MRの上司

所長の素直な告白。「MRに降格したら、ついていけないと思う」

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日ひょんな事がきっかけで、同じ支店内の所長と1on1で飲みに行ったんですよ。

この所長(仮名:半田さん)は、私の印象だとオラオラ気質でいつも強気にメンバーを引っ張っている人。

この半田さんとお酒の力も借りて、腹を割って話をしたら今までのイメージとは大きく異なる発言ばかりだった。

今日はこの事について解説していきます。




いつも強気な所長が、いつもにもなく弱気で将来を悲観していた。

MR不要論がずっと言われているけれども、MRが絶滅する事はない。

それはMRとして活躍出来ている人であれば誰しもが感じている事。

その中で半田さんはこんな事を言ってきた。

「リモートワークになって個々に顔を合わせる事もなく仕事を進めるようになった。この状況下で所長の存在価値はほぼ無い。」

そのなるとMRを削減する前に所長が削減されると考えていた。

今の仕事のスキームは本社のIT部門がMRの活動を分析して、その分析結果を基にMRがWeb面談やメール、手紙回数を意識した活動をする。

実施回数が少ないMRに「ちゃんとやれ!」と文句を言う以外、所長の役割はほぼないと言っていた。

そう考えると恐怖できないとの事。

もし今後、MRに降格したら絶対に仕事についていけないって。

半田さんは現在、50代半ばで所長になってから10年以上経過している。

今後、所長のポストが少なくなって、MRに降格したら絶対に通用しないと自覚していた。

今の事細かな入力や報告が出来る自信もないし、勉強もついていけないと言っていた。

出来ていない事を指摘する事は出来ても、自分がそれをやり切れる自信は全くないとの事。

だからこそ、MRには絶対に降格してはならないと自覚していた。

しかし所長のポストが少なくなって、MRに降格してしまったら、多分会社を辞めると言っていた。

この話を聞いて、めちゃめちゃ本音だと感じたし、このように考えている所長って案外多いんじゃないかと思った。



所長の素直な告白。「MRに降格したら、ついていけないと思う」のまとめ

いつも強気な所長がいつになく弱気で色々と本音を話してくれた。

MRが削減される前に中間管理職のポストが削減されるのは間違いない。

そうなった時に、半田さんのように所長歴の長い人はMRに降格したらついていけないケースが多いと思う。

半田さんが言うように、出来ていない事を指摘するだけだったら、誰でも出来るんだと思う。

いざ自分がやるとなれば話は違う。

中間管理職には中間管理職の不安や恐怖があるのだと感じた。

現場感覚がなくなるくらいなら、管理職なんかならない方が良いし、現場で活躍出来ているMRは強いと感じた。

そして、そもそも論だけど、半田さんが言うように今の仕事において所長の存在価値ってどれくらいあるのだろうか?

プライド的にこのように言えない所長は多いかもしれないが、心の底では半田さんと同じような事を考えている人は多いと思う。



-MRの上司

執筆者:


  1. モンスーン より:

    もちろん生き残れる所長はいると思いますが、今の所長クラスは「え?どうやったらzoom開けるの?」「なんか知らんがExcelファイル壊れた」とかいうスキルレベルの人多いですよね
    そういうのは若い人に梶を切っていただくしかないですよ
    でも人の動かし方やモチベーションの上げ方は「普通なら」今の所長さんはうまいはずですよね
    危機感を持つところはそうした「普通なら」持っているべき人の動かし方やモチベーションの上げ方なんですよね
    淘汰されるのはそうした「普通なら」ができない人だと思います。どうせパワハラで訴えられて終わります

    • mrnoblog14 より:

      おっしゃる通りだと思います。
      優秀な所長も多くいると思いますが、反面ヤバい所長もいっぱいいますよね。

      以前、PPTをwordとしか使えない所長ちゃんがいました。
      ここら辺までなってしまうと、所長とか以前に社会人としてという話になっていきますね。

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

仕事のミスを所長に怒られて謝罪しても許されない後輩MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は後輩MR(仮名:安藤くん)のお話ですよ。 後輩MRがコンプラ違反ではないんだけど、会議で決めた大事な事をやらなかった。 そして、会議 …

所長が会議で「結果で全てを判断する」と発言。だったら所長の存在意義は?と質問したい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR経験も10年超えてくると所長の存在なんてどうでも良いと感じる。 所長に助けてほしい、守って欲しいなんて気持ちは更々なく、どんな所長であ …

センスない奴がブラックジョークを使うと場の空気が一気に凍りつく話(本人自覚無し)

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コミュニケーションって大事ですよね。 仕事の話だけしていても仲良くなれない。 時にはふざけた話をして場の空気を和ます事も大切ですよね。 場 …

訪問回数を上げる為に繰り返し開催される会議が無くなれば訪問回数が上がる話

みさなん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 弊社は午前中の1時間〜2時間くらい、ほぼ毎日何かしらのWeb会議が入っています。 Web会議システムがストレスなく使いこなせるようになった …

友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしい。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は私のお友達MR(仮名:中村くん)の話。 中村君が35才でMR経験13年目。 中村君の上司が30才でMR経験4年、研修部3年だって。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com