製薬会社の将来

PrJOYが「いくらだったら契約してくれる?」とアンケートしているが逆効果だと思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日こんな記事を書きました。

PrJOYが3月から有料化されて必要性を感じてないMRにとってはどっちでも良いけど心情的にはいけ好かない話

PrJOYのいけ好かないやり方に製薬会社だけでなく、病院側からも結構なクレームが出ているらしい。

そして3月の有料化に伴い契約を打ち切った製薬会社も複数、存在すると聞いた。

病院側としてはPrJOYの利点として薬剤部から各製薬会社に一斉メールが送れた事がある。

しかし、契約をしない会社が出てくると歯抜けになってしまい一斉メールが機能しない。

だったら病院側もメリットないし、そもそも使わせるだけ使わせて後から高額な金を請求するPrJOYのやり方に病院側も怒り浸透で利用を中止した病院もあると聞いた。

この一連のゴタゴタにPrJOYがうろたえている。

私のところにはメールは着ていないが、友人MRのところにPrJOYから謝罪のメールがきたらしい。

この謝罪メールにはアンケートが付いていて「いくらだったら契約して良いか?」って、むちゃくちゃの事を聞いてきているらしい。

カツアゲに失敗したヤンキーが「いくらなら出せるんだ」とせびっている姿と同じた。

色々とズレまくってる対応を横で見ていて感じた事を書いていきます。




サービスを利用した側が支払うべきなのでPrJOYは病院側に金を請求するべき

全く難しい話ではないんですよ。

病院がサービスを受けたいと申し込んで、そのサービスを利用した。

そこに発生する料金を製薬会社に請求する。

こんな事がまかり通って良いのか?

キャバクラ嬢がサラリーマンに「ご飯連れて行って」と甘えてサラリーマンが高額な食事代を支払う構図と一緒だ。

サービスを利用した側が、そのサービスの対価として料金を支払う事が普通でしょう。

製薬会社と医療機関の力関係を利用した悪巧みだ。

MRはパンフットを渡すためだけに病院に行っている訳じゃないし、人件費が薬剤費に上乗せされている訳ではない。

PrJOYのHPにある代表者メッセージにこんな事が書かれている。

「MRさんはパンフレットを渡すためだけでも、廊下でただひたすら待ち続けています。彼らが私たち医療者に薬剤情報を届ける費用は年間1.2兆円にも及ぶと言われていますが、この待ち時間の人件費が、結局病院が購入する薬剤費に上乗せされているわけです。」

MRは待ち時間が多い事は事実だと思う。

それについて財務省も指摘している。

財務省にMRが楽な仕事ってバレているわよ

その点は否定する訳じゃないけど、決してパンフレットを渡すためだけで廊下に立っている訳ではない。

そしてそもそも論だけど、いけ好かないやり方をしているPrJOYにこのように言われるとイラッとする。

更に「MRの人件費が薬剤費の上乗せになっている」って本当か?

MRは2013年に約6万7千人いたが2021年現在はそこから1万人くらい減少している。

MRの人件費が薬剤費の上乗せになっているのならMRの人口が10%以上減少しているのだから薬剤費も比例して減少しているか?

そもそも薬価がどのように決まっているのか理解しているのか?

これらの事は事実と異なるただの言いがかりじゃないか?

嘘の悪口を周りに言いふらすって最低じゃないか?




PrJOYが「いくらだったら契約しても良いか」とアンケートしているが逆効果だと思う話のまとめ

有料化に伴って契約を断る製薬会社や病院が増えているのだと思う。

その状況にオロオロして意味不明な謝罪&アンケートメールをMRに送り付けているらしい。

「いくらだったら契約してくれる?」

カツアゲか?怪しい宗教のお布施強要か?と感じてしまった。

そんなアンケートをしている時点でPrJOYの未来は無いと思う。

そもそも自発的にサービスの利用を申し込み、そのサービスを利用した際に発生した金額はサービスを利用した人が払うのが普通じゃ無いか?

病院が自発的に申し込み、職員の勤怠管理やメール機能というサービスを利用しているのであればPrJOYは病院に金を請求すれば良い。

なぜ製薬会社に超高額な請求が来るのか?

これは医療機関と製薬会社の力関係を見て悪巧みした行為と言わざるを得ない。

「MRはパンフレットを渡すだけに廊下にいる」

「MRの人件費が薬剤費に上乗せされている」

これらの事は事実ではなく嘘の悪口に過ぎない。

嘘の悪口って1番ダメなやつじゃないか?



-製薬会社の将来

執筆者:


  1. ken より:

    いつもブログ楽しく拝見してます。弊社ではpr.joy使用原則不可となりました。
    ここ最近のpr.joyからのメールの変遷を見てみると焦りが見えますね。pr.joyとほぼ同等の機能をもつ無料サービスへの切り替えの流れもあるようですし。
     製薬企業をバカにしてますし、お金を払ってまで使うメリットはないでしょう。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      用意周到に虎視眈々と進めていた戦略なんだろうけど、反感の多さに焦りまくってますね。

      PrJOYの代表は医者ですよね。
      私は医者は職業的にも人格的にも優れている人が多いと思っています。
      しかし、極々一部にぶっ飛んだ医者がいて、その一部だったんでしょうね。

      製薬会社やMRは金ずるにしか過ぎず、大きな声で請求したら金払うとでも勘違いしていたのでしょう。
      悪い事は通じないって基本セオリーだと思うのですが、医者になる知識があっても、基本セオリーを理解する知識はなかったのでしょう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブリストルがセルジーンを8兆円で買収するんだって。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またもや巨額買収が発表されたわよ。 ブリストルがセルジーンを8兆円がお買い上げするみたいよ。 今日はこの高額なお買い物について書いていきま …

大日本住友製薬が「MRが過剰」といってリストラしたのに方針転換して「MRを増やす」と宣言した訳

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大日本住友製薬ってどのような印象をお持ちですか? 定期的に早期退職を実施して、厳しい経営状態の国内中堅メーカーって感じよね。 2年前に社長 …

アッヴィのアラガン買収を見ても、やっぱり製薬業界には規模の経済が大切なんだと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また大規模買収が発表されましたよね。 米製薬アッヴィ、アイルランドのアラガン買収 6兆円超 (日本経済新聞) 今日は、この買収劇を見ていて …

2030年に日本はどのような社会になっているか?MRの立場から将来を考えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは冬休みどのように過ごしましたか? 私は当然、会社のPCを一度も開かず旅行に行ったり、大掃除をしたり、ゴロゴロしていたら、あっとい …

国内中堅製薬会社は、いよいよ終末期かもしれないと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、書いた大日本住友製薬の記事閲覧数が大きく伸長している。 大日本住友製薬が大ピンチ。このままでは近い将来再び早期退職をやる気がする話 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com