MRのリストラ 武田薬品のお話

武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考える。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

やっぱり始まりますね。

5月末にこんな記事を書きました。

そろそろMRの早期退職を募集開始しようと思っている製薬会社がありそう。

武田薬品が早期希望退職を実施するらしい。

詳細は公開されていないので分からない部分は多いけど、ミクスの記事で確認してほしい。

武田薬品・岩﨑プレジデント ビジネス変革を実現するリーダー育成に投資 人事制度改革に着手(ミクスオンライン)

武田薬品の早期希望退職はどっちの希望退職だと思いますか?

「どっち」というのは何を示しているのかを含めて書いていきますね。




早期退職を実施するケースには「経営難からの早期退職」と「良い状態のうちに実施する早期退職」がある。

色々と経営を立て直したいと翻弄したけど、どうしようもなく「人を切る」早期退職。

過去で言えば、ベーリンガーや鳥居薬品などが当てはまる。

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

鳥居薬品のリストラ(早期退職)は誰もが分かりきっていた既定路線

対して経営は順調であるのにも関わらず状態が良いうちに実施する早期退職もある。

過去で言えば中外製薬や塩野義製薬などが当てはまる。

中外製薬の早期退職は厚労省の偉い人が「製薬会社に今の規模のMRは必要無い」って言った事の象徴だと思う

絶好調の塩野義製薬も将来はMR再配置して削減する事を決算会見で表明した話

経営が悪くなってから早期退職を実施するケースと、経営が安定している段階から将来を見据えて早期退職を実施するケースが存在する。

今回の武田薬品の早期退職はどちらに該当しますかね。

どんなに立派な体裁並べても、あんだけ借金あれば関連付けずにはいられない。

ミクスの記事を見る限り武田薬品は5年以内に更に8個の新薬を発売して31の適応症を目指すと書いてある。

武田薬品の中核を担っていた循環器領域を捨てて5つの領域(癌、CNS、消化器、希少疾病、血漿分画製剤)に注力すると表明。

「うち(武田薬品)はめちゃくちゃ将来性があるグローバル製薬企業である」とミクスで書かれている。

そして早期退職と言わずに「ふゅーちゃー・きゃりあ・ぷろぐらむ」と言って武田を辞めたい人を探している訳でなく、武田を辞めたいと思っている人を応援するという回りくどい言い方をしている。

もしかしたら、ミクスに書かれている事が全てなのかもしれない。

しかし多くの人は莫大な借金を抱えて必死にコスト削減に翻弄していて、手段の1つとして早期退職を実施しているように見えるのではないか。




武田薬品のシャイアー 買収以降の出来事を振り返る

2018年に武田薬品が自分よりも大きい企業のシャイアーを買収した。

5月8日武田薬品がシャイアー買収合意を正式発表したわよ。勝手に不安と期待を考えよう。

これで日本企業が世界の製薬会社ランキングでTOP 10入りを果たした。

と、同時に5兆円を超える有利子負債という借金を背負った。

金に困っていないと言えば嘘になるでしょう。

2019年には大阪本社を含む不動産を380億円で売却。

武田、大阪本社売却を発表(産経新聞)

2020年ににはアジア太平洋地域で販売する一般用医薬品や医療用医薬品の一部を韓国のセルトリオンに2億7800万ドルで売却。

武田薬、一部医薬品を韓国セルトリオンに譲渡 2.8億ドル(ダイヤモンド オンライン)

そして2020年7月現在では日本国内のアリナミンなどの一般医薬品を3000億円〜4000億円で売却検討という報道もある。

武田薬品、大衆薬事業を売却へ アリナミンも聖域視せず(日経ビジネス)

①シャイアー買って5兆円以上の借金抱えた。

②本社売って、アジアの販売網を売って、国内のOTC売却検討して兎に角、売れる物をどんどん売って現金化したい。

③「ふゅーちゃー・きゃりあ・ぷろぐらむ」で武田薬品を辞めたい社員を応援したい。

①〜③の流れが通用するかな?

③は「人件費も軽くして早く借金を返済したいからリストラ実施する」

このように考えるのが普通ではないか。




武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考えるのまとめ。

武田薬品が早期退職を実施する。

ミクスのコメントを見ると辞めたい社員を応援するプログラム「ふゅーちゃー・きゃりあ・ぷろぐらむ」と言っているが普通に考えたら多額の借金返済で人件費を浮かす為のリストラと考えるのが普通でしょう。

シャイアーの買収以降、株価の低迷が一向に良くならず人件費削減は株主に対してのアピールにもなる。

武田薬品のMRはどのような心算りでいますか?
DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

【アクシスコンサルティング】


-MRのリストラ, 武田薬品のお話

執筆者:


  1. てつ より:

    昨日メールした者です。早速のブログ記事ありがとうございました(^^)

    タケダの早期退職募集の内容聞きました?まあまあなインパクトでしたよね(°▽°)
    対象の領域・年齢・勤務年数、そしてこの退職金。
    ひ〜

    • mrnoblog14 より:

      昨日、記事を書いている最中に、てつさんからコメントをいただきました。

      詳細はもう出ているのですね。
      武田の規模を考えれば100名単位の募集でしょうね。

  2. くたばれシン より:

    元武田社員です。武田のリストラのやり口はこうです。
    1.あなたのポジションは間もなくクローズとなります。
    2.好きな社内のオープンポジションに申し込んで、次のポジションを自力で見つけてください。
    3.見つからなければ、人事でどこか割当てますが、その場合、降格になることがあります。
    4.ただ今、キャンペーン中につき、割増退職金X年分が上乗せされます。
    精神的に嫌がらせをして、あくまで、自己都合に誘導する汚い洗練されたやり口です。

    • mrnoblog14 より:

      武田の手法を教えていただきありがとうございます。

      外資のやり方に似ていますね。
      ただ降格人事や配置転換があるだけ外資よりも良いかもしれません。
      外資は完全に精神を崩壊させるまで追い込みますからね。

      武田薬品もPIPをしているんですかね??
      嫌がらせくらいであれば良いですが、精神が崩壊するまでの追い込みなどやっているんですかね??
      武田は歴史もあり組合もしっかりしていると思うんですけど、あまり機能していないんですかね。

てつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鳥居薬品のリストラ(早期退職)は誰もが分かりきっていた既定路線

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 協和発酵キリンに続いて鳥居薬品も先日、リストラを発表したわね。 協和発酵の記事はこちら。 協和発酵キリンのリストラ(早期退職)は後手後手に …

19年バイエル薬品が予想通りリストラ実施。早期希望退職と言っても辞めされられるMR多いと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱりやるわね。 バイエル薬品のリストラ。 18年の12月にこんな記事を書きました。 バイエルが世界で1万2000人のリストラを発表! …

リストラの波から逃れたMRであっても今後、痛みを伴う改革を製薬会社が実施する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年になってから、大きなリストラはヴィアトリスくらいしか聞こえてこない。 ちなみにヴィアトリスは、ファイザーの長期収載品チーム(アッ …

製薬会社のリストラ 5つ方法を教えてあげる

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの人数って2013年をピークにして、その後3年連続で現象しているわよ。 (answers newsより) この3年で250 …

大日本住友製薬が「MRが過剰」といってリストラしたのに方針転換して「MRを増やす」と宣言した訳

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大日本住友製薬ってどのような印象をお持ちですか? 定期的に早期退職を実施して、厳しい経営状態の国内中堅メーカーって感じよね。 2年前に社長 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com