MRの出張

昔は出張MRにとって良い時代だったわ

投稿日:2018年1月8日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

転勤とは違って宿泊出張があるMRさんて多くいるでしょ。

例えば千葉県なら家は千葉市内だけど担当エリアが銚子市や鴨川市など。

片道100キロを超えるような移動がある時には、月から木までホテル暮らしで金曜に家に帰るみたいに。

出張MRさんてどのようにホテルを探しているのかしら。

私も良く講演会の随行でホテルを予約しているからお勧めの宿泊方法を教えてあげるわね。




昔の出張MRって本当に恵まれていた。

私がMRになりたての10年以上前の話だけど、かなり宿泊に特典があったわ。

私が当時、勤めていた製薬会社では宿泊したら領収書は必要だったけど、宿泊の金額問わず1万円支給されていたわ。

5000円のホテルに泊まっても1万円支給されるから5000円お小遣いになる。

しかも宿泊すると通常の日当3000円/日ではなく宿泊日当5000円/日もらえたのよ。

私は当時、ヒルトン系列の高級ホテルに会社の提携プランで4000円で宿泊していたわ。

1万円から4000円を引いた6000円プラス5000円の宿泊日当が貰えたから1泊11,000円のお小遣いになっていたわ。

しかも宿泊すれば部屋を片付ける必要もないし光熱費も掛からないから本当にお得よね。

あの時代は本当に恵まれていたわ。

当時は宿泊により利益として月15万くらいになっていたわ。

当然、これは非課税で支給されていたから本当にありがたい。

こんな良い時代は続かないわよね。

今は当然、実費分しかホテル代は出ないし会社によっては宿泊日当を出すので朝食を付けてはダメとか厳しいわよね。

クオカード付き宿泊プランなども当然、今は禁止よね。




今の時代は宿泊で稼ぐ事が難しいから質の高いホテルに格安で泊まるメリットを追求する

今は実費分しか精算出来ないし、クオカード付きプランなども禁止されているでしょ。

宿泊しても利益が増えないのであれば、高級なホテルに会社が設定した上限内で宿泊して優雅な気分になる事が最大のメリットよね。

どこの会社もだいたい、宿泊ホテルの上限を設定しているでしょ。

地方1万円、東京・大阪は1万3千円みたいに。

この1万円で普通にホテルを探すとビジネスホテルとかになっちゃうけど、探し方によっては高級ホテルに1万円以内で泊まれたりもするのよ。

私が普段から使用している宿泊サイトはトリバゴと一休よ。

トリバゴは最近よくCMで見かけるでしょ。

プランが多いのが特徴で、かなり安いプランのホテルも、たまにあるからかなりオススメよ。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
↓ クリック

一休.comは少し高級なホテルから一流ホテルまでしっかり網羅されていて、定期的にタイムセールなど実施していて格安で宿泊する事が出来るわ。

ポイントも溜まっていくから、ポイントを貯めて自分の旅行時に使用する事も出来るわね。 

まとめ

昔は宿泊するだけでお小遣いを非課税で沢山貰えた良い時代だったわよね。

今は経費削減やコンプライアンスの遵守で実費精算が当たり前になったわよね。

宿泊して、お小遣いがもらえないのであれば、高級なホテルに会社の設定している上限内で泊まって優雅な気分に浸るのが一番よね。

その意味では一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!が本当にお勧めよ。

MRって必ず出張があると思うから、その時には是非とも利用してみてね。



-MRの出張

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナの影響で講演会が中止になり全国各地への演者随行が無くなって少しつまらない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの感染拡大に伴って学会のみならず製薬会社主催の講演会の軒並み中止になっていますよね。 年内はLIVEの講演会は実施せずにWeb講 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com