製薬会社事件簿

セルジーンが営業目的の社内勉強会で医者に講演させていたけど他にもやってる会社がいそうな話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

セルジーンって過去にも色々と厚生労働省から怒られたり、社内から訴訟を起こされたり、報道機関から指摘されたりしている。

海外での副作用報告を最長6年、計4573件、報告を遅延して行政指導が入っている。

セルジーン株式会社に対する行政処分を行いました。(厚生労働省HP)

また残業代未払いでMRが訴訟を起こしている。

セルジーンMRの残業代未払い訴訟!MRのみなし労働制を考える。

更に事実誤認としながらも、仕事上で知り得た患者の個人情報を営業目的で使用していた疑いもあった。

こちらは会社は否定をしつつも営業日報等に対するコメントの一部に誤解を招く表現があった事は認めた

一部報道機関の弊社に関する報道について(セルジーンプレスリリース)

そんな会社が今回、本来はMRの知識向上を目的としているMR向けの社内勉強会を営業目的に実施したとRISFAXで報道された。

これについてはセルジーンも認めている。

RISFAXは会員制のサイトなのでアクセス権がないと見れません。

RISFAX(HP)

セルジーンの一連の出来事を見て感じた事は2つ。

内部告発が積極的に行われている会社。

セルジーンだけの問題でなく多くの製薬会社にも当てはまる事例。

今日は改めてこれらの事について解説していきます。




セルジーンだけでなく本来目的を無視した企画を運営している製薬会社は多いと思う。

過去のこんな記事を書きました。

Web講演会を運営して聴講者0人で演者から激怒されたMRの話

平日夜のWeb講演会で2時間は勘弁して欲しいと言われた話。

コロナ禍になって各社が競うように実施しているWeb講演会。

Web講演会の開催目的は基本的には自社医薬品の適正使用を推進する事なはずだ。

しかし、実際は演者にした医者とのコンタクトツールとしての開催なので、集客が著しく悪かったり、長時間開催に繋がっているのだと感じる。

今回のセルジーンのケースのようにMR向けの社内講演会においても同じだと思う。

コンタクトツールだったり、自社医薬品のデータを刷り込む機会をして実施している企業がセルジーン以外にも存在すると思う。

実際、私も前の会社で、上司から全く薬を使ってくれない医者に対して「講演会の座長か社内講演会を依頼してこい」と言われた事がある。

講演会の座長であれば、強制的に演者の話を聞かせる機会になるし、社内講演会であれば事前に自社品のデータを細かく刷り込む機会創出になると当時の所長ちゃんが言ってた。

セルジーンだけが怒られる理由は2つあると感じる。

他の製薬会社もやっている事なのに、なぜセルジーンだけが指摘されて怒られるのか?

厚生労働省が抜き打ちチェックをして、事件が明るみになるわけではない。

セルジーンの事件の多くは現場からの告発だと思う。

その中でセルジーンだけが怒られるのには、きっと2つの理由があると思う。

①内部告発が積極的に行われている。

どの企業もコンプライアンス部が設置している相談窓口などあるが、あまり機能していない。

過去のこんな記事も書いている。

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。

通報してもどうせ揉み消されると諦めてしまうMRが多い中でセルジーンは告発が積極的に実施されているのだと思う。

これが良い事か悪い事かは分からない。

会社が事件を公表する前に医薬系の記事サイトにアップされている事から推測するに、内部告発を社内のコンプラに報告するのではなく第三者機関にいきなり通報しているのだと思う。

②事実が分かる文書・音声が残っている。

いくら内部告発があったとしても、事実確認の際に「やってません」とシラを切る事も出来る。

しかし文書や音声など証拠が残っているから言い訳が出来ず、認めざるを得ないのだと思う。




セルジーンが営業目的の社内勉強会で医者に講演させていたけど他にもやってる会社がいそうな話のまとめ

セルジーンは過去に色々とやらかしている。

厚生労働省への副作用報告遅延

MRへの残業未払い訴訟

患者情報を営業目的に利用していた疑い(否定しつつも誤解を与える表現は認める)

そして今回は本体MRの知識向上の為に実施されるべき社内勉強会を営業目的で実施した。

これらの事を見て、セルジーンだけの話だと思うのか?

どの会社も同じような事をやっていると思うのか?

皆さんはどっちだと思いますか?



-製薬会社事件簿

執筆者:


  1. たまごみそ より:

    少し話がずれますがオミクロン株が蔓延するこの状況下で、集合会議を行う会社に務めています。
    参加者は関東住まいの面々でありながらわざわざ大阪のホテルを借りて集結するとのことです。
    (社長が某ホテルの会員ステータスやキャッシュバックを維持されたいとのこと)
    この倫理観の無さをリークしたいのですが適切な場所がございましたら教えて下さい。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      ありがちですよね。
      私の知り合いの会社でも、これだけ不自由なくWeb会議が出来る状況にも関わらず、なぜか営業所に社員を集合させて会議をしたがる所長ちゃんがいるそうです。
      権力者がズレていると、私利私欲の追求に走りがちですよね。

      ご質問ですが、法律違反をしているわけでもないですし、県外移動自粛の蔓延防止法はあくまでも、要請に過ぎずそこに罰則があるわけでもない。
      あくまでも倫理観の話ですので、通報する事は難しいと思います。
      倫理観のない行動であっても、社内の権力者の指示であれば素直に従うしかないと思いますし、下手の異論を唱えても得する事はないと思います。

      それでも、どうしても何か行動したいと思うのであれば、週刊誌や新聞社に手あたり次第、リークして興味を持ってもらう会社を探して、記事にしてもらう事くらいでしょうか。(しかし、興味をもってくれる会社はあまりないと感じています)

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ARB戦争を振り返る

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この戦争を知っている? ARB(Angiotensin II Receptor Blocker)とはアンジオテンシンII受容 …

営業所飲み会がCOVID-19で無くなり改めて不要な物であったと再確認した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナによるMR活動自粛で在宅勤務中心の生活に変わってきた。 この変化で今までは当たり前と思っていたけど、いざ無くなても全く問題ない事 …

会社はヤバくなれば簡単にMRの事なんて切り捨てる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 小野薬品の一連の事件については過去に記事にしています。 三重大学が小野薬品の薬で診療報酬不正請求。MRの関与は?寄付金目的?医者と製薬会社 …

ノバルティス関係会社のサンドMRが残薬を集めて転売していた事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社がやらかしましたね。 今までも多くの悪い事はありましたが、今回は品質が全く保証できない薬剤を実際に患者に投与していたという極悪 …

日研化学(現:興和創薬)パワハラ自殺事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 少し前のお話だけど、日研化学(現:興和創薬)のパワハラ自殺事件を覚えている人いる? MR経験が10年以上ある人は記憶に残ってい …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com