やばいMR

MRの懲戒解雇になった人達の理由

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

製薬会社ってPIP(業務改善プログラム)などで退職に追い込む事はあっても中々、懲戒解雇になる事は無いわよね。

この業界に10年以上いると、たまにいるのよ「懲戒解雇」

今日は私が見てきた懲戒解雇の実例を含めて懲戒処分について書いていくわね。




懲戒処分にはどのような種類があるの?

「懲戒解雇」は最も重い懲戒処分でしょ。

懲戒処分には段階があって、どの企業もこんな感じよ。

「戒告、譴責」「減給」「出勤停止」「降格」「諭旨解雇」「懲戒解雇」

懲戒処分を受けた社員は例え解雇にならなくても、その後のキャリアは厳しいわよね。

転職を考えた時にも履歴書の「賞罰」の欄に記載しなくてはならないし、もし隠蔽して転職しても何かをきっかけに明るみに出たらアウトよね。

懲戒処分って普通に働いていたら受ける事は無いと思うけど、もし受けた時のダメージが大きわよね。

懲戒解雇になったMRその①

「飲酒運転」

これは過去2人知っているわ。

しかも両方とも5年以内という最近の出来事。

飲酒運転がここまで社会問題になっていてもするんだから当然と言えば当然よね。

ただ、この2人とも飲酒をしてすぐに捕まったわけでは無いのよ。

深酒けした翌朝に別の道路交通法違反で検挙されて警官に酒臭いと言われて飲酒運転になったケースよ。

1人はバス専用レーン通行、もう1人は一時停止無視。

2人ともに飲酒運転の意識はなかったけど、調子に乗って遅くまで飲んで翌朝の卸訪問と病院訪問で捕まったのよ。

たまに朝の卸訪問で酒臭いMRっていない?朝から卸でポカリスエット飲んでいるMRとか。

現役MRの皆さんは絶対に気をつけてね

飲酒運転はコンプライアンスの厳しい製薬会社は絶対に許してくれないわ。

免許取り消しで最低2年は免許取れないのでMRやれないし当然と言えば当然よね。




懲戒解雇になったMRその②

優しい言い方をすれば「パワハラ」、厳しい言い方をすれば「暴行」

パワハラ系の所長がMRを怒っていて、机を蹴ったのよ。

その机がズレて、たまたまそのMRに当たってしまったみたいなの。

怪我をするレベルではなかったみたいなんだけど、MRが怒られている事も含めてその上司が許せなかったみたいで人事に通報。

そのMRが人事に「所長に暴行を受けたので、これから警察に被害届を出しに行く」と伝えたら、その所長は一発退場だったみたい。

今のご時世はだいぶ少なくなったけど、自分の感情をコントロール出来ないパワハラ上司っていたでしょ。

自分の感情すらコントロール出来ないのに、部下のコントロールなんか出来るわけないわよね。

懲戒解雇になったMRその③

「過去の逮捕歴を隠して入社」

何かのタイミングで、その製薬会社に入社する前に、振り込め詐欺に加担して逮捕された前科があったのよ。

それは隠して入社したけどバレて当然、即日解雇。

これも、当然よね。

人事も刑事事件の犯罪歴がある人間を採用してしまうなんてお粗末なものよね。

まとめ

懲戒処分って様々な段階があって最も重い処分が「懲戒解雇」よ。

普通に働いていて「懲戒処分」になるなんて事はほぼないわよね。

ただ酒を飲んだ翌日の飲酒運転には気をつけてね。

卸で酒臭いMRをたまに見かけるわ。

飲酒運転なんかしたら、その瞬間に人生が終わるわよ。




-やばいMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SNS(ツイッターやブログ等)で会社の悪口を言っているMRさん!バレてますよ〜の話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSが流行っている昨今、日頃のストレス解消なのか知らんけど、自分の働いている会社や自分が過去に働いていた会社の悪口や批判を書いている人が …

会社の社内情報をネットに上げたMRが懲戒処分を受ける前に退職した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私もブログを運営して来月で丸4年が経過しようとしています。 ブログを書いていると、よくコメントをいただく事があります。 情報通ですね! 詳 …

本人無自覚で身バレしたSNSを発信し続けるMRの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSを匿名でやろうが名前を公開しようが良いと思う。 ただ、自分は匿名で発信しているつもりだけど、周りにはバレバレなアカウントにたまに遭遇 …

辞めた会社の悪口を何年経っても言い続けるMRは、よっぽど悔しかったんだと同情する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRは多いでしょう。 私も実際、複数回の転職を経験しています。 転職は決して悪い事じゃない。 今の会社に何の不満や不安がなけ …

学会速報で他のMRにマウンティングしてくるMRは大抵ポンコツMR

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 あなたの周りにもいませんか? データを知っているMR=優秀なMRって勘違いしている少しイタいMR。 今日はその少しイタい学会速報MRについ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com