バイオベンチャー

友達MRがバイオベンチャーから内定が出て年収1560万の提示に低すぎて辞退した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、私の仲良し友達MRがバイオベンチャーから内定を頂きました。
オファー提示年収が1560万円というとても低い提示にビックリして辞退した話を書いていくわね。


バイオベンチャーMRに転職したいと思った一番の理由は年収を上げたかった。

バイオベンチャーから内定をいただいた私のお友達MRのスペックはこんな感じ。

氏名:鈴木くん(仮名)

年齢:35歳

会社:大手外資系製薬会社(新卒から同じ)

勤務地:東京

担当:オンコロジーで大学病院

年収:約1000万円

地頭が良くて人間としての生きていく戦闘能力も高い優秀なMRだと思う。
ただ新卒からずっと同じ会社で働いているので年収がパッとしない悩みがあった。

鈴木くんの会社は外資系ということもあり、積極的に中途採用をやっていて自分よりも明らかな能力の劣るMRや年下MRが自分よりも高い年収で採用されている事にストレスを感じていたみたい。
そんな中、高額な年収提示があると言われたバイオベンチャーの求人に応募したのよ。

バイオベンチャーMRは自由があって、社会的な使命感があって年収が高いと思っていた。

かなりの倍率を潜り抜けて鈴木くんはバイオベンチャーから内定を頂きました。

年収は1560万円

勤務地は地方エリア

居住地は自由

年収1560万円って皆さんはどう感じますか?

凄く高くて絶対に転職した方が良いと思いますか?
鈴木くんは「こんな年収では今よりも下がるので行きません」ってきっぱり断ったそうよ。

そりゃーそうよね。
一見、現在の年収1000万円から提示額1560万円って560万円UPに見えるけど大間違いよ。

鈴木君が内定を出したバイオベンチャーも福利厚生が0でトータルの提示だったの。
住宅補助、退職金、日当、医療保障、生命保険、営業車のプライベート使用などが非課税で用意されている大手製薬会社からしたら、福利厚生0で全て課税対象に乗ってくる年収1560万円なんて全く高い提示では無いわよね。

これについては過去に記事にもしているから確認してね。

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?
頭の悪い奴ほど額面の年収に飛びつく。

本当に賢い奴は額面を極力抑えて、福利厚生や副業(経費計上)などを有効に使って実際の生活で得られる質を追求していくのよね。


大手からバイオベンチャーにいくなら年収2000万円くらいもらわないと金銭的なメリットはない

最近は多くのバイオベンチャーが少人数とは言え中途採用をやっているわよね。

もし、大手からバイオベンチャーに行くなら2000万円くらいもらわないと意味がないと思う。
ストックオプションの用意がある会社もあると思うけど、支給されても鍵が付いていて数年(3年〜5年)経たないと開封出来ないってシステムが多いわよね。

その開封出来ない期間にもしっかり税金が取られていくってなんか切ない・・・

私の周りにも何人かバイオベンチャーに転職したMRがいるけど、総合的な年収が上がった奴はほとんどいない。
もっと言えば、総合的な年収が下がったのにも関わらず額面を見て「年収が上がった!」って訳の分からない自慢を言って去って行って奴はいる。


まとめ

バイオベンチャーにはバイオベンチャーの良さがあると思う。
会社を1から作り上げる経験が出来ると言って満足している友人もいる。

勤務地や勤務体系が自由がある。
でもね、自由があるということは、そこに責任が付いてくる事も忘れてはいけない。

後は「金」よ。
年収が下がっても、やりたい仕事があるなら行けば良い。
一番、愚かで馬鹿な奴は表面上の額面だけ見て「俺は年収上がった!」と言う、お花畑MRよ。

そのような観点では、今回の鈴木君のバイオベンチャーを辞退すると言う選択は真っ当だと感じたわ。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-バイオベンチャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バイオベンチャーとメガファーマ MRの転職をするならどっちが良いの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、転職活動をしている友達MRからバイオベンチャーとメガファーマのどちらが将来性があって良いですかって質問されたの。 将来の …

バイオベンチャーMRの求人の中にはヤバい草製薬会社が混ざっているから注意が必要よ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の友人でバイオベンチャーMRをしている人は何人かいるわ。 実際、私もバイオベンチャーを受験して内定出した経験もある。 今日はバイオベンチ …

バイオベンチャーMRへの転職を誘われた話

みなさん、こんにちわ。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日って言っても半年くらい前だけどエージェント会社からバイオベンチャーへの転職を勧められたわ。 色々と聞いてきたから皆さんに …

ブリストルがセルジーンを8兆円で買収するんだって。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またもや巨額買収が発表されたわよ。 ブリストルがセルジーンを8兆円がお買い上げするみたいよ。 今日はこの高額なお買い物について書いていきま …

メガファーマはオワコンで今後はバイオベンチャーが主流になる、という話は言葉足らずで誤解を招く

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ネットにこのようなコメントを最近よく見かける。 「メガファーマはもうオワコンで今後はバイオベンチャーが製薬業界の主流になる」 これについて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう