MR質問コーナー

(大学生からの質問)行きたい製薬会社から内定もらえなかったら就職浪人した方が良いですか?

投稿日:2018年10月9日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

少し前だけど、就職活動中の大学4年生から質問をいただきました。

本人了承のもと、今日は質問いただいた内容をみんなで考えていきますね。




行きたい製薬会社から内定もらえなかったので就職浪人をした方が良いですか?

この質問をいただきました。

現役MRのみなさんなら、どう回答しますか?

まずはこの大学生のスペックを並べてみるわね。

氏名:(仮名)鈴木くん

性別:男

大学:首都圏にある私立大学(MARCHレベルの偏差値)経済学部

実際にお会いしたことはないけど、メールの文面を見ると誠実で活発な、いわゆる優秀な大学生だと思う。

鈴木くんの就職活動はMR1本で数社内定が出たみたいなんだけど行きたい製薬会社からは内定が出なかったんだって。

内定が出た企業は中堅内資製薬会社、後発品メーカー、医薬品卸、医療機器だったとのこと。

MRとて生きていきたいと考えている中で、将来性など鑑みると内定出た企業には魅力を感じないとのこと。

だからもう1年大学生をやって(就職浪人)して、行きたい製薬会社にチャレンジしたいという相談だったのよ。

進路については、人の人生を左右しかねない大事な問題だと思うので断定的な事は言えなかったけど、私だったらどう選択するかというスタンスで回答しました。

私なら就職浪人せずに内定出た製薬会社でMRになると思う

その理由はいくつかあるわよ。

①就職浪人したら必ず行きたい製薬会社に内定が出るわけではない。

→せっかく就職浪人しても内定が出る保証も無いし、ましてやせっかく今内定出ている会社も次また内定が出るとは限らない。

②1年社会人生活が減る損を考える。

→留年をしても、浪人をしても、就職浪人をしても基本的には定年する年齢は一律60歳でしょ。

就職浪人をするって事は1年働く年齢が減るって事でしょ。

過去の記事にも書いてあるけど、入社初年度の年収はだいたい300万円くらい。

MR新卒初年度の年収を教えあげる

300万円くらいなら、どって事ないって思っていない?

そこから60歳までの定期昇給、昇進のチャンスだって変わってくるし、1年間社会人生活が減るだけで生涯の獲得賃金は大きく変わってくるわよ。

ましでは、大学に追加で1年通えば当然学費もかかる。

この損を上回るメリットが就職浪人で確実に得られるかを考えるべき。

③行きたい製薬会社には中途入社すれば良い

→MRって転職が当たり前に繰り返されている業界でしょ。

行きたい製薬会社に入社する方法は新卒採用だけではないわ。

中途採用で入社する方法もある。

MRの資格を取るためには1人あたり1,000万円のコストがかかると言われているわ。

その1,000万円のコストをかけて取れるMR認定資格をすでに保持しているアドバンテージはデカい。

とりあえず、製薬会社に入社してMR資格をとってしまえば、新卒で本命の製薬会社に入社するよりも低倍率で入社出来る可能性があると思う。

事実、私はFラン大学卒なんだけど、卒業後進路一覧で私の勤めている製薬会社はまず出てこない。

絶対に新卒では入社出来なかったと思うわ。

鈴木くんの内定が出ている中堅内資製薬会社は確かに、専門性も将来性もイマイチだと思うので一生勤め上げる会社には今の段階では思えない。

そのような意味では私ならまずは現在、内定が出ている中堅内資製薬会社に入社して、近い将来に本当に行きたい製薬会社に入社すると思う。

その方が、本命の製薬会社に入社できる確率も高まるし、生涯獲得賃金も上がると思う。




最近、鈴木くんから連絡あって就職浪人せずに中堅内資製薬会社でMRやるってよ

相談をもらって、しばらく経ってから鈴木くんから連絡もらって就職浪人せずに内定が出ていた中堅内資製薬会社に入社するって言っていたわ。

ゼミの教授に相談したり、周りの仲間や家族に相談して悩み抜いて結論が出たってスッキリしていたわ。

ただ、やっぱり行きたい製薬会社への想いは諦めきれないから転職を視野に入れて新卒入社するって言っていたわ。

私的には、これが最良の選択だと思っているし新卒入社前から転職を考えるくらいのバイタリティある人なら活躍出来ると確信している。

鈴木くんから新人MRにオススメの転職サイトを紹介してほしいと言われたけど、基本的には変わらない。

来年からMRに入社するフレッシュマンでも入社と同時に転職情報を収集していた方が幸せな未来が待っていると思う。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

新卒の就職活動で本命の製薬会社から内定が出なくても諦める必要は一切ないわ。

就職浪人も選択の一つだと思うけど、私は選択しない。

デメリットが多いし、MRは転職が当たり前に繰り返されている業界だから本命の製薬会社に中途採用で入社するという方法が一番リーズナブルだと思う。

相談してくれた鈴木くんも今は納得していてスッキリしたと言っている。

ちなみに余談だけど鈴木くんの友人たちの間でファンくるがめっちゃ有効活用されているんだって。

大学生こそ、お金無いんだからファンくるで格安飲み会は良いわよね。

鈴木くんの色々にお役に立てて光栄だわ。


-MR質問コーナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゆってぃーさんは所長になりたくないって言っていますがMRなら目指すべきじゃないですか?の質問の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmailにご批判メールをいただきました。 今日はこのご批判メールにつきまして私なりの見解を書いていきますね。 MRなら所長を目 …

MRに内定している学生からの質問「残りの学生生活をどのように過ごせば良いですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 今日は先日、MRに内定をもらっている大学生から、いただいた質問を本人了承のもと紹介して行くわね。 MRに内定してますが、残りの学生生活はどの …

MRさんからの相談「イヤミっぽい低能上司に耐えられません。」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、前の会社の後輩から電話で相談をいただきました。 本人、了承のもと皆さんに共有していきますね。 イヤミっぽい低能上司にこれ以上耐えられ …

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

質問は大歓迎よ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私の経歴や経験を教えていげる ・異業種からの製薬会社への転職 ・製薬会社から製薬会社への転職 ・大手製薬会社、中堅製薬会社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com