MRの便利な物

MR活動中の車の運転で、イヤホン使って話していたら道路交通で検挙されるわよ

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんって営業車で移動中って何をして過ごしていますか?

私は大体、大きく分けて3つの事をして過ごしているわ。

1つ目はCDで音楽を聴くかテレビを見る。

2つ目は本を聴いている。これについては過去、記事にもしているから確認してみてね。

MR活動の営業車でオススメな過ごし方「本を聴く!」

3つ目は電話をする。

今日は、この電話をする上で知っておかなければならないポイントを紹介していくわね。




移動中の電話は情報交換やストレス発散にとても大切なツールになっている

営業車で移動中に仲良しMRと情報交換したりしている人多いんじゃない。

私も仲良しMRとほぼ毎日電話しているわ。

この電話で交わされる情報交換がMR活動をしていく上でかなり大切になってくるでしょ。

同じエリアを担当している他社MRだったら、病院情報やDr情報が訪問せずに分かるでしょ。

「〇〇病院のXX先生は今週、学会参加で病院いないらしいよ」とか電話で教えてもらえれば、無駄な訪問をしなくても済むもんね。

社内の同僚との電話なら提出物の確認、上司先輩になら報告・連絡・相談が移動中に出来てしまって効率的よね。

でも私が1番、電話している人は前の会社で仲が良かった先輩MRや同僚MRよ。

愚痴を言い合ったり、近況を報告してストレス発散させてもらっている。

そのような意味では電話は営業車での移動中に必要不可欠な物になっているわよね。

でもね、注意が必要よ。

車の運転をしながら、イヤホン使って電話してたら逮捕されるわよ。

都道府県によって、検挙されるされないの差があると言われているけれども基本的には日本国内で車の運転をしながらイヤホンを使って電話したら逮捕される(逮捕されても文句が言えない)。

その理由は各都道府県が設定している条例ではなくて、道路交通法に下記のような記載があるからよ。

道路交通法第70条 安全運転の義務

車両等の運転者は該当車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び該当車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

(罰則 第109条第1項第9号 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)、同条第2項(10万円以下の罰金)

外の音が遮断されるようにイヤホンをつけて車を運転したら、他人に危害が及ぶ可能性があると警官が判断したら条例関係なく道路交通法違反で逮捕されるわよ。

さらに東京都(警視庁)は明確にイヤホンを禁止している。

東京都道路交通規則(東京都公安委員会規則)第8条5号

高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。

これらの事を考えれば、やはり車を運転しながらイヤホンつけて電話をすることは絶対にしないほうがいいわよね。




イヤホンを使わず、通話が出来るお薦めグッズ

 

ハンズフリーのBluetoothワイヤレススピーカーよ。


かなり高性能で私はこれをずっと愛用しているわ。

業務用対応で2台登録が出来るから、プライベート携帯と会社携帯の両方とも設定できる優れもの。

もっと安いワイヤレススピーカーはあるんだけど、すぐにハウリングして話ずらかったり通話が途切れてしまったり、いまいち使えないのよね。

この商品に出会ってからは、そのような煩わしい事は一切なく、快適なドライビング通話を楽しんでいるわ。

2000円のワイヤレススピーカーを半年ごとに買い替えているんだったら、しっかりした保証もついている、この商品を1台持っていれば結果的にリーズナブルだし、なんにせよ通話がかなりクリアで快適よ。

しかも、このワイヤレススピーカーは通話だけでなく、携帯電話に入っている音楽を再生する事も出来るのよ。

プライベート携帯に音楽を沢山入れいて、車でも聞きたいからイヤホンで聴いてるって友達MRがいたけど、それも警察に見つかったら道路交通法違反で逮捕されるわよ。

このワイヤレススピーカーがあれば、電話も音楽再生も楽しめるから一石二鳥よね。




まとめ

車で移動中に電話をする事は、MR活動をしていく上でかなり大切な情報交換&ストレス解消ツールよね。

でも運転しながら携帯電話は使えない。

イヤホンの使用も禁止されている。

そうなったっときに、役に立つのがワイヤレススピーカーよ。

私は手頃なワイヤレススピーカーを買った事もあるけど、ハウリング起こすし、音声が途切れるし使い物にならなかった。

結局すぐに買い替える羽目になるのよね。

だったら1台しっかりした商品を持っていたほうが良い。

私が使っているワイヤレススピーカーは通話も音楽再生も出来るからとても役になっている。

-MRの便利な物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務が増えているMRは仕事効率化たけでなく、恐ろしい追及回避の為にもマウスジグラーは必須は話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、MRが在宅勤務をする際の必須アイテムを紹介した。 在宅勤務が2年経過して今後も続くと考えれば便利グッズで環境を整えた方が良い話 そこ …

ロッカー整理して不要な医学書やガイドラインをメディカルマイスターで買い取ってもらった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナ禍になってから現在は基本、会社に出社する事なく内勤は在宅でする事がメインになってきた。 この傾向はきっと、コロナが収束しても続くと予 …

MRが副業を始める前に絶対すべき5つの事柄

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、副業についての問い合わせをよくもらうわ。 副業に対しての意識が高まって、「自分もやってみたい!」って思っている人、多いんじゃない!? …

新型コロナが緊急事態になっているので、ちょっとした工夫で支出を減らそうと思う話

みなさん、こんにちは。 とうとう出ましたね。 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言。 これで4月のMR活動は100%在宅勤務になるでしょう。 先日、こんな記事を書きました。 現金30万円給付の新型コ …

毎日のパソコンで眼球疲労がヤバいから、おすすめグッズを紹介する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの働き方が在宅勤務中心になって、ずっとパソコンやってませんか? 今日の私の1日を紹介します。 9時〜11時 営業所Web会議 11時〜 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com