女性MR

女性MRは美人が多いのか?顔採用が実際に行われているのか人事の後輩に聞いてきた。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

「MRって美人が多い」、「顔採用を水面下では行われている」こんな噂話なのか、都市伝説なのか、はたまた事実なのか分からないけど、こんな事を聞いた事がある人が多いんじゃないかしら。

今日は3年前から人事に異動した後輩に根掘り葉堀り聞いてきたので書いていくわね。




女性MRの「顔採用はない」けどね・・・結果、美人女性MRが多いのも事実だそうです。

人事としてのマニュアルなどには当たり前だけど「顔採用」「美人優遇」などの記載は一切ない。

だから、美人もいれば、不美人もいる。

と言うのが人事の後輩からの回答でした。

でもね、結果的に人事としても美人MRが多い事は認めていたわ。

結果的に美人MRが多くなってしまう要員としてはMRを採用する時の外見的な魅力として

「清潔感」「明るさ」などが大事なので、その点が加味されているではないかとの事だったわ。

女性であっても脂ギッシュな顔をしていたり、笑顔がなく目が泳ぐような人は採用しづらい。

素敵な笑顔で受け答えが出来る笑顔が素敵な人が採用されやすいので結果的に美人が残るのではとの事だったわ。

これも結果論だけど女性MRは家柄が良い人が多いんだって

美人とは少し話が逸れてしまうかも知れないけど、家柄が良い人は多いらしいわ。

薬学部を卒業するのには、大学によっては文系の大学3人分の学費が掛かるとも言われている。

特に最近の新卒の学歴を見ても一流大学、有名大学出身地が多い。

有名大学を卒業するために幼い時から学業にお金が掛けられている。

学費にお金を掛けれるって言う事は結果的に、裕福な家庭が多いのが現実よね。

もちろん、これらの事はあくまでも傾向であって私のような貧乏な家庭に育ち必死でFランク大学を卒業するMRもいるわ。




女性MRはメンテナンスにお金を掛けれるから美人に変身できる人も多いかも

やっぱりMRは年収が高いから、美容にお金をかけれるわよね。

エステやネイル、体型維持の為にパーソナルトレーニングに通っている女性MRもいる。

煌びやかな装飾品を身にまとって、化粧をすれば美しく見えるのかもしれない。

ただ、ここに関しては限界値があるとも思う。

容姿偏差値が42の人がどんなに美容にお金を掛けても容姿偏差値65になる事はないと思う。

でも容姿偏差値が50の人であれば、化粧と身なり、体型によっては容姿偏差値63になる事も不可能ではないと思う。

ちなみに容姿偏差値なるものは存在なく、私の主観だけど。

まとめ

人事にいる後輩に女性MRは美人が多いけど、顔採用をやっているのか質問してきました。

明確に顔採用は否定しつつも美人が多い事は認めていた。

これは清潔感や明るさが採用基準に入っているので結果、美人が採用されるのではないかとの事よ。

たまに、びっくりするような美人MRもいるわよね。

モデル?なんでMRなんかしてるの?みたいは容姿な女性MR。

これは、もともとのスペックも高いんだろうけど、高収入なので自己メンテナンスや身なり、装飾品にお金を掛けれるから美しさに磨きをかけれて、びっくりするくらいの美人MRが誕生するのではないかとの事でした。

この見解に不服がある人は、私の会社の人事担当の後輩に言ってください。

でも、美人もいれば不美人もいるわ。

私の営業所にはバカボンのパパ似の女性MRとおかずクラブのオカリナ似のMRしかいない。



-女性MR

執筆者:


  1. 貧乏主婦 より:

    こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています。
    ゆっていーさんの今回の内容とは真逆なのですが、ノーメイク(すっぴん)女性MRがいます。
    私は実際に会ったことは無い(写真を見せてもらっただけ)ですが、30代の子持ち既婚者で本当のノーメークなんです。(化粧全般、ファンデーションはもちろん、眉、口紅もなし)それで得意先をまわっています。素肌美人ではありません。
    しかもガニ股歩き。
    世間の女性MRも全員が美人で化粧上手とは思いませんが、いろいろお金をかけて身綺麗なイメージが強いので、衝撃でした。
    ゆっていーさんのお仕事関係のお知り合いにも、ノーメイク女性MRはいますか?

    • mrnoblog14 より:

      貧乏主婦さん

      コメントありがとうございます。
      私の周りにもいますよ。女性を捨てた女性MRが。。。
      頭がボサボサで、色も染めているのにプリン状態。
      女性なのにシャツがシワだらけで太った30代後半の女性MR(既婚)。
      でもある意味、最強だと思う。

      先日の記事はあくまでも一般論であってもちろん例外もいるわよね。
      男性MRもだらしないMRもいる。
      ・ズボンの折り目のないスーツを着ている。
      ・爪がいつものびてる。
      ・スーツやシャツが、擦り切れてシミが付いても着ている。
      ・タバコ臭い。
      ・不摂生によるデブ。

      多くはないけど、女性も男性もやばい奴は一定の割合で存在すると思う。
      異性を意識するかどうかが1つのポイントになっている気もするけど。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「女性MR会」に参加して結婚観を聞いてきて面白いと感じた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩(女性)MRと夕方同行しました。 この後輩女性MRが「これから女子会なんですけど一緒に来ませんか?」って言われたのよ。 「俺が言 …

女性MRが結婚、出産後に転勤ある?

みなさん、こんにちわ。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 女性MRって本当に増えたわよね。 過去のブログ女性MRって結婚後も続けられるの?でも書いたけど、女性MRが結婚しても働きやす …

女性MRが注意すべき重大な事柄

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 最近は女性MRが本当に増えてきたわよね。 新卒の半分は女性。 会社も女性MRがどうしたら働き続けてくれるか必死に考えてくれてい …

女性MRの転職について考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの転職について考えてみるわ。 私は今の会社の中途入社同期に女性MR5人いたわ。 女性も当たり前に転職する時代よ …

女性MRが枕営業ではなく自ら望んで開業医と不倫した末路

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の友達独身女性MR(仮名:中島さん)が少し前だけど、開業医と不倫して奥さんにバレたのよ。 その末路が中々、エグかったから今日はそれについ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com