ゆってぃーの相談室

MRの読者さんからいただく質問TOP3について解説していく話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

ブログ運営を始めてから3年経過しました。

この3年間で公開している私のメールに多くの質問や相談をいただきます。

質問の中には切実な内容も多く、職務経歴書作成から面接対策ロールプレイまでカバーした転職サポートもしました。

正直、絶対的な正解は存在しない事は多いし、転職にしも副業にしても地道に取り組んでいく他、成功への道はないとも考えております。

今日は、その質問の中で多かった内容TOP3について紹介していきたいと思います。




MRさんから多かった相談 第3位「おすすめの副業はなんですか?」

副業に関してはかれこれ10年くらい試行錯誤考えている。

怪しいサイトなどでは「1日30分の副業で月収50万円!」みたいなコメント聞くけど実際は難しいですよね。

私は世間で言われている副業は一通り取り組んだ。

・株式投資

・不動産投資

・仮想通貨

・せどり

・ポイントサイト

・覆面調査

・アフェリエイトセルフバック

・ブログ

特別なスキルがなく、損失リスクを負わずに確実に稼ぐとなれば、やれる事は限られる。

これについては最近記事にしているので確認して欲しい。

月10万円くらいであれば誰でも稼げる。

私がそうだから。

MRにとって何が適した副業なのか10年近く考えた結果

MRさんから多かった相談 第2位「PIP、パワハラ、リストラ」

ハラスメント系の相談も多いですよ。

可能であればハラスメントを受ける前に相談して欲しい。

会社からロックオンされない立ち振る舞いが大事だと思う。

その中でもしPIPに入れられたり、パワハラ被害を受けてしまったら、どうしたら良いか?

絶対的にやらなければいけない事。

メール、電話、会話全ての履歴と音声を残す。

面談時には録音しているけど、普段の電話や会話は録音してなかったというケースを多く見てきた。

会社が追い込んでくる時には必ず感情を露わにする瞬間がある。

このポイントを絶対に逃してはならない。

次にやるべき事は会社に対して「私は絶対に退職しません。」と強い意思表示を示す事。

精神的に追い込んでいけば簡単に辞めるだろうと会社は高を括っているので「こいつはしぶといかも」と思わせる事は大切。

そして最後は環境が良くなる可能性は低いので裏で転職活動をする。




MRさんから多かった相談第1位「転職するのにおすすめの会社はどこですか?」

2020年になってからは中途採用をしている会社が圧倒的に少ないので、どこが良い会社か選べる状況ではない。

しかし、この相談というか質問がこの3年間のトータルで考えれば1番多い。

どこが1番良い会社かという質問だが「良い会社」の定義が人によって異なるので難しい話だと思う。

その中で選ぶべき良い会社を探すのも大切だけど、大前提として「絶対に選んではい会社」を選定する必要がある。

絶対に選んではいけない会社は2つのポイントがある。

・新薬と開発候補薬がない

・資本金がない

薬もお金もない製薬会社は絶対に選んではならない。

後はせっかく転職するのであれば専門性が高まる転職でなければならない。

後はバランスと自分の相性や価値観だと思う。

例えばバイオベンチャー。

資本力も開発品もない。

しかし今現在ある薬剤を専門性高く扱えるメリットがある。

ここに魅力を感じてチャレンジするのはアリだと思う。

特に専門性は今後MRで生きていくのであれば必ず必要な事だと思う。

直近3年間の各製薬会社のリストラを見てきても専門領域MRは優遇されている事が多い。

MRの読者さんからいただく質問TOP3について解説していく話のまとめ

私のgmailに読者さんからよく質問をもらう。

そこで多い質問TOP3はこんな感じ。

No3:おすすめの副業は?

No2:ハラスメント、リストラ

No1:おすすめの製薬会社は?

「オススメ」や「良い」というのは価値観なので絶対は、ないと思う。

その中で絶対を語りたいのであれば「絶対にしてはいけない。」「絶対に選んではいけない。」という事だけだと思う。

また稀に面白い質問ももらう。

「MRの彼氏が全く連絡取れないんだけどMRってそんなに忙しい職業なんですか?」

マグロ漁船やカニ漁などに出ない限り、どんなに忙しい職業でもメールの1つくらいは打てるでしょう。



-ゆってぃーの相談室

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

何かを世に伝えたいなら発信する場所を作った方が良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 このブログを始めて3年8ヶ月経過しました。 最近のブログ閲覧数は月によって幅があるが月間10万〜15万PVくらいだと思う。 去年の最高月間 …

読者さんからの質問「国内中堅製薬会社にMRとして来年入社予定ですが不安です。」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、読者さんから質問をいただきました。 私は相談に対して絶対的な正解を示す事は出来ない。 あくまでも私個人の1意見として回答させていただ …

MRの年収にこだわって転職するのは間違ってますか?の解答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmail宛にMRさんから相談をいただきました。 その相談内容が「MRの年収にこだわって転職するのは間違っていますか?」 本人了 …

MRに飽きて、やりがいが感じられないんですけど、どうしたら良いですか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、現役MRさんからいただいた質問を本人了承のもと、みなさんにシェアしていくわね。 MRに飽きて、やりがいが感じられないんですけど、どう …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com