毎年着実に減少しているMSの存在意義を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRが減少する遥か前からMSの人数が減少している事をご存知ですか? 減少してるのはMRだけじゃなくMSも着実に減少している。メディセオMS …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com