MR質問コーナー

質問は大歓迎よ

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。




私の経歴や経験を教えていげる

・異業種からの製薬会社への転職

・製薬会社から製薬会社への転職

・大手製薬会社、中堅製薬会社

・一般職MR、管理職MR

・国内企業、外資企業

・プライマリー領域(生活習慣病)、専門領域(抗がん剤)

・地方勤務、都心勤務

・開業医、基幹病院、国立大学、私立大学

・接待自由にやれていた時期の経験

・PIP社員を見てきた

・全国1位経験 最下位はないけど下位20%経験

・海外インセンティブ旅行

まだまだここに書き出したらキリがないわ。




一通り経験してきたから伝えられる事がある。

断片的な経験だけでは、この業界は語れないわよね。

プライマリー領域経験だけでも専門領域経験だけでも偏った見方になってしまうわよね。

両方経験してきているからこそ語れる事があるのよ。

 

現役MRさんでも、これからMRを目指す方でも歓迎よ

不明な事、不安な事、相談したい事、些細な事でも良いから質問してきてちょうだい。

また記事として取り上げて欲しい事柄なんかも教えてちょうだい。

最近、閲覧してくれている方から質問をいただく事が多いけれども返信率100%で誠実に対応するわ。

 

まとめ

質問絶賛受付中




-MR質問コーナー

執筆者:


  1. ゆう より:

    はじめまして。
    偏差値60〜65程度の私大薬学部に在籍している、ゆうと申します。
    いつもブログの方拝見しています。
    MR職の新卒採用に関して、お聞きしたいことがあります。
    当方、医学部を目指して3年浪人しましたが、叶わず現在の大学に1回生として在籍しています。
    大学に入学後、親戚がアステラス製薬のMRをしていることもあり、MR職を目指したいと思うようになりました。
    しかし、年齢が他の学生より高いことが気になり、GPAやTOEICでディスアドバンテージを埋めても、採用時に相当不利になるのではないかと不安視しています。
    当方のスペックで新卒入社するのは困難でしょうか?

    お忙しい中、長文コメント失礼しました。
    もしよろしければ、お時間がある時に返信して頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • mrnoblog14 より:

      ゆうさん

      こんにちわ。
      メールありがとうございます。
      医学に対して志が高くて尊敬するわ。

      年齢的なビハインドの件だけど結論からしたら全く問題ないわ。
      以前、インターンで同行した学生が同じような経歴で新卒で大手外資系製薬会社に就職しているわ。

      この人は家庭の事情で高校を卒業してから3年間工場で働いてその後、国立大学進学して最終的に大学院まで卒業していたわ。
      学部も文系で医学薬学と全く関係なしだったわ。

      ゆうさんもきっと3浪して6年制の薬学部なので最短で28歳の年に社会人1年目よね。
      20代であれば全く問題はないわよ。

      でもね、最短で大学を卒業して社会人になる人に比べて5年遅れているのよね。
      入社面接で、5年間プラスで多くの事を経験していて、戦闘能力が他の新卒学生よりもある事を伝える必要があるわ。

      そのために、英語の勉強も大事だと思うけど同じくらい大事になってくるのは部活、サクール活動
      ボランティアやバイトの経験も重要になってくるわよ。

      MRってこのブログにも書いてあるけど結局は薬屋の営業という側面が強いのよ。
      営業マンとしての積極性や、協調性、社会性、コミニュケーション能力などが重要になってくるわ。
      これらの事は勉強だけでは得られない事だから、しっかりと学生生活を楽しんで充実させる事が重要だと思うわ。

      後は年齢を重ねているのでリーダシップがあるのか、年上だからって威張らないで謙虚な姿勢で取り組めるかなども
      重要になってくると思うわ。

      後は、シビな話だけど覚悟を今から持っていた方がいいわ。
      同級生に比べて5年間、働ける期間が短いのよね。
      新卒から5年間働ければ3000万円くらい稼げるわよね。
      この3000万円の差が入社した1年目からあるって事を自覚する事が大切だと思うわ。

      ぜひ学生生活は勉強だけでなく、遊びやバイトも頑張って色々な経験を積んでいってね。
      また、些細な事でも不安に感じる事があればいつでも連絡してきてね。

      • ゆう より:

        お忙しい中ご回答頂きまして、ありがとうございます。
        かなり不安視していたのですが、同じような境遇で入社された方がいると聞きまして、安心しました。
        また、たくさん貴重なアドバイスをいただきまして、本当に勉強になりました。
        余談ではありますが、他のMRの方にも同じようなご相談させて頂いたことがあり、その際にもゆってぃーさんのようにとても親身にご相談に乗っていただきました。
        そのことから先輩方とご一緒に医薬品業界で働きたいとますます強く思うようになりました。
        (すみません、まとまりがない話で…)

        最後になりますが、ゆってぃーさんのますますのが活躍を心よりお祈り申し上げます。

  2. TK より:

    初めまして。私TKと申します。
    ゆっていー様と同じく、製薬業界にて勤務しております。ブログを拝見し、いつも勉強させていてMRとしての心構え等を勉強させて頂いております。
    この度、転職を考えておりましてMRとして多種多様な経験を積んでおります、ゆってぃー様にアドバイスを頂きたくコメントさせて頂きました。
    大変勝手なお願いではございますが、メールにてご相談させて頂けないでしょうか。
    ブログでメールアドレスを探したのですが見つけられなかった為、このような形式でご連絡させて頂きました。
    大変お手数をお掛け致しますが、ご検討の程、何卒宜しく申し上げます。

  3. TK より:

    初めまして。私TKと申します。
    ブログを拝見しいつも勉強させて頂いております。
    ゆってぃー様と同じく製薬業界に勤務してMRとして活動しております。
    MRとして多くのキャリアを持つゆってぃー様にこの度転職についてご相談させて頂きたくご連絡させて頂きました。
    大変ご勝手な依頼ではございますが、一度メールにてご相談させて頂けないでしょうか。
    ゆってぃーさんのアドレスを探したのですが見つけられなかった為このような形式にてご連絡させて頂きました。
    大変お手数をお掛け致しますが、ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます。

    ※同じような内容でご連絡がいっていた場合、誠に申し訳ございません。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

ゆってぃーさんは所長になりたくないって言っていますがMRなら目指すべきじゃないですか?の質問の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、私のGmailにご批判メールをいただきました。 今日はこのご批判メールにつきまして私なりの見解を書いていきますね。 MRなら所長を目 …

(大学生からの質問)行きたい製薬会社から内定もらえなかったら就職浪人した方が良いですか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 少し前だけど、就職活動中の大学4年生から質問をいただきました。 本人了承のもと、今日は質問いただいた内容をみんなで考えていきますね。 行き …

MRさんからの相談「イヤミっぽい低能上司に耐えられません。」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、前の会社の後輩から電話で相談をいただきました。 本人、了承のもと皆さんに共有していきますね。 イヤミっぽい低能上司にこれ以上耐えられ …

MRに内定している学生からの質問「残りの学生生活をどのように過ごせば良いですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 今日は先日、MRに内定をもらっている大学生から、いただいた質問を本人了承のもと紹介して行くわね。 MRに内定してますが、残りの学生生活はどの …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com