MRの今後 製薬会社の将来

医薬品の特許期間と開発品から製薬会社の将来を予測する

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

最近、問い合わせの多い質問「将来性のある製薬会社はどこですか?

またMR同士で話していても、「転職するならどの製薬会社が良い?

これは、未来の事だから「絶対」は無いわよね。

今日は企業買収は不確定な事なので、今の現状で分かる製薬会社の将来を予想していくわね。




医薬品の特許期間って実際はどれくらいなの?

医薬品の特許期間ってMR認定試験でも出題されるポイントだから、多くの人はご存知よね。

特許を出願してから20年

知識の無いおっちゃんMRが新人MRに向かって「8年だ!とか10年だ!」とか言ってる事をたまに聞くけど大間違いよ。

知識乏しいおっさんMRが言っている「8年とか10年」は特許期間では無く「発売してから特許が切れるまでの大体の期間」の事をさしているのよ。

創薬の研究をしていて、基礎の化合物が出来た段階で特許申請するのよ。

この段階から20年間特許で守られるのが正解よ。

基礎の化合物で特許を申請してから「動物実験」「臨床試験」を実施して有用性が確認出来たら厚生労働省に申請して「審査」「承認」がされて発売って流れでよ。

特許を申請してから、様々な試験や手続きをやると10年前後は過ぎちゃうのよ。

なので実際に発売してから特許か切れるまでの間が10年くらいしか残っていないと言うのが正解よ。

あなたの働いている、もしくは働く予定の製薬会社の自社医薬品を見て発売してから7年〜10年くらい経ってしまっている薬剤はそろそろ特許が切れて問答無用に後発品に切り替わってしまうので厳しい時代が訪れる事が想定出来るでしょ。



各製薬会社の開発品ってどこで調べられるの?

各製薬会社のホームページを1つ1つ調べれば分かるかもしれないけど大変よね。

厚生労働省が日本製薬工業協会に加盟している製薬会社の開発品を一覧にしているわよ。

日本製薬工業協会にはほとんどの製薬会社が所属しているわよ。

バイオベンチャーなどの企業は所属していないケースが多いけど、病院でよく合うMRの会社であればほぼ網羅されているわ。

日本製薬工業協会 開発中の新薬一覧 ←こちら

このページには臨床試験のフェーズも記載されているから、ある程度の将来はイメージ出来るわよね。

開発品が少ない企業はどう考えても、将来は厳しいわよね。

やはり大手と言われている企業が開発品が多い傾向があるわよね。

自社開発か導入品なのかの記載もあるわよ。

大手製薬会社の開発品は大体、自社品と導入品の半々くらいよね。

この現状をどう考える?

・大手製薬会社は資本力があるから企業買収などで導入品の医薬品を手に入れる事が出来る。

・導入品って事はバイオベンチャーなどは大手に買収されて消滅している背景がある。

これらの現状から言える事

・企業規模の小さい製薬会社は開発品が無いので将来は厳しい

・バイオベンチャーなどは大手の資本力に負けて買収されてしまっている

・大手は、自社開発と導入品を半々で開発しているので新薬発売においては効率的かつ高確率




まとめ

特許期間は「出願してから20年」実際は発売してから10年前後くらいで特許が切れる。

なので特許期間中でも発売して5年以降経過している薬剤ばかりの製薬会社は近い将来、やばい事が起きる。

開発品は製薬協のホームページで確認が出来る

日本製薬工業協会 開発品中の医薬品一覧 ←こちら

ここから確実に言える事

・発売して期間が過ぎている薬剤しかない会社は近い将来に厳しい状況になる

・開発品の候補が少ない会社は将来売る薬が無くて厳しい状況になる

・資本力が無い企業は導入品を手に入れる事が出来ない

・バイオベンチャーで有望な化合物があっても大手に買収される可能性がある

製薬会社は販売する薬剤がなければ倒産するわよね。

販売する薬はやはり資本力のある大手にいた方が手に入りやすい。

あなたの製薬会社は将来性ありそう?

少しでも厳しい事が予測されるのであれば、エージェントに登録して情報を集める事をお勧めするわ。

この3社はMRの転職エージェントでは歴史もある大手に企業よ。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリックパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH ↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後, 製薬会社の将来

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社が医療機関に実施する奨学寄付はアステラスのように全てAMEDにすれば良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月で年度が変わるので各製薬会社が来年度の医療機関に対しての奨学寄付金の案内が始まる時期ですね。 今年は小野薬品の事件があったので、来年度 …

MRは本当にハイスペックな職業になったと感じる。そりゃ〜通用しない人は逃げ出すわ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、私の周りのMRが転職していっている。 この現状を客観的に考えて感じることがある。 MRという職業が本当にハイスペックな職業になってい …

内資(日本)は本当に開発力が無く将来性が無いのか?ノーベル医学賞受賞の京都大学 本庶先生から考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日(18年10月1日)にノーベル医学賞が発表されて京都大学の本庶佑先生が受賞したわよね。 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏 免疫の仕組み解 …

新型コロナでMR不要論の加速よりも営業所不要論の方が早期に実現すると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響でMRの活動が粛清されている。 これを契機に「MRはやっぱりいらないから削減しよう」と言う流れになるのではないかと騒がれて …

2021年MR白書を読んで現在のMRを取り巻く環境を再確認する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年11月にMR認定センターから「2021年度版MR白書」は発表されましたよね。 内容確認しましたか? このMR白書で、現在のMRを取り巻 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com