MRの今後

MR減少(不要論)とMSL増加は関係ない

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRが2013年をピークに年々、減少傾向よね。

今後は益々、減少に拍車がかかると言われているわ。

その逆にMSL(Medical Science Liaison)は近年、増加傾向よね。

MRが減少している人数分くらいMSLが増えているから、製薬会社として薬剤を情報提供する人のトータル人数が変わらない。

だからMRは無くならないし、実は形を変えてMSLになっているだけだから減っていない。

会社でこんな事を偉そうに言っている人がいたの。

かなり間違った解釈だし、偏った考えだったから今日は真実をご紹介していくわね。




MSL(Medical Science Liaison)とは

製薬企業において,販売促進を目的とせずに医学的・科学的な面から製品の適正使用の推進や製品価値の至適化などを支援する職種。

疾患分野に対する高度な専門性と学術知識を持っている。

専門医師や医学研究者を訪問したり学会活動を行うなかで,医学・科学情報の伝達および入手を行う職種。

分かりやすく言えば

医薬学の専門知識を持った人が営利目的ではなく医者の臨床課題解決を支援する人達のことよ。

MRとMSLの決定的な違い

MRは営利を追究する株式会社で売り上げを伸ばす事を目的に活動する。

MSLは営利を目的とせずに医薬学専門知識を基に医者の臨床課題を解決するサポートをする。

特にMRは医薬品プロモーションコードと言う業界のルールが定められており学会の速報を情報提供する事を禁じたり、医者に対して紹介出来る物が限られているのよ。

MSLは専門家の立場から、適応外の情報や学会速報などの情報提供が出来る。

MSLの方が自由で楽しそう!

MRと違って販売目標は無いから薬を売らなくて良いし、適応外の話や学会速報など制限無く活動できるから自由で楽しそうよね。

確かにそうかも知れない。

でも誰でもなれる訳ではないのよ。

MRって4年制大学を卒業していたら学部や偏差値問わず誰でもなれるでしょ。

でもMSLは教育機関にて医学・薬学関連の教育を受けて学位(修士号・博士号)を有する者が望ましいって定義されているのよ。

医薬学の大学院まで卒業している人ってそう多くないんじゃない。

私のまわりにはほとんどいないわ。




MRが減少する事とMSLが増える事は関係ない

例えると

100円回転寿司屋が減っても高級寿司屋が増えているから100円回転寿司屋の社員は減らない。

このロジックが通用すると思う?

100円回転寿司屋に高級寿司屋で仕事が出来る技術を持っている人がいれば、高級寿司屋に移籍すれば解決するわよね。

でも、そんな人はほとんどいないわよね。

MRみたいに誰でもなれる職種が減ってMSL(医薬学の大学院卒が望ましい)が増えても、MRからMSLに移籍出来る人は多くないわ。

だからMRの減少とMSLの増加に相関性はないのよ。

MSLの増加から見える専門性の大切さ

MSLが増えているって事は専門性の追求が高まってきたって事よね。

これは、MRのような誰でもなれて一辺倒な営業しかしない人達のニーズが無くなっているって事を証明しているわよね。

ここから考えても、やっぱり生活習慣病MRに明るい未来は見えないわ。

せめて癌、中枢神経、希少疾病などの専門MRにならないと。

生活習慣病で優秀なMRよりもオンコロジーで普通のMRの方が価値が高いわよ。

まとめ

MSLが増えているけどMRの減少とは関係がないわよ。

強いて言えばMSLのような専門性を今後は必要とするからMRのような誰でもなれる職業は今後は縮小していくって事の裏返しよね。

楽な道を選び続けても明るい未来はないわ。

生活習慣病MRの皆さんは是非、専門領域にチャレンジしてみてね。

登録をしてまずは情報収集する所から初めてみてはいかがかしら?

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment




-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

医薬品の特許期間と開発品から製薬会社の将来を予測する

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近、問い合わせの多い質問「将来性のある製薬会社はどこですか?」 またMR同士で話していても、「転職するならどの製薬会社が良い …

20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減少。2030年のMR数を予測する話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年夏(8月9月)頃にMR認定センターから発表されるMR白書。 20年度版のMR白書がやっと発表されたらしい。 各業界誌に書かれているけど …

転職エージェント「KAERU-J」代表の山田創先生に聞いた「MRを一生続けるための方法」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、元MRで現在、転職エージェント「KAERU-J」を運営している山田創先生と対談させていただきました。 転職エージェント「KAERU- …

「MR不要論」を唱えている人達を冷静に見てみよう。そこから見えてくる事がある。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 何度かこのブログでも「MR不要論」について記事にしていますよね。 今回のコロナの件を利用して、また最近「MR不要論」のノイズが上がっている …

ファイザーのコロナ陽性のプレスリリース見て本社出社率6%だったら本社も営業所もいらないと感じた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 続々とMRのコロナ陽性報告が上がってきていますね。 4月に第一三共、8月3日にアステラス 、8月8日に大鵬薬品が社員のコロナ罹患をプレスリ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com