MR質問コーナー 新卒MR

MRに内定している学生からの質問「残りの学生生活をどのように過ごせば良いですか?」

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃよ。

今日は先日、MRに内定をもらっている大学生から、いただいた質問を本人了承のもと紹介して行くわね。




MRに内定してますが、残りの学生生活はどのように過ごすのが良いですか?

かなり優秀な大学4年生(仮名:竹下君)から、このような質問をもらいました。

第1志望の大手外資系製薬会社から早々に内定が出たので就職活動を終了したそうよ。

単位もほぼ取り終わって後はゼミ1講座と卒論で卒業が決定するみたい。

オールラウンドサークルに所属しているので定期的な飲み会と家庭教師のバイトはあるものの、文系なので研究もなく、ただただ時間を持て余しているって言っていたわ。

とても優秀な竹下くんは計画的に単位も取り終わり、家庭教師という時給の高いバイトで金を稼ぎ、就職活動も早々に第1志望の大手製薬会社に内定を出して本当に尊敬するわ。

Fラン大学で単位も足りずに4年次にフル単位受講して2つ単位を落としたら留年するという崖っぷち大学生をしていた私とは大違い。

学生最後の過ごし方「遊びましょう」のアドバイスは不要ですと言われました。。。

論理的というか合理的というか、明確で私の好きなタイプの学生さんです。

私はインターンなどで大学生と同行する機会が多いんだけで、だいたい私は当たり障りなく「学生最後は死ぬほど遊び倒した方が良い」ってアドバイスするんだけど、この竹下くんはそのアドバイスは不要ですって初めに言われたわ。

竹下くんいわく、MRになれば有給もたくさん取れるし給料も良いから、就職してからも充分に遊べると思いますだって。

竹下くんのこの考えは100%合っているわ。

MRは有給も取りやすい(半強制に有給取らされるとも言う)から、毎年海外旅行に行く人もたくさんいるでしょ。

みなし労働だから、時間をコントロールして平日でも飲み会など当たり前に参加出来る。

だから、MRになっても充分すぎるくらい遊べるのは事実よね。

だから、そのアドバイスは不要なんだって。

残りの学生生活で医薬学の自己学習はあまり意味を成さない

文系出身で薬学知識がないので入社するまでに医薬学の勉強をしますって学生がたまにインターンなどで出会うけど、あまり意味ないと感じてる。

中には、MRテキストを自分で取り寄せて勉強しますって学生もいたわ。

文系出身で医薬学の知識が無いのであれば尚更、自己学習は意味が無いと思う。

だって、何が大切か分からないでしょ。

医薬学の知識も無いのに論理立てて医薬学を自分一人で学習するのはかなり難しいと思うわ。

文章の丸暗記は一時的な話だから、入社までにほぼ忘れるわ。

だから医薬学の自己学習は個人的には不要だと思う。

入社してからの集合研修で充分カバー出来るわよ。




勉強しておいた方が良いのは英語くらいじゃないかしら、でもね。。。

TOEICで750点くらい取れていれば本社勤務が近くなることは無いけど、英語が本社勤務の弊害になる事は無いと思うわ。

そのような意味でも英語を学生時代から勉強しておくと良いのはたしかね。

でも新人から、常軌を逸してひたすら英語の勉強をしているMRもたまに見るけど、それはそれで意味を成していない。

MRで入社している以上、MRを卒業して本社勤務を目指す時にはMRを卒業できるMRとしてのスキルが必要なのよね。

私の知り合いで留学経験があってTOEICを毎年受験して850点以上、叩き出しているのに万年開業医担当のMRがいるわ。

ずっと本社勤務(マーケティング)志望してるけど叶わない。

当然よね。

MRとして自身のテリトリーのマーケティングもままならない、パッとしないMRがいくら英語が出来ても本社のマーケティングが出来るわけない。

MRをしていて英語が役に立つのは、MRとして1流になってMRを卒業して本社勤務をする時よ。

MRとしてパッとしない奴がどんなに英語の勉強をしても意味が無いとは言わないけど、英語の前にMRの仕事をもっとやり抜けよって話になるのよ。

そんな竹下くんにお薦めした残りの学生生活の過ごし方

私がお薦めしたのは治験モニターよ。

治験モニター募集

治験モニターは薬剤だけでなく、サプリメントや健康食品など様々な種類がある。

日帰り、通院、入院と、こちらも様々なプランがある。

医者や薬剤師、看護師がどのように働いているかなどが、治験モニターに参加すると実体験として感じる事が出来るわ。

大学生のように時間があって、医学と触れ合える貴重な機会になって、卒業旅行の旅費が稼げるって魅力的だと思いません?

この治験モニターは現役MRにもおすすめの副業になると思う。

私もGWに1泊2日のモニター参加したわ。

採血と簡単な検査だけで、3食昼寝付きの快適空間だったわよ。

病人じゃないから、検査がないときにはベットの上でテレビを見てPCやって、DVD見て過ごすだけって感じ。

何もやる事がなくて家にいるのと同じ行動をして、謝礼がもらえるんだからお得よね。

特に大学生にとってはとてもおすすめだと思います。




まとめ

色々と話が脱線してしまったけど、MRに内定が出ている大学生が残りの学生生活をどのように過ごせば良いかって話だけど医薬学の勉強は入社してからで充分。

暇を持て余す期間って何れにしろ貴重だから、残りの学生生活は楽しむ事に集中すれば良いと思う。

その中で、MRのいう医療に携わる仕事に関連性が持てる事と言えば治験モニターが一番的確だと思うわ。

薬がどのようなプロセスで世に出ているのかを実感する事が出来て、お金がもらえる。

こんな素晴らしい事はないでしょ。

治験モニター募集

-MR質問コーナー, 新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新卒新人MR君に、なぜMRになったのか質問したら、なかなか的確な回答が返ってきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月に入社した新卒新人MR君達が長い導入研修を修了して現場に配属され始めたわよね。 私の支店にも新卒新人MR君が2名配属されました。 …

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

MRって3年以内の退職は不利になる!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。 MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。 私は3年以 …

新卒新人MRの配属地はどのように決まるのか?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年の4月に入社予定の大学4年生は最後の学生生活を楽しんでいる頃かしら。 4月に入社して半年くらいの導入研修後に晴れて配属地に …

18年度、新卒MRの採用人数で今の経営状態が分かる件

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からフレッシュな新卒MRが入社して早速、導入研修はスタートしているわよね。 そのフレッシュ新卒MRだけど、会社によっては採用人数にかな …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com