コントラクトMR

MRの人数は減少しているけど、コントラクトMRは増えてる?減ってる?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近は「MR不要論」などが囁かれて、年々MRの人数が減ってきているのは周知の事実よね。

特に製薬会社のMRは人件費がべらぼうに高くて、各製薬会社は正社員のMRを切ってコントラクトMRに切り替えるシフトを取っていたりするわよね。

そう考えれば、全体のMRの人数は減っていても時代のニーズからコントラクトMRの人数は増えていると思っていませんか?

今日は、その点にスポットを当てて書いていくわよ。


製薬会社のMR人数推移は

(answers newsより)

2013年の6万5752人から2016年には6万3185名になって、このたった3年でも2567人も減少しているわよ。

会社別に見てみても

2013年から2017年の人数データは

ファイザー  3007名→2408名=▲599名

ノバルティス 2385名→1800名=▲585名

GSK     2002名→1550名=▲452名

田辺三菱   1860名→1500名=▲360名

エーザイ   1570名→1066名=▲504名

サノフィ   1520名→900名=▲620名

製薬会社のMR減少は凄まじいわよね。

この現象したMRの穴埋めにコントラクトMRが使われる事があるので、コントラクトMRは増えていると思いませんか?


コントラクトMRもめちゃめちゃ減っているわ。

2017年10月時点のコントラクトMR数は前年比−9.5%の3115名よ。

この3115名は実際に製薬会社に派遣されていて稼働している人数よ。

製薬会社のプロジェクトに参加していない待機MRも含めれば、働いていないMRの人数はもっと増えるわよね。

それに対してコントラクトMRを使用する製薬会社の数は116社と過去最高を示しているわ。

これはどのような事を意味しているかと言えば、コントラクトMRを使う製薬会社は増えているけど、少数しか利用しないって事よね。

製薬会社のMR削減を考えれば、時代のニーズにマッチしているコントラクトMRは増えている事が想定されるけど、実際は3000人以上少なくなっているわ。

日本最大のクインタイルズIMSですらMRの募集を凍結しているんだから、コントラクトだから大丈夫なんて時代ではなくなってきているわよね。

クインタイルズの記事はこちら↓
クインタイルズがIMSと合併しておかしくなってきた。

まとめ

MR現象時代って製薬会社だけの話ではなくてコントラクトMRも同様の事よ。

コントタクトMRだったらと少し蔑んで見ている人がいたら大きな間違いよ。

業界未経験からMRにチャレンジする際にコントラクトMRを考えると思うけど、簡単に入れる会社ではなくなっているわ。

また製薬会社の40代、50代の早期退職MRもコントラクトMRにだったらいつでもなれるなんて大きな間違いよ。

今はMRにとって変革の時期に入っているのは間違いないから、しっかりと情報を掴んでリスクヘッジしていく事が幸せな未来に繋がると思うわ。

この転職エージェント会社はMRの転職に力を入れているから常に最新の案件を持っているし、無料で書類や面接のサポートをしてくれるからおすすめよ。

私もこの4社からはいつも情報をもらっているわ。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-コントラクトMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コントラクトMRになれば希望勤務地で働き続ける事が出来るという幻想は危険

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 希望のエリアで働けているMRってどれくらいいるんでしょうね? 異動希望を出しても東京、大阪などの人気エリアはなかなか叶いませんよね。 会社 …

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

CSO(コントラクト)MRから製薬会社MRへの転職の仕方

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は現在、CSOMRの転職サポートを4人しているんだけど、なかなか上手くいかないわ。 先日、やっと1人CSOMRから製薬会社MRへの転職が …

クインタイルズがIMSと合併しておかしくなってきた。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は未経験から製薬企業のMRになる事はほとんど出来ない状況よね。 そんな中、未経験者からMRになる為にCSO企業に入社してMRになるって …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com