MRの勉強

糖尿病領域MR検定はMR活動をしていく上で役に立つ資格か考える

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

糖尿病領域MR検定協会が運営している糖尿病領域MR検定資格ってご存知?

私は正直あまり知らなくて色々と調べたわよ。

糖尿病領域MR検定が私の持っている温泉ソムリエよりも日々のMR活動に役に立つのかどうか検証していくわね。




糖尿病領域MR検定とは

糖尿病領域MR検定協会はホームページを開設しているわ。

糖尿病領域MR検定協会ホームページ

ホームページには下記のように記載があるわよ。

糖尿病領域MR検定協会は、このような環境下においても”売れれば良し”では無く、糖尿病の病態や治療に関する豊富な知識、公平かつエビデンスに基づく見解を持った上で、各製品の情報提供を行うことができるプロフェッショナルMRの皆様のサポートをしていきたいと考えています。

糖尿病領域MR検定協会は、MRの基礎の一つである学術知識が正しく評価され、MRの皆様が行う医療貢献の質を少しでも向上させるべく、活動を行なって参ります。その活動の一つが糖尿病領域MR検定試験です。

学術知識の向上に努めている事の証明に。医療従事者に対して最適な治療提案を行う意思表示に。糖尿病患者さんのQOL向上に貢献するために。是非、糖尿病領域MR検定試験を活用してください。

もっともらしい事を書いてあるけど、イマイチ謎に包まれた資格よね。

例えば糖尿病学会が認定している協会とか、100歩譲ってMR認定センターが認定している協会であれば少し信憑性も増すんだけど、全く関係ないんだもんね。

糖尿病領域MR検定の試験概要

1次審査と2次審査にそれぞれお金がかかる。

その後、年会費も掛かる。。。

社内でオリジナルの資格や試験を設けている製薬会社って多いでしょ。

その社内資格と、どう違うのかしら?

企業がお金を出してMRが自己負担なしで受験出来るのであれば、社内試験みたいなもんだから良いのかな。

糖尿病メーカーってこの資格をどのように位置付けているのか気になるわ




糖尿病領域MR検定がスッキリしないのは協会が謎だから

この協会の代表や理事がホームページ上には公表されていないのよ。

糖尿病学会やMR認定センターとは無関係と書いてあるけど、じゃあ誰がやっているの??

糖尿病専門医などがしっかり理事に入っていて、その専門家達がしっかりと認定しているのであれば良いんだけどイマイチ謎のままね。

ホームページ上に糖尿病領域MR検定取得のメリットが3つ書いてあるわ。

①試験勉強を通じて基礎知識が身につく

→そりゃそーだろ。

②糖尿病の知識を有している証明(転職、就職)に有利

→協会の組織が明確になっていないのに、その人に「お墨付き」をもらっても信憑性に欠ける。転職に有利って。。。

③知識のアップデート(e-learning)が出来る

→e-learningで何が学べるのだろう?それが明記されていないままe-learningがあるだけで知識のアップデートになるか謎

まとめ

糖尿病領域MR検定って謎が多い。

現在、糖尿病治療薬を取り扱うMRって多いでしょ。

なんか、その人達対象にお金儲けの匂いがするのは私だけかしら。

でも、確実に言えることはMRとして専門性を磨きあげたいのであれば糖尿病領域MR検定の勉強ではないわ。

頑張る場所を間違えてる。

頑張っても、頑張る場所を間違えたら何の意味も無い話

もう一度確認してみてね。

多分、生活習慣病MRであれば、私が持っている温泉ソムリエの資格の方が仕事の役に立つと思う。



-MRの勉強

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。 大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行く …

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

MR認定試験の難易度は優しくない!?(間違った情報に騙されるな!)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年のMR認定試験は12月10日(土)よね。 試験日まで後1ヶ月。 今年の受験生はこれから、大変な1ヶ月間を迎えるわね。 今日 …

MRが学会に参加するメリットを考える

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRのみなさんって学会に参加したことありますか? 学会って全国各地で開催れるから会社のお金で旅行出来るってメリットがあるわよね …

久々に会社でインバスケットを受けた。優先順位付かないMRを見ると確かに必要なアセスメントだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 マネージャー試験を受けた事があるMRなら、やった事あるMRが多いと思うけど「インバスケット」ってご存知ですか? 私は前職のマネージャー試験 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com