YouTubeゆってぃー薬品

YouTubeゆってぃー薬品「MRの営業手当と日当って何が違うの?」の生原稿

投稿日:2020年5月16日 更新日:

みなさん

こーんにーちはー。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRには基本給の他に様々な手当が支給されるでしょ。

その中にある「営業手当」と「日当」があるけど何がどう違うのかしら?

今日はそのMRの営業手当と日当の違いについてを紹介していきますね。




MRの営業手当は給料で日当は活動経費

先に結論から紹介しますね。

営業手当は給料

日当はMR活動で消費する必要経費

営業手当は給料なので課税対象よね。

そして日当は必要経費なので非課税。

分かりましたか?

何言っているか分かりませんよね。

1つづつ解説していきますね。

MRの営業手当を解説します。

営業手当は先ほどの結論でも紹介した通り報酬、給料なのよね。

この手当の意味合いとしては「外回り大変だよね。お疲れ様、仕事大変な分給料上乗せしておくね」って言う手当よ。

この手当は内勤職種の人には支給されない手当だから、会社としても営業活動は大変だと思っている証拠だし、営業を大切にしようとしている姿勢だとも言えるよね。

営業手当は会社によって異なるけど一般的には3万円〜5万円くらいが平均じゃないかしら。

稀に営業手当が8万円〜10万円くらいある企業もあるけど、一見有難いけど手当で月の給料が構成されている企業はボーナスが低い傾向があるわよね。

だってボーナスは基本給×何ヶ月分という形で支給されるでしょ。

そのような意味では多くの手当で月の給料が50万円なら、基本給だけで50万円もらったほうがボーナスが多いと思うわ。

ちなみにこの営業手当の中に、みなし残業手当分を含んでいるケーズが多い。

MRという営業職は正確な労働時間を把握する事が出来ないので「みなし労働制」を導入している製薬会社が大半ですよね。

正確な労働時間の把握が出来ないから、みなし労働制。

そうであれば残業時間の正確な把握も出来ませんよね。

なので、事前に「これくらい残業しますよね」って意味合いで「みなし残業代」が営業手当の中に含まれている。

結果的に営業手当は「外回りお疲れ様代」と「みなし残業代」で構成されている手当って事が分かったわね。




MRの日当について解説します。

日当をWikipediaで調べるとこのように書いてあるわ。

「日当 は、仕事のために旅行するとき生活費をカバーするため1日あたりの従業員に支給する具体的な費用。」

「旅費日当、出張日当とも呼ばれ、出張中で旅費、宿泊費に含まれていない少額の諸雑費の支払いにあてるものの意味。出張中の出費費用を会社が実費弁償するために支給するもの。」

この日当の定義をMRに当てはめてみると、どうなるかしら。

MRは外回りはしているけど、基本的には日々のMR活動に出張も宿泊もしていない。

そもそも少額の諸雑費って何なのよ?

MR活動をしていく上での諸雑費って何だろう。

MR活動をするときに係る雑費とと言えば、ガソリン代、高速代、駐車場代がかかるけど、これらのものは活動費精算で全額返ってくるでしょ。

そしたら、お昼ご飯代?

でもお昼ご飯はMRでも内勤職でも食べるからMRだけ特別優遇される物ではない。

そしたら、訪問と訪問の間に時間を調整するために入るカフェ代?

でもMRには営業車が支給されているので車の中で待機していたらカフェ代なんてかからない。

やっぱりMR活動に係る少額の諸雑費代と言っても実態が伴っていないというのが現状よね。

日当は実態が伴っていない制度になっている。

以前より日当廃止論は囁かれている。

既に日当が廃止になっている製薬企業出てきている。

大手企業で言えばブリストルが日当廃止されて、その分営業手当に組み込まれる処置がとられたわ。

一見、金額は同じように見えるけど日当のままで支給されていれば非課税でしょ。

それが営業手当に組み込まれてしまえば課税対象で税金分引かれてしまう。

現在日本にはMRが6万人いると言われている。

この6万人のMRがそれぞれ年間72万円の日当をもらっていると考えると432億円という巨額な金額が税金をかい潜る形で動いている。

こんな単純な計算が成立しない事はわかっているけど、いずれにしろ実態の伴わない日当という制度に巨額な金額が動いている事は間違いないでしょ

そしたら、国としては、この金額から税金を回収したいと思うでしょうね。

ちなみに日当の請求は自己申告制で自分が外勤をしたと言えば領収書提出が不要でもらえる。

日当は仕事をする際に係る必要経費。

それでも領収書の提出が不要な謎な制度。

いつも叩かれる政治家の政務活動日にそっくりよね。

政務活動費は政治家の「セイカツヒ」と揶揄されるけど、MRの日当も間違いなく「セイカツヒ」になっている。

MRの日当は外勤活動に係る必要経費代と言っても実態が伴っておらず実際は「MRのお小遣い」になっているでしょう。

しかも経費精算で支給される制度なので給料明細に載らないお金。だから奥さんに秘密にして「へそくり」にしているMRさんも多くいる事でしょう。

現役MRの身ではとってもありがたい制度だけど、やっぱり説明付かない制度でしょうね。

今後はブリストルのように制度改定がある手当と思って覚悟しておいたほうがいいと思うわ。




YouTubeゆってぃー薬品「MRの営業手当と日当って何が違うの?」の生原稿のまとめ

いかがでしたか。

今日のまとめをさせていただきます。

・営業手当は「給料」で日当は「諸経費」
・日当が諸経費といっても実態が伴っていない
・日当廃止になった製薬企業も出てきている。
・今後は日当の改悪も覚悟した方が良さそう。

総括
「MRにとって日当は有難い制度だけど今後の改悪も覚悟しよう」

日当が廃止されても動じなくてすむように今の段階から製薬会社から支給される給料以外の収入源を確保する事が大切よね。

とっても有難い制度だけど、実態が伴っていない制度だから改悪はま逃れないと思うわ。

どうにか私の定年まで持って欲しいけど難しいかな。

最後まで聞いてくれてありがとうございます。

今日の内容をゆってぃーの生声で聞いてみたいという方はYouTubeでも確認してみてね。

バイバイ。

-YouTubeゆってぃー薬品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

YouTubeゆってぃー薬品「フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する!」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 フォーミュラリーってご存知ですか? 今日は製薬業界に大きな影響を与えるといわれているフォーミュラリーについて紹介していきますね。 …

YouTubeゆってぃー薬品「MRになって良かった事」の生原稿

みなさん、にんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在MRをしている皆さんは何でMRになったんですか? そして実際MRになってみていかがですか? 今日は私がMRになって良かったと感じた事を …

YouTubeゆってぃー薬品「30歳MR年収」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 今日は「私の30歳当時のMRとしての年収は?」について紹介していきますね。 日本人の30歳平均年収っておいくら万円?? こちらは …

YouTubeゆってぃー薬品「外資系製薬会社に吹き荒れるPIPの恐ろしさ」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。 今日は一部の外資系企業に吹き荒れているPIPについて解説していきます。 PIPって可愛い名称よね。 この制度を聞いた …

YouTubeゆってぃー薬品「MRの在宅勤務とWeb会議を考える」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは新型コロナウイルス感染症拡大に伴って在宅勤務していますよね。 今日は私の会社で実施している在宅勤務の内容について …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com